1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

おすすめ海外ドラマ紹介します① #うちで過ごそう

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうからしばらく、プライム・ビデオを使い倒す会特別編として、めいのおすすめ海外ドラマを紹介しようと思います。

プライム・ビデオは、アマゾンプライム会員になることでお得に利用できる動画配信サービスです↓

Amazonプライム  

登録すると年4900円(年間プランの場合)で、さまざまな動画が楽しめます。

おうちから1歩も出ずにエンターテイメントに触れられます(`・ω・´)

 

目次

 

きょうからの記事の趣旨

新型コロナウイルスの影響で、外出を自粛する必要があります。家で過ごす時間が長くなるかと思いますが、その時間が少しでも楽しいものになるように、私にできる情報提供をしたいと思い、この記事を書くことにしました(`・ω・´)

海外ドラマがお好きでよく見ていらっしゃる方は既に知っている作品も多いかもしれません(;´∀`)

普段あまり海外ドラマは見たことないけれど、この機会にちょっと見てみようかなと思っている方に情報提供できたらいいなと思っています(●´ω`●)

私のネタが尽きるまでやってみますので、よければお付き合いください。俺はやるぞ!

 

この記事では、できるだけ長く楽しめるように、複数シーズンがある作品を紹介しようと思っています。自粛もいつまで続くか分かりませんしね(´・ω・`)

きょうからしばらくは、日本での放送分でも既にシリーズが完結している作品をご紹介します。完結して何年かたっているものもあるので、ちょっと古いなと感じるものもあるかもしれません(^_^;)

 

また、私の独断と偏見で紹介していくので、ジャンルにかなり偏りがあります(;´∀`)

私はクライム・サスペンスというジャンルが好きなので、ほとんどがそのジャンルのものです。いわゆる刑事モノというやつですね。日本の刑事ドラマとはまた違った味わいがありますので、もし見たことがないという方はぜひ、この機会にご覧になってみてください(*゚∀゚)

 

そして、今回紹介するものの中には、一部購入が必要な作品も混ざっています(´・ω・`)

 いつもはプライム対応のものを紹介するようにしているのですが、今回は自分が見たことがあって、本当に面白いと思ったものをチョイスしたので、有料のものも入ってしまいました(;´Д`)

もし紹介を見て興味を持った方はその点にご注意くださいm(_ _)m

プライム対応となっている作品もありますので、購入してまで見なくてもいいかなという方は、プライム対応のものを選んで見てみてください(●´ω`●)

 

それでは、紹介していきます(`・ω・´)

ボーンズ 骨は語る

ボーンズ(字幕版)  ボーンズ(吹替版)

 

あらすじ

法人類学者のテンペランス・ブレナン(通称ボーンズ)は、遺された「骨」から死者の全てを解き明かす天才。極度に論理的な思考で人付き合いのうまくないボーンズと、直感を信じて行動するFBI捜査官、シーリー・ブースが捜査協力することに。ボーンズが所属するジェファソニアン研究所の仲間、アンジェラ、ザック、ジャックと共に、ぶつかり合いながらも難事件を解決していく。

12シーズンのシリーズです。

見どころ

解剖シーンは本格派

このドラマの原作者はキャシー・ライクスという推理作家さんです。この方、ご自身も法人類学者で、ブレナンのモデルにもなっています。それもあってか、解剖シーンはかなり本格派だと思います。

最初は骨の名前がちんぷんかんぷんでついていけないのですが、見続けると覚えます(笑)尺骨とか橈骨とか膝蓋骨とか頭蓋底とか。見ると賢くなるかもしれません(^_^;)

これに関連して一つ注意点があります。

このドラマでは、ブレナンが骨の専門家ということで、骨が露出してる死体もしくは全部骨になってる死体ばかり出てきます。

なので、大体のご遺体が白骨化してるか腐ってるか焼けてるかです。

何か食べながら見るのはやめておいたほうがいいかもしれません(-_-;)

くっつくのか?くっつかないのか?

このドラマで見逃せないのが、ブレナンとブースの関係、そしてジャックとアンジェラの関係です。うまくいきそうと思うと邪魔が入ったりすれ違ったり、「くっつくの?くっつかないの?どうなっちゃうの??」とやきもきします(^_^;)はらはらどきどき、でもほっこりもする、そんな関係性が見られます(*゚∀゚)

また、ブースとの関わりを通してブレナンが少しずつ人間らしくなっていくのも見られて心温まります(●´ω`●)

実験だ!

ジェファソニアン研究所のザック(ブレナンの助手、大学院生)とジャック(ブレナンの同僚、虫の専門家)、何かにつけて実験をしたがります。このドラマのお約束シーンみたいなものです。この実験が大成功したり大失敗したり、ときに私怨が混ざっていたりもするのですが、ザックとジャックの発想力に感心します。物語の中でも重要な役割を果たすシーンにぜひご注目ください!

おわりに

きょうは、おすすめ海外ドラマとして『ボーンズ 骨は語る』をご紹介しました。

「この機会に見てみよう」という方も「見たことあるけどもう一回見てみよう」という方も、おうちで過ごす時間が少しでも楽しくなればと思っています(●´ω`●)

 

私は、志村けんさんが亡くなられたニュースを見て本当にショックでした。同時に、とても怖くなりました。

もしかしたら亡くなったのは私の大事な人だったかもしれないし、私のすぐそばにいる人だったかもしれません。もしかしたら、私自身だったかもしれません。

それだけ新型コロナの脅威がすぐ近くに迫っているのだと実感しました。

自分は無症状だとしても、誰かにうつしてしまう可能性も大いにあります。

1人が気を付けるだけでも世界は変わると思います。

私は私にできることをやってみようと思いますので、皆さんもぜひ、できそうなことをやってみてほしいなと思います。

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!