1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

あつまれないどうぶつの森⑤交配沼へようこそ

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

本日は、『あつまれないどうぶつの森』更新です。

 

前回の記事はこちら↓

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

おすすめあつ森プレー動画紹介はちょっと外れるので除外してます(●´ω`●)

 

目次

 

『あつまれないどうぶつの森』とは

『あつまれないどうぶつの森』とは、スタートダッシュで出遅れた上にコロナのあおりを食らい、『あつまれどうぶつの森』を手に入れられなくなってしまったブログ主めいが、気を紛らわすためにDSliteで『おいでよどうぶつの森』をプレーするコーナーです。

第1回の記事はこちら↓

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

前回までのあらすじ

博物館長の言動からある疑念を抱いためいは、館長の種族について独自に調査を始める。

好奇心から始めた調査は、館長の種族の悲しい歴史を徐々に明らかにしていく。

めいは、森の賢者(フクロウ)の壮絶な半生(妄想)を知ることになるのであった。

 

 

感動巨編のような口ぶりだ(・ω・)

 

 

そんなこんなで(どんなだ)、きょうは、お花の交配に関するお話です( ・`ω・´)

 

どうぶつの森にはさまざまな沼がある

プレーしたことがある方はよくご存じかと思うのですが、どうぶつの森には、はまるとなかなか抜けられないがいくつもあります。

 

沼①住民

まずは、住民です。住民を自分の好みの子だけで構成したいと思うとなかなか大変です。

あつまれどうぶつの森ではある程度住民を選べるようになっていますが、おいでよどうぶつの森では、ある日突然引っ越してきて、何もしないと、ある日突然、音もなく引っ越していきます(-_-;)

好みの子にずっと自分の村に住んでいてもらおうと思ったら貢ぐしかありません。その子の好きなお花やら家具やら服やら、めっちゃ貢ぎます。

 

沼②収集

次にはまりやすいのが収集系です。部屋づくりのための家具、床板、壁紙の収集もあれば、博物館を充実させるための化石、魚、虫、絵画の収集もあります。

特に、魚や虫は季節や時間帯で出現するものが変化していくので、コンプリートにはかなりの労力と根気を要します(;´Д`)

 

沼③花の交配

そしてもう一つが花の交配です。

どうぶつの森では、あか、しろ、きいろが花の基本カラーなのですが、この三色の花を並べて植えておくと、珍しい色の花が咲くことがあります。

ただ、珍しい花が咲く確実な方法というのがなくて、運要素が強いんですよね(; ・`ω・´)並べておいても同じ色の花が増殖するだけということもあります(-_-;)

おいでよどうぶつの森では花が枯れてしまうので、毎日こつこつ、いつか咲くと信じて世話をするしかありません(;´Д`)

また、間違えてお花の上を走ってしまうと花が散って消滅します(; ・`ω・´)

移動に細心の注意を払わなければなりません(-_-;)

私がはまったのはこの沼です(^q^)

昔プレーしていたときはそんなに興味がなかったのですが、今回、早い段階であかきいろのパンジーが咲いたのを見たら俄然やる気が出てきてしまったのです(;´∀`)

 


f:id:maymay0413:20200606121845j:image

右上にオレンジっぽいのが咲いてるんですが分かりますかね( ^_^ ;)

こんなふうに咲くんですよ(*´ω`*)

一度、珍しい花が咲くうれしさを知ってしまうともう抜け出せません\(^o^)/

 

取りあえず植えてみた

珍しい花を咲かせるには、とにかく3色を並べて植えてみるしかありません。まずはその辺に生えていた野良花とたぬきちのところで買った花の種を並べて植えてみました。

日付を正確に覚えていないのですが、5月の初めぐらいにパンジー以外の全種類の花を3色✕2列で植えてみて、毎日水をあげました。

 

パンジーだけは、何となくあかときいろだけ、しろときいろだけと並べてみました。

 

チューリップだけ増殖していく


f:id:maymay0413:20200606121944j:image

3色✕2列というのは、↑の写真のような感じで植えていました。

これはチューリップなのですが、2週間ほどたってやっと2輪増えただけだったときの写真です(^q^)

その後も、チューリップだけ3日に1輪ぐらいのペースで増殖し続け、最終的にこんな感じになりました。

 


f:id:maymay0413:20200606122036j:image

 

増え続けるチューリップ(; ・`ω・´)

 

チューリップはどんどん増えるのに、他の花は増えもしない。

そう思っていたある日!

 

ピンクのバラが咲いた!!

やっとやっと、レアなお花が咲きました(*´ω`*)


f:id:maymay0413:20200606122138j:image

ピンクのバラです( ・`ω・´)

うれしい(*ノェノ)

そしてかわいい(*´ω`*)やっぱり毎日世話してると愛着が湧きますね。

咲いたときのうれしさが違います。

ピンクのバラはその後も増えて、3輪まで増えました(*゚∀゚)

 

あおいパンジーも咲きました

ピンクのバラが咲いてからそんなにたたずに、今度はあおいパンジーも咲きました(●´ω`●)


f:id:maymay0413:20200606122203j:image

めっちゃきれい!

あおいパンジーは3色並べた所ではなく、しろときいろのパンジーだけ植えていた所に咲きました( ・`д・´)

 

受け入れがたい事件が発生

少しずつ珍しい色の花が増え、ほくほくしていたところ、とんでもない事件が発生します。

衝撃の写真がこちら↓


f:id:maymay0413:20200606122217j:image

 

なんと、自分が世話してない所くろいのチューリップが咲いていたのです(; ・`ω・´)

どうぶつの森では、ランダムで村の中のどこかに花が咲く他、お花が好きな住人の家の周りにも花が増えていきます。その一角に突然咲いていました。

住民の家の周りは交配されないと思っていたのに…

ていうか、私が毎日チューリップに水をあげてもただただ増殖するだけだったのに、なんでちゃんとお世話されてるかも分からない場所にレア花が咲くの(`;ω;´)?

私のお世話の意味は…(´・ω・`)カナシイ

 

解せぬ

私は疲れました。運に翻弄され、一喜一憂する生活に。

私は疲れました。自然の奴隷になることに。

 

いや、ゲームだけど(´・ω・`)

 

私は決意したのです。

この知恵としつこさ粘り強さで自然の支配者となると。

目指せ、交配マスター!(BGM:めざせポケモンマスター!)

 

実験するぞ

このまま花の動向に振り回されるだけの生活は嫌なので、実験することにしました。

いろいろな要素を統制して花を育ててみて、交配に影響する要素を調べてみようと思います。

ゲームだからプログラムだよって言われたら終わるんですけどね。

気持ちの問題ですよ、気持ちの。

これは私とゲーム自然の一騎打ちなのです( ・`ω・´)

 

交配に影響しそうな要素

まずは、交配に影響しそうな要素を挙げてみました。

・水やりの有無

・場所

・野良か買った種か

・植え方

取りあえず思いついたのはこんな感じ。

このうち、比較的簡単に統制できそうな野良の花か買った種の花かによる交配の違いをまず調べてみることにしました。

 

準備

まずは花の準備です。

野良花はランダムで生えるので集めるのにかなり苦労しましたが、何とか全種類の花を3色✕2輪ずつ集めました(^_^;)

たぬきちの所で買う種も、かぶったりするので全て集めるのに数日かかりました(;´Д`)

家の中は種と苗だらけでしたよ…


f:id:maymay0413:20200606122320j:image

 

こんなふうにたぬき商店にある種を全て買い占めた日もありました(笑)


f:id:maymay0413:20200606122404j:image

 

場所

場所は、村の北側の一角をお花専用にすることにしました。

花と花の間にそこそこ隙間を開けないといけないので、広い土地を確保できるよう、住民の家などがあまりない場所にしました。

木をかなり切り倒したので評価はかなり悪くなったかもしれません(;´Д`)

 

植え方

植え方はこんな感じです。


f:id:maymay0413:20200606122422j:image

3色✕2輪ずつで、花の種類ごとに間を開けて植えました。

↑の画像が野良の花区域。

 


f:id:maymay0413:20200606122538j:image

こちらが買った種の花を区域です。

 

結果やいかに

準備が整ったので、きょう6月6日、全てのお花を一気に植えました。

取りあえず、きょうから1カ月ほど毎日お水をあげて様子を見てみようと思います。

果たしてめいは自然に勝てるのか!?

待て次回!!

 

おわりに

きょうは、あつまれないどうぶつの森をお送りしました。

あつ森の実況動画を見ていると、結構簡単にレア花が咲くし、そもそも花は枯れないし、お花の上を走っても消滅しないし、交配がかなり楽になっている印象です(; ・`ω・´)

いいなあ(´・ω・`)

でも、おいでよどうぶつの森でも根気よくお世話をすればレアな花が咲くことは分かったので、慌てずにやっていこうと思います(*´ω`*)

実験の結果はそのうち書けると思うので、興味のある方は気長にお待ちください(●´ω`●)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!