1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

ブログ~私のブログネタ整理法~

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

昨日は、私のブログ記事配信順管理術をご紹介しました。

 

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

引き続き、きょうは私のブログネタの整理方法をご紹介します。

ブログネタの整理に使っているもの

私は手書きのほうが考えがまとまりやすいので、ノートにボールペンで記事内容のアイデアをまとめています。

今使っているのはこのバットマンノートです

f:id:maymay0413:20200131190928j:image

昨日の記事に登場した「b19」のbはバットマンのbです(笑)ノートが切り替わったときに、数字だけだとどのノートのページ数か分からなくなると思ったのでメモしています。

このノート、もはやいつ買ったのかすら覚えていません…何年も前の限定デザインモレスキンです。つい気に入ったノートがあると買ってしまうんですよね(´・ω・`)まだ何冊か買っただけのノートがあります(-_-;)ブログネタをたくさん書いて消費していくしかありません。

私はこんなふうに、ページ下部にページ数を書いています。
f:id:maymay0413:20200131190946j:image

普通のノートでも、自分でページ数を書いてしまうだけで利便性が向上します!

このページ数をスケジュール帳の付箋にメモしておくことで、どのページに何の記事の内容をまとめたかをすぐ探せるようにしています。 

ボールペンはこちらのゲルインクボールペンを愛用しています。

画像でかいな…

インクは青が好きで買いだめしています。発色が良くて、インクがすいすい出てきて書きやすいのも気に入っています(●´ω`●)

気に入った色や書き心地の文房具を使うと楽しくなるのでお薦めです! 

ブログネタのまとめ方

こちらは、昨日の記事の内容をまとめたページです。

f:id:maymay0413:20200131204804j:image

まとめ方とはいっても、そんな大層なことはしていません。

①ページ上部にタイトルを書く

②とにかく思いついたことを思いつくまま書き出す

③大見出しや書く順番を決める

④記事を書く

という流れで作業しています。 ノート内の「①」「②」などが書く順番です。大見出しは既に出てきている文言から採用することもあれば、後からあらためて考えることもあります。

ごくたまに、ノートに書き出さずにそのまま記事が書けることもありますが、本当にたまーにです(^_^;)一度まとめておかないとしっちゃかめっちゃかで、記事にするのにとても時間がかかります。書くだけ書いて整理してから記事にするやり方が私には向いているようです( ˘ω˘)

おわりに

きょうは、私のブログネタ整理法をご紹介しました。

といっても、手書きでまとめるだけなんですけどね(笑)

工夫しているのはページ数を手書きし、スケジュール帳のネタ配信順とリンクさせていることぐらいです。

「こんな適当でもブログ書けるんだ」と思ってもらえたら多分OKです!

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!