1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

ブログ7カ月目のまとめ

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

ブログ開設から7カ月がたちましたので、今月も振り返りをしていこうと思います( ・`ω・´)

 

目次

 

ブログ7カ月目の経過

今月は割といろいろなことが起こり、比較的実りの多い月だったなというのが総評です(・ω・)

 

気付いたら200記事超えてた

つい先日、たまたまダッシュボードを見たら超えていました(^_^;)

全然気にしてなかったんですよね(; ・`ω・´)

100記事のときはあんなにうれしく思ったものなのに、慣れって怖い( ˘ω˘)

もはや更新するのが当たり前になっているのだと思います。

それだけブログを書くことが習慣化したということで、いいことですね(●´ω`●)

お風呂や歯磨きと同じレベルまで習慣化できるように精進します( ・`д・´)

 

物販以外のアフィリエイト報酬が発生した

今月の大ニュースはこれです(*゚∀゚)

ついに、物販以外のアフィリエイトから報酬が発生しました(*´ω`*)

これはこのブログの歴史に残る快挙ですよ。大きな1歩です。

物販以外のアフィリエイトって、1個のインパクトがすごく大きいですね(^_^;)

成果1件で物販の100倍くらいの金額が入るので、売り上げレポートを見てかなりびっくりしました(; ・`ω・´)

物販の成果と比べるとうれしさも100倍です(●´ω`●)

この調子で少しずつでも増えていってくれるといいのですが(´・ω・`)

よく読まれている記事は修正したり、広告を貼り替えたり、工夫をしてみてはいるので、成果が出るといいなと思っています(*´ω`*)

 

変わったこと

検索流入が65パーセントを超えた

検索からの流入がかなり増えてきていて、結構驚いています(; ・`ω・´)

つい2カ月前は45パーセントを超えた、もうすぐ50パーセントになると喜んでいたのに、えらい進歩です。

「これは絶対に読んだ人の役に立つ情報だ」と思って、力を入れて、時間をかけて書いた記事が検索から読まれているので、その点もうれしいです(*´ω`*)

中でもe-taxの記事は、他のどのサイトよりも詳しく書いた自信があるので、もっといろんな人に読んでもらって、役に立ったらいいなと思っています。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

アクセス数がかなり増えた

アクセス数も結構増えました(*゚∀゚)これにも驚いています(; ・`ω・´)

ブログ開設3カ月目ぐらいで一度アクセス数が下がってへこんでいたので、何とか上がってきてくれてうれしいです(●´ω`●)

はてなブログのアクセスカウンターが100を超える日のほうが多くなりました(*´ω`*)

100を超えなくても80は来てくれるようになったので、かなりの成長です。

頑張って続けてきてよかったなと思います。

いつも読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。

 

悩んでいること

Wordpressに移行してしまおうか

アクセス数が増えてきてうれしいのですが、同時に、悩みもでてきました(´・ω・`)

せっかくアクセスが増えてきたので、できればGoogleアドセンスを導入したいんですよね(; ・`ω・´)

私は現在、はてなブログの無料版を使っているのですが、無料版だとドメインの関係でアドセンスに通らないようなのです(;´Д`)

何度か審査に出してはいるのですが、いつも落ちます(´・ω・`)

ブログを始めたときは成果が出るかも分からなかったので、「とにかく元手はかけない」と思っていました。

でも、頑張って書き続け、読んでくれる人が増えてきたとなると、集客数がダイレクトに影響するGoogleアドセンスを導入できないのはもったいないんですよね(; ・`ω・´)

そして、Googleアドセンスからの報酬があれば、モチベーションも変わってくると思うんです(;´∀`)

選択肢としてははてなブログproに移行するか、Wordpressに移行するかなのですが、もう少し調べてみてから判断しようと思っています( ˘ω˘)

ある日突然デザインが変わっていたらそういうことだと思ってください( ・`д・´)

 

おわりに

きょうは、ブログ7カ月目のまとめをお送りしました。

うれしいことも多かった反面、ブログをどう展開していくかに関する悩みも出てきた1カ月でした(;´∀`)

しかし、この悩みさえも「ブログのネタにできそうだ」と思えるようになってきたので、成長していると思います(●´ω`●)

Wordpress等への移行については、結論が出たらお知らせすると思います( ・`ω・´)

あるいはお知らせせず、突然移行しているかもしれません(笑)

中身は変わらないので、どんな形になっても読みにきていただけるとうれしいですm(_ _)m

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!