1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

Kindleでの支払いについて知っておくとよいこと #うちで過ごそう

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

4月1日から、おうち時間を充実させるための情報を継続して発信しています。

こちらのカテゴリーにまとめておりますので、よければご覧くださいm(_ _)m

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

おすすめの海外ドラマや番組を紹介し、電子書籍についても書いています。

 

きょうは、昨日予告したとおり、やや癖のあるKindleでの支払いについて解説していこうと思います。

 

目次

 

Kindleでの支払いの癖①「1-Clickで今すぐ買う」しか選択肢がない

 Kindle電子書籍を購入する場合、購入ボタンには「1-Clickで今すぐ買う」しかありません(;´Д`)ボタンを押したらすぐ購入です。よく考えてから購入するようにしましょう。

Kindleでは、カートに入れておいて、ちょっと考えてから買うということができません。欲しい本をほしい物リストに入れておくことはできるので、もう少し考えてから買いたいという方はそちらの機能をご利用ください。

誤って購入してしまった場合、7日以内であれば一応、返品はできます

下記サイトに返品方法が分かりやすくまとまっていたので貼っておきます。

 

mobilelaby.com

 

Amazonの裁量で返品される」らしいので、いずれにしても購入は慎重にしたほうが良さそうです(´・ω・`)

 

また、複数のクレジットカードを支払いに登録している場合、Kindleでの1-Click支払いに使われるクレジットカードをきちんと設定しておかないと、自分が支払いに使いたかったのと違うカードから支払われてしまう場合もあります。

下記にKindleでの決済に使うクレジットカードの設定方法についてまとめますので、参考になさってください。

Kindleでの決済に使うクレジットカードの設定方法や注意点

Kindleでの1-Click支払いに使うカードは「Kindleの支払い設定」から設定する

Amazonの1-Click支払いの設定には、「デジタルコンテンツの支払い設定」と「Kindleの支払い設定」があり、Kindleの支払い設定だけ独立しています。

(ちなみに、1-Click設定管理で表示される「お客様の購入設定」は「デジタルコンテンツの支払い設定」と同じものです)

何もしなければ「デジタルコンテンツの支払い設定」で設定されているクレジットカードがKindleの1-Click支払いでも使われますが、「Kindleの支払い設定」で別のクレジットカードを設定した場合、Kindleの1-Click支払いでは、「Kindleの支払い設定」で設定しているカードが使われます。

分かりますか(;´Д`)?説明が下手くそですみません。図にするとこういう感じです。

 

クレジットカードAとクレジットカードBを持っていたと仮定します。

Kindleの支払い設定」を何も変更しなければ、「デジタルコンテンツの支払い設定」で設定しているクレジットカードAでKindleでも支払いされます。

f:id:maymay0413:20200411111512p:plain

 

Kindleの支払い設定」でクレジットカードBを設定した場合、Kindleの支払いにはクレジットカードB が使用されます。

f:id:maymay0413:20200411111600p:plain

 

注意が必要になってくるのが、「新しくクレジットカードCを作ったので、Kindleの支払いをクレジットカードCでしたい」というような場合です。

「デジタルコンテンツの支払い設定」を変えても、「Kindleの支払い設定」は変更されません。

f:id:maymay0413:20200411111906p:plain

 

Kindleの支払いに使うクレジットカードを変更したい場合は、「Kindleの支払い設定」を変更しましょう。

Kindleの支払いに使うカードだけ変えたい場合は、「Kindleの支払い設定」のみ変更すればOKです。

Kindleの支払いに使うカードも、Kindle以外の1-Click支払いに使うカードも変えたい場合は、「デジタルコンテンツの支払い設定」と「Kindleの支払い設定」の両方を変更するようにしましょう。

 

Kindleの支払い設定の方法

AmazonのホームページAmazonショッピングアプリから設定することができます。それぞれの操作方法をご説明しますね。

 

Amazonホームページで設定する場合

1. Amazonホームページにアクセスしてログインし、右上の「アカウント&リスト」から「コンテンツと端末の管理」を選択し、クリックします。

2. 「コンテンツと端末の管理」画面の「設定」をクリックします。

3. 「Kindleの支払い設定」の「お支払い方法を編集」をクリックします。

4. 「Kindleの支払い設定」画面で、既に登録している支払い方法を選択するか、新しくカードを追加して選択し、「編集完了」をクリックします。

 

Amazonショッピングアプリで設定する場合

1. Amazonショッピングアプリを起動します。

2. 左上の横棒3本のマークをタップしてメニューを表示し、「設定」をタップします。「設定」は下のほうにあります。

3. 「1-Click設定」をタップします。

4. 「お客様の購入設定」画面の「Kindleの支払い設定を管理」をタップします。

5. 「コンテンツと端末の管理」画面に移動しますので、「設定」をタップします。

6. 「Kindleの支払い設定」で「お支払い方法を編集」をタップします。

7.  「Kindleの支払い設定」画面で、既に登録している支払い方法を選択するか、新しくカードを追加して選択し、「編集完了」をタップします。

 

以上で設定は完了です(●´ω`●)

 

KindleアプリではKindleの支払い設定は変更できない

もう一点注意が必要なのが、KindleアプリではKindleの支払い設定の変更ができないという点です。

Kindleアプリの「その他」から「アプリの設定」に移動すると、「1-Clickでの支払い方法」という項目があるのですが、ここをタップするとなぜか「デジタルコンテンツの支払い設定」が表示されます(;´Д`)

繰り返しになりますが、KindleアプリではKindleの支払い設定の変更はできません。

Kindleの支払い設定を変更する場合は、AmazonのホームページAmazonショッピングアプリから操作しましょう。

 これからアプリの更新などで変わってくるかもしれませんが、いまのところ、この謎仕様のままです。

「どうしてこうなった(´・ω・`)?」って感じですが、取りあえず今できるやり方で設定してみてください。

 

Kindleでの支払いの癖② Amazonポイント>Amazonギフト券残高>クレジットカードの順で支払いに使われる

Kindleでの支払いでは、Amazonポイントを持っている場合はAmazonポイントが優先的に使われます

そして、Amazonギフト券残高もある場合、Amazonポイントの次にAmazonギフト券残高が使われます

これらを使い切った上で、残りの金額がクレジットカードで支払われます。

Amazonポイント>Amazonギフト券残高>クレジットカードの順で支払いに使われるのがデフォルトの設定になっています。

 

Kindleでの支払いにAmazonポイントやAmazonギフト券残高も使わない方法

Amazonポイントはためておきたい」「ギフト券残高はKindleには使いたくない」という方もいらっしゃると思います。この二つを自動的に使わせないように設定できますので、ご紹介しようと思います。

これもクレジットカードの設定と同様に、Kindleの支払い設定」から設定することができます。

AmazonのモバイルアプリAmazonのホームページから設定が可能ですが、こちらもKindleアプリからは設定できないので、ご注意ください。

 

Amazonホームページで設定する場合

1. Amazonホームページにアクセスしてログインし、右上の「アカウント&リスト」から「コンテンツと端末の管理」を選択し、クリックします。

2. 「コンテンツと端末の管理」画面の「設定」をクリックします。

3. 「Kindleの支払い設定」の「お支払い方法を編集」をクリックします。

4.  AmazonポイントやAmazonギフト券の残高がある場合、「Kindleの支払い設定」画面の「残高」欄に「Amazonポイントを使用」「ギフト券を使用」が表示されますので、使いたくないもののチェックを外します。 

 

Amazonショッピングアプリで設定する場合

1. Amazonショッピングアプリを起動します。

2. 左上の横棒3本のマークをタップしてメニューを表示し、「設定」をタップします。「設定」は下のほうにあります。

3. 「1-Click設定」をタップします。

4. 「お客様の購入設定」画面の「Kindleの支払い設定を管理」をタップします。

5. 「コンテンツと端末の管理」画面に移動しますので、「設定」をタップします。

6. 「Kindleの支払い設定」で「お支払い方法を編集」をタップします。

7.  AmazonポイントやAmazonギフト券の残高がある場合、「Kindleの支払い設定」画面の「残高」欄に「Amazonポイントを使用」「ギフト券を使用」が表示されますので、使いたくないもののチェックを外します。 

 

以上で設定は完了です(●´ω`●) 

 

おわりに

きょうは、Kindleでの決済について解説しました。

1-Clickだと本当にすぐ買ってしまうので、使い過ぎ防止のためにも、カートに入れる機能はぜひ実装してほしいものですね(;´∀`)

支払いの特徴さえつかんでおけば不安なく購入できると思うので、Kindleを利用される方は知っておいていただけるとよいと思います(●´ω`●)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!

 

 

 Amazon Kindle