1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

あつまれないどうぶつの森①DSlite発掘

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

コロナのせいなのか全然仕事が来ず、開店休業状態という名のニート状態に陥っています。

暇です(´・ω・`)

暇に任せて思いついたことをやろうと思いますので、よければ見ていってください(●´ω`●)

 

目次

 

どうぶつの森がしたい

普段ゲームをしない女、ぶつ森の新作に出会う

私は、普段全然ゲームをしません。やってもスマホのパズルゲームぐらいで、据え置きのゲーム機は持っていません。

でも、Switch版のどうぶつの森が発売されたのをTwitterYouTubeでたまたま知って、見たらそれはもう欲しくなってしまいました(; ・`ω・´)

 

マリカーでがち酔いする女、めい

なんでそんなに欲しくなったかというと、育成ゲームが大好きだからです(*゚∀゚)

ゲームボーイポケットで『たまごっち』を育て、64でひたすら『牧場物語』をしていた少女時代。なつかしい…

 

私、アクションとかRPGとかシューティングとかは苦手なんですよね(´・ω・`)

動きに三半規管がついていけない感じです。マリカーでがち酔いします。

あと、操作が下手過ぎてすぐ死ぬので楽しくないんですよね(-_-;)

現実世界で運動ができない人はゲーム内でもうまく動けないようです(;´∀`)

だから育てゲーが好きというか、育てゲーぐらいの操作の簡単さと展開のゆっくりさじゃないと処理速度が追いつかないというほうが正しいかもしれません(;´Д`)

 

ただ『スターフォックス』は好きでした(●´ω`●)推しはフォックス・マクラウド、次点でファルコ・ランバルディ。スリッピーとペッピーはモブですね。失礼ですね。

 

話がそれましたが、そんな感じの私なので、『あつまれどうぶつの森』がどうしても欲しくなりました。

しかし、もともと人気があるところにこのコロナで入手は絶望的(`;ω;´)

 仕方ないのでYouTubeに上がっているプレー動画を見て気を紛らわしていたのですが、思いは募るばかり。見れば見るほど欲しくなる…

 

もはやどうぶつの森であれば何でもいい

結果、↑こんな心境になりました(笑)

そして思い出したのです。

そういえば私、DSlite持ってたわ。

 

『あつまれないどうぶつの森』カテゴリー、爆誕

そして生まれたのがこのカテゴリーというわけです。

『あつまれどうぶつの森』の代わりに、DSliteで『おいでよどうぶつの森』をプレーすることにしました(*゚∀゚)

せっかくだから何でもブログのネタにします。

ここまでを要約すると欲求不満女が中古で気を紛らわすコーナーということになります。

人聞き悪い(笑)

 

DSliteを発掘せよ

本体はすぐ発見

本体はすぐ見つかりました(●´ω`●)

引っ越して以来、姿を見ていないので、引っ越して以来開けていない段ボールを開けたら一発でした(;´∀`)


f:id:maymay0413:20200430092840j:image

DSliteのアイスブルーです。

今見るとシールで機体が台無しですね(´・ω・`)

個性を出そうと必死だったのでしょう(-_-;)

そして肝心のソフトは…


f:id:maymay0413:20200430102200j:image

入ってました(*´∀`*)

 

充電器も発見したが…

充電器も同じ段ボールの中から発見されました(`・ω・´)シャキーン

が…
f:id:maymay0413:20200430092854j:image

密ですね(´・ω・`)コレハイケナイ

 

これを

こうだ!


f:id:maymay0413:20200430102221j:image

 ここまででもう任務完了した気分でした(;´∀`)

 

10年ぶりですが電気通ります?

DS版のどうぶつの森を買ってプレーしていたのが大学生の頃なので、最後に使ったのがかれこれ10年ほど前

ちゃんと充電できるのか、そもそも本体は生きているのか不安でした。

恐る恐る接続してみると…
f:id:maymay0413:20200430092918j:image

ランプついた!

任天堂すげえ!

 無事充電できました(●´ω`●)

これでプレーできると思ったのですが、本体を触ってみるとあることに気付きました(´・ω・`)

 

本体がベタベタする

なんかね、何ともいえないベタベタ感があるんですよ。

ほこりと手垢が混ざってる感じ?

さらに、よーく見てみると至るところに汚れが。
f:id:maymay0413:20200430093027j:image

きたなーい(´・ω・`)

 


f:id:maymay0413:20200430093049j:image

全体的に薄汚れてますね(-_-;)

 

このままでは快適にプレーできなさそうなので、ゲーム機の掃除方法を調べてみることにしました。
f:id:maymay0413:20200430092934j:image

いろいろ調べた結果、これ↑を使うことにしました。

ウェットティッシュで拭いた後、ティッシュで乾拭きして汚れを取ります。

本当はウェットティッシュも避けたほうが良さそうなのですが、ノンアルコールだから多分大丈夫だろうということで、これにしました。

もし同じ方法で掃除する方がいたら自己責任でお願いします(; ・`ω・´)

 

こういうの↓使ったらちょっとはマシなのかも?と思いましたが普通のウェットティッシュで決行しました(^_^;)

 謎の汚れ

ウェットティッシュで全体を拭いたらだいぶきれいになったのですが、1カ所だけ、どれだけ拭いても取れない汚れがありました(; ・`ω・´)


f:id:maymay0413:20200430093105j:image

Yボタンの上の辺りです。

ウェットティッシュで落ちないってどういうこと?

昔を思い出してみて気付きました。

これ鉛筆の跡じゃね?

 

もともと、私は高校生のときに、日本史の勉強をするためDSliteを買いました。

使っていた教科書の会社が監修したソフトが出てたんですよね。

 

 超絶懐かしい。山川。

センター試験直前にお年玉を握りしめて近所のおもちゃ屋に行って買ったんです。

完全にただの悪あがきでしたが(^_^;) 第一志望は見事に落ちました\(^o^)/

 

 他の大学に合格して1人暮らしをすることになったときも、自炊を始めるにあたって、レシピが見られるソフトを買って持っていったんですよね。

 

このソフト、たしか主菜、副菜、汁物を同時進行で作れるように段取りしてくれる機能があって、料理初心者のうちはめっちゃ重宝したんですよね。懐かしいなあ… 

その後、就職や結婚によるの引っ越しでソフトは紛失したり売ったりしてしまったのですが、本体と『どうぶつの森』だけは生き残ったようです(^_^;)

 

おいでよどうぶつの森』は大学生のとき、暇を持て余して中古で買ったんじゃなかったかなと記憶しています。

ただの楽しみとしてだけじゃなくて勉強や料理とか生活にも密着してるゲーム機って、今考えるとすごいですよね。

 

長々と思い出を語ってしまいました(;´Д`)

そんなこんなで、高校生のときにDSしながらノート取ったりしてたから鉛筆が付いたと推測されます。

え、そのときからずっと汚れ放置してプレーしてたってこと(´・ω・`)

ズボラが過ぎる。 

試しに消しゴムでこすってみたら消えました。やっぱり鉛筆の汚れでした(-_-;)

 

きれいになりました

一通り拭いたり消しゴムをかけたりしたら、割ときれいになりました(*゚∀゚)


f:id:maymay0413:20200430093127j:image

すっきりー(●´ω`●)


f:id:maymay0413:20200430093139j:image

鉛筆汚れもきれいに消えました!


f:id:maymay0413:20200430093149j:image

薄汚れも解消(笑)

すっきり(*゚∀゚)

 

これで心置きなくプレーできる(●´ω`●)

 

そう思ったのも束の間。

めいを、さらなる試練が襲います!

待て次回( ・`ω・´)!!

 

おわりに

きょうは、新カテゴリーとして『あつまれないどうぶつの森』をお送りしました。

一応、次回分ぐらいは用意してありますが、完全に思いつきなので、撮れ高があり次第更新されます(;´∀`)

このカテゴリーも、おうちで過ごす時間が増えたかたがたに、少しでも楽しいものが提供できればと思って始めることにしました。

興味のある方はお楽しみに(●´ω`●)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!