1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

はてなブログで記事のアイキャッチ画像を任意の画像に設定する方法

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

昨日、一昨日と、はてなブログに撮影した動画を貼る方法をご紹介してきました。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

ブログを始めたばかりの頃に、もう一つ、気になって調べたことがあったので、きょうは、それも書いておこうと思います。

 

目次

 

アイキャッチ画像を任意の画像に設定したい

はてなブログの記事を一覧表示にすると、各記事のタイトルと最初の何行かが表示されている隣にちょっとした画像が表示されます。これがアイキャッチ画像と呼ばれるものです。

f:id:maymay0413:20200605085538j:plain

↑の画像に示したような画像のことです。

 

基本的に記事内の画像が勝手に設定される

こちらのアイキャッチ画像、特に設定しなければ、記事の中に貼った画像から勝手に設定されます。

記事編集画面の「編集オプション」タブ(歯車のマーク)の中にアイキャッチ画像」という項目があり、そこに記事内の画像が一覧表示されます。何もしなければ、この一覧の中の1枚目の画像が設定されます。

記事内の画像からアイキャッチ画像を選びたいときは、一覧の中から選択すればアイキャッチ画像として設定することができます。

 

記事内の画像じゃない画像を設定したい場合は?

記事内の画像がいい感じなら何の問題もないのですが、必ずしも記事に貼った画像からアイキャッチを設定したいわけではないですよね(^_^;)

また、アイキャッチ画像に使った画像は記事内には貼りたくないという場合もあると思います。

アイキャッチに記事内の画像以外の画像を使いたい場合は、「画像URLで指定する」を使います。

具体的なやり方を説明しますね(●´ω`●)

 

手順

①ブログ記事編集画面の「写真を投稿」タブを開き、はてなフォトライフで編集する」を開きます。

はてなフォトライフで編集する」の場所がちょっと分かりにくいのですが、下の図の赤い丸で示しているアイコンをクリックすると開きます。

 

f:id:maymay0413:20200605091255j:plain

 

「写真を投稿」タブを開くと上のほうにあります。

 

はてなフォトライフ画面で「アップロード」をクリックします。

 「アップロード」は画面右上部にあります。

 

③「アップロード」画面からアイキャッチ画像に設定したい画像をアップロードします。

 

④画像がアップロードされて表示されるので、画像の上で右クリックし、「画像アドレスをコピー」をクリックして画像のアドレスをコピーしてください。

 

⑤ブログ記事編集画面に戻り、「編集オプション」タブを開きます。

 

⑥「アイキャッチ画像」の所に「画像URLで指定する」という枠があるので、ここに先ほどコピーしたURLをペーストします。

 

以上で、アイキャッチ画像の設定が終了しました(*゚∀゚)

アイキャッチ画像がきちんと表示されるかどうか確認したい場合、一度記事を下書き保存し、「記事の管理」画面の下書き記事一覧から確認してみてください(●´ω`●) 

 

おわりに

きょうは、はてなブログで記事のアイキャッチ画像を任意の画像に設定する方法をご紹介しました。

こんな感じで、はてなブログで記事を書く際に役立ちそうな情報もちょこちょこ発信していこうかと思いますので、よければ読んでみてください(*´ω`*)

一度覚えてしまえばなんてことはないのですが、初めて知る人もいるだろうということで、私の記憶が消えないうちに頑張って書こうと思います(;´∀`)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!