1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

ブログ2カ月目のまとめ

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

このブログも、開設から2カ月が経過しました。

今月もブログの状況や運営してみた感想をまとめてみようと思います。

ブログ2カ月目の経過や現状

読者数、アクセス数の変化

まず、開設から2カ月で読者様が300人を突破しました!

ありがたい限りですm(_ _)m

アクセス数は100を超える日があったりなかったりと、大きな変化はありません。でも、ブックマークしてもらえたり、星を付けてもらえたりということは増えてきたような気がしています。また、今までは0時頃~翌13時(記事がアップされる時間)まではアクセス0ということがほとんどだったのですが、最近この時間帯にもアクセスがあることも増えてきました。たくさんの方に読んでもらえていることをより実感できるようになりました。いつもありがとうございます。

そして、50記事を超えた辺りから検索による流入がちょっとずつ増えてきたような気がしています。ここがもう少し増えてくるとアクセス数もさらに上がるのかと思うのですが、予測もつかないので今までどおりにやっていこうと思います(^_^;)

収益化に関して

忍者AdMaxというクリック報酬型広告を導入してみました。無料ブログでもGoogleアドセンスに通ると聞いたので申請してみたのですが、全然通らないので、審査のないこちらを取りあえず導入してみることにしました。

たまに1円ぐらい報酬が発生しています(^_^;)

1円でも収益は収益なので、一応収益化できました(笑)

忍者AdMaxにはこちらからアクセスできます。

 

その他の変化

その日書いた記事以外の過去記事にも星を付けていただけることが増えました。記事数が増えてきたんだなーと思ってにやにやしています(●´ω`●)

感想や疑問

感想①:SNS半端ない(2回目)

永岡書店様のBizGRIDの紹介記事と、聞々ハヤえもんという音声ソフトの裏技紹介記事を書いたところ、なんと、永岡書店様と聞々ハヤえもんの製作者様からTwitterで反応を頂きました(゚д゚)!とってもうれしかったです(●´ω`●)これからもうまく活用していきたいと思います。

永岡書店様の紹介記事と、聞々ハヤえもんの裏技紹介記事はこちらです。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

may-work-autonomous.hatenablog.com

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

感想②:誤情報を流さないように気を引き締めなければ

先ほどの聞々ハヤえもんの裏技記事で、誤った操作方法を紹介してしまいました(;´Д`)製作者のりょーた様が言及してくださったのですぐ訂正できたのですが、そのままになっていたらと思うと冷や汗モノでした(-_-;)

今まで以上に気を引き締めて、記事の内容はしっかり確認してからアップしようと思いました。

疑問:GoogleAnalyticsとはてなアクセス解析の数値が全然違う

このブログにはGoogleAnalyticsも導入しているのですが、はてなアクセス解析の数値と全然違うことがあり、GoogleAnalyticsのほうがアクセス数が少なめに出ます。集計方法に違いがあるのでしょうかね(´・ω・`)?どっちを信じようかちょっと迷います。

でもやっぱり多いほうがうれしいので、多いほうを信じると思います(笑)

こちらも今までどおり、気になるけど気にし過ぎずにやっていこうと思います(●´ω`●)

おわりに

きょうは、ブログ2カ月目の振り返りをしました。

これからも、反省するところは反省して改善しつつ、マイペースにやっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!