1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

カタツムリスニング 6月レビュー

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

6月も終わりますよ(; ・`ω・´)

ということで、今月のタツムリスニングのレビューをしていきたいと思います。

 

タツムリスニングとは、英語をもっと聞き取れるようになりたいブログ主めいが、カタツムリの進捗でリスニングを勉強していくコーナーです。

取り組んでいる学習方法は、以下の記事にまとめていますのでご参照くださいm(_ _)m

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

さっそくレビューしていきます。

 

目次

 

振り返り

今月は、仕事量が戻ってきたので、あまりリスニングに時間を割けませんでした(´・ω・`)

 

達成度

6月の目標は以下のとおりでした。

①ディクテーションを5月よりも多くやる

フォニックスを1章進める

③Evergreenを1章進める

④英単語の学習方法を調べる

この四つのうち、①、②、④は達成できました。

しかし、③はやっぱり無理でした(;´∀`)

今月のディクテーションは12回やるのが目標だったのですが、8回しかできませんでした(-_-;)

通常ペースで仕事が来たら2日に1回は無理でした(´・ω・`)

あまりにもディクテーションができていなくて、1日に2回やった日とかもあったので、もっと意識してリスニングのための時間を取るようにしないといけないなと思いました(;´Д`)

とはいえ、何もやらなかったわけではないのでそこはOKです。

12分の8達成なので、③の達成率が大体67パーセント。

①から④まででは、400分の367達成なので、全体の達成率は92パーセントぐらいです。

そう考えると割とやってるぞ( ・`ω・´)!!

 

無理なくできそうな量が見えてきた

半年やってきて、仕事もしながら1カ月に無理なくできる量というのが何となく見えてきました。

取りあえず、フォニックスとEvergreenを1章ずつ、ディクテーションは10回というのを目標として固定しようと思います。

この数値をベースラインとして、それより多くできるように頑張るという感じでやっていこうと思います。

無理してたくさんやるよりも、継続してしっかり身に付けることのほうが大事だと思うので、こんな感じでやっていこうと思います(●´ω`●)

 

単語学習について

先月のレビューで、「単語の勉強もしたほうがいいのか」という話を書きました。

勉強法としては、やっぱり例文集で覚えていくのが一番かなという結論に至りました。

そこで、

・できるだけたくさんの語彙をカバーしている

・できれば安価

という例文集を探してみたところ、使えそうなものを見つけました(*゚∀゚)

 

アルク 究極の英単語シリーズ

 

 これです(●´ω`●)

キクタン』などで有名なアルクが出している単語帳です。

アルクが長年蓄積してきた膨大な英文データから「日本人英語学習者にとっての有用性」「ネイティブスピーカーの使用頻度」を基準に選び出した、12000語の重要英単語リスト、標準語彙水準12000(Standard Vocabulary List[略称SVL12000])。本書はこのリストから、初級レベルにあたる3000語を完全収録。ビジネス英会話、TOEIC受験、受験英語などの「土台作り」にピッタリな単語ばかりです。

出典:アルクショップ

 とのことで、例文も収録されています。電子書籍版もあります(*´ω`*)

使える単語を効率よく勉強できそうですよね(*゚∀゚)

このvol1は本当に基礎の基礎という感じで、中学校で習う単語ばかりでした。

vol2以降になると、高校で習う単語も出てきて、さらに上級編という感じです。

しかも現在、Vol.2は、Prime Readingで読めるんです(; ・`ω・´)

Prime Readingは、Amazonプライム会員が使える本の読み放題サービスです。

Amazonプライムの会員であれば、追加料金なしで対象の本を読めてしまうのです( ・`ω・´)

 

究極の英単語 SVL Vol.2 中級の3000語 

 

これを利用しない手はありません(●´ω`●)

まずはVol.2に載っている単語を完璧に覚えようと思います。そして、もっと語彙を増やしたいと思ったらvol.3、vol.4と進めて行くことにしようと思います(`・ω・´)

 

7月の目標

上記を踏まえて、7月の目標は以下のようにしました。

①ディクテーションを10回はやる

フォニックスを1章進める

③Evergreenを1章進める

④究極の英単語vol.2に取り組む

④については、どんなふうにやったら効率よくできるかまだ思いついていないので、取りあえずやりながら学習法を固めていこうと思います(●´ω`●)

 

おわりに 

きょうは、カタツムリスニングの6月レビューをお送りしました。

もう1年も折り返してしまうのかと思うと震えますね(; ・`ω・´)

全然リスニング力が付いている気がしません(-_-;)

しかし、前には進んでいるはずなので、ちょっとずつでも頑張って続けていこうと思います( ・`ω・´)

よければまた見に来てくださいね(;´∀`)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!