1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

はてなブログの記事に撮影した動画を貼る方法①Streamable

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、はてなブログの記事に動画を貼る方法をご紹介しようと思います。

 

目次

 

ブログを始めたばかりの頃に困ったこと

ブログを始めたばかりの頃、ある記事を書こうとしたときに困ったことが起こりました。

 

記事に動画を貼りたいが…

私はその当時、セリアのフルフラットノートについての記事を書きたかったのですが、その中で、普通のノートとセリアのフルフラットノートの開き具合の差動画で示したいと思っていました。

この記事です↓

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

しかし、ここで困りました。

はてなブログの動画を貼る機能が、求めているものと違ったのです(; ・`ω・´)

 

私が貼りたいのはそれじゃない

はてなブログでは、標準装備で動画を貼ろうと思うとYouTubeニコニコ動画の貼り付け機能を使うことになります。

撮影した動画をいったんYouTubeやニコ動に投稿して、機能を使って記事に貼り付けるという形ですね。

でも、私が貼りたかったのはYouTubeやニコ動に投稿されているような動画とはちょっと違ったのです。

記事を見てもらうと分かるのですが、私が貼りたかったのはほんの数秒程度の動きを映しただけの動画で、それだけのためにYouTubeやニコ動に投稿するのはなんか違うと思ったんですよね(´・ω・`)

短い上に、何か解説をしているわけでもない動画をYouTubeやニコ動に上げるのに抵抗があったって感じです(^_^;)

そこで私は、YouTubeやニコ動に投稿するほどでもない動画を記事に貼るのにいい方法はないかと探し始めました。

 

気軽に動画を貼る方法①Streamable

そこで発見したのがこのStreamableです。

streamable.com

 

使い方

使い方はとっても簡単です。順に説明していきますね。

 

①Streamableのページにアクセスする

②「Upload video」をクリックし、投稿したい動画を選択、アップロードする

③アップロードされた動画の「</>Embed」をクリックし、表示された画面で「Copy Embed Code」をクリックする

④ブログの記事編集画面の「HTML編集」タブで、コピーしたコードを貼りたい位置に貼り付ける

 

これでおしまいです。簡単に動画を記事に貼ることができます。

Streamableに投稿した動画の「Edit Video」をクリックすれば、動画の再生範囲を指定したり、サウンドのオン、オフを切り替えたり、トリミングなんかもできますし、サムネイルを選んだりもできます。

 

Streamableのメリット:登録不要ですぐ使える

Streamableは操作が簡単なことも魅力ですが、メールアドレスなどの登録なしですぐに使えるところも魅力的です。

ページを開いたらすぐ動画を投稿できます。

気軽さの面ではナンバーワンだと思います。

 

Streamableのデメリット:再生されないと90日で動画が消える

簡単に、気軽に使えていいことばかりのStreamableなのですが、1点だけデメリットがあります。

それは、無料プランの場合、人気がない動画は90日で消されることです(; ・`ω・´)

月9ドルの有料プランに加入すると、動画は永久に取っておいてくれるそうなのですが、90日間ほとんど再生されないと人気がないと判断され、問答無用で消されるようです(-_-;)

しかし、人気がないと言っても、90日間で5回ぐらい再生されていれば大丈夫なようです。

私がこのブログで貼っている動画でも「もうすぐ消すよ」という警告が出ていたものがあったのですが、自分でその記事にアクセスして何回か動画を再生したら警告は消えました( ・`ω・´)

自分で再生しても回数にはカウントされるようなので、消されないように気をつけていれば問題ないかもしれません。

90日間の基準がよく分からない

1点まだはっきり分からないのが、この90日というのがどこから数えて90日なのかということです(´・ω・`)

私は、以前記事に貼った動画を誤って消してしまい、3月頃に再度全てアップロードし直しました。

現在、そこから90日弱たった状態で「もうすぐ消すよ」の警告が出ているものがあったので再生数をかせいで警告を消しました。

これでもう一生動画は残るよということなのか、ここからまた新たに90日のカウントが始まるのかということが分かりません(; ・`ω・´)

「動画を投稿してから90日の間にある程度の再生回数があればもう動画は消さないよ」ということなのか、「90日ごとに再生回数のカウントはリセットされ、次の90日間でも一定の再生回数がないと動画は消すよ」ということなのかが分からないということです。

この点については自分の記事を注意深く見守って検証していきたいと思います( ・`ω・´)

もし分かったらこちらの記事で追記するようにしますね(*´ω`*)

 

おわりに

きょうは、はてなブログ記事に撮影した動画を貼る方法として、Streamableをご紹介しました。

YouTubeやニコ動に投稿して貼るのはなんだか気が引けるという感じの動画を貼る際の参考になれば幸いです(●´ω`●)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!