1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

英語月次レビュー2月

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

2月も終わりますので、英語リスニング力アップ計画の月次レビューをしようと思います。

取り組んでいる学習方法については、こちらの記事でまとめています。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 2月にできたこと

まずは、今月できたことをまとめます。

①母音・子音の発音についてまとめた

②ディクテーションをした

③参考書の3章を読んだ

以上です。

ちょっと進捗が芳しくありませんね(´・ω・`)タツムリのようです…

でも、何もやってないわけではないので、大丈夫です。ちょっとでも進んだらOKなのです。

できたことを褒めるスタイルですから(`・ω・´)

振り返り

目標の達成度

2月の目標は、

①ディクテーションの時間を取る

②計画を立てる

だったのですが、②ができませんでした(´・ω・`)達成度は50パーセントです。

でも0じゃないから良いのです。

できたことを褒めるスタイル(ry

ディクテーションについて

ディクテーションはひと月で2回できました。29日あって2回ってどういうこっちゃという気はしますが、達成は達成です。0と1では大違いですから。取りあえず取り組んだという感じですね。

久しぶりにちゃんとディクテーションをしたのですが、つづりの間違いが多過ぎて笑ってしまいましたww思い浮かべている単語は合っているのにつづりが壊滅的ということがそこそこありました。また覚え直さなくては・・・

聞き取れなかった所は「なぜ聞き取れなかったか」を見直して「聞き取れるようにするにはどうすればいいか」を考えてみるのですが、大変です(-_-;)そもそもなんで聞き取れなかったのか分からん・・・というときがあります。

単語を知らなければ聞き取れないのでそれはまだ分かるのですが、文章を見たら知ってる単語だったのに聞き取れていないこともあって、このパターンはまじでなんで聞き取れなかったのか分かりません。

多分この「知ってる単語なのに聞き取れないもしくは間違える」っていう現象の原因は、音声変化とか発音が分かっていないことなのだと思っています。「具体的にどういう音声変化や発音が聞き取りにくいのか」ということが分かるほどディクテーションの回数をこなせていないのが問題な気がします(;´Д`)

ディクテーションの回数を増やして、継続的にやっていくことで聞き取れなかったものに関するデータを増やして、傾向を見つけていくしかないかなと思います。

発音について

発音記号について初めてちゃんと勉強しました(^_^;)よく受験とかどうにかなったな…

「何となく見たことあるー」ぐらいだった発音記号をきちんと整理できたのは大きな進歩だと思います(●´ω`●)

今回きちんと勉強したことで、子音についてはかなり理解が深まりました。

英語びより」というサイト様の2記事を参考にさせていただいたのですが、めっちゃ分かりやすいです。

ipa-mania.com

ipa-mania.com

この記事を読みながら注意して発音してみると、「確かにこの発音するときこの位置に舌あるわ( ゚д゚)」と分かりますし、「書いてあるとおりの口の形とか舌の位置にしたらそれっぽい音出るわ( ゚д゚)」と実感できます。今まで適当に雰囲気で発音していたのがクリアになり、ちょっとだけ区別できるようになってきました(*゚∀゚)

一方で、母音に関しては、まだまだ勉強が必要そうです(´・ω・`)子音よりも母音のほうが違いが分かりにくい気がします。

母音に関しては「英語耳」で勉強しているのですが、いまいち聞き分けられません…

 

付属CDの音声を繰り返し聞きつつ、さらに分かりやすい解説がないか探してみようと思います!

参考書について

今月の進捗は1章のみでした(´・ω・`)

第3章は動詞と時制についての章だったのですが、あらためて解説されると逆に分からなくなってしまって、何回も読み直していたら進みませんでした(-_-;)まだ抜け出せていません(笑)

もう一回、整理しながら読んでみようと思います。焦らず丁寧にやろうと思います!

3月の目標

以上の振り返りを踏まえて、3月の目標は、

①ディクテーションを2月よりも多くやる

②母音について勉強を継続しつつ、より分かりやすい解説を探す

③参考書を1章は進める

としたいと思います。

計画を立てるのはいったん保留にします(^_^;)1カ月でこのくらいなら無理なくできそうという量が何となく見えてきたので、その最低ラインを守っていくことにしようと思います。

まじカタツムリだな。カテゴリー名「カタツムリスニング」に変えようかな(^ρ^)

「英語リスニング力アップ計画」より楽しそうな感じが出ますね、これ(*゚∀゚)

よし、来月からそうしよう(`・ω・´)

おわりに

きょうは、英語リスニング力アップ計画の2月のレビューをお送りしました。

来月からは「カタツムリスニング」としてお届けしようと思います(笑)

響きがあほっぽくてなんか楽しくなってきました(*゚∀゚)カタツムリに失礼かな(^_^;)

来月もきっと進捗はカタツムリだと思いますので、長い目でご覧くださいm(_ _)m

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!