1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

カタツムリスニング 7月レビュー

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

7月も終わりますので、きょうは、カタツムリスニングのレビューをしたいと思います( ・`ω・´)

 

タツムリスニングとは、英語をもっと聞き取れるようになりたいブログ主めいが、カタツムリの進捗でリスニングを勉強していくコーナーです。

取り組んでいる学習方法は、以下の記事にまとめていますのでご参照くださいm(_ _)m

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

さっそくレビューしていきます。

 

目次

 

振り返り

今月もそこそこの忙しさで、リスニングに割けた時間は通常と同じくらいでした(^_^;)

 

達成度

7月の目標はこんな感じでした。

①ディクテーションを10回はやる

フォニックスを1章進める

③Evergreenを1章進める

④究極の英単語vol.2に取り組む

 このうち、②~④は達成できましたが、①は達成できませんでした(´・ω・`)

今月も10回中8回という結果に終わりました(-_-;)

400分の380なので、今月の達成度は95パーセントでした。

ディクテーションについては、8回でいっぱいいっぱいなのかというとそういうわけでもなく、時間を捻出しようと思えばもうちょっとできそうです。

足りないのは計画性と、絶対にリスニングの勉強をするという強い気持ちなんですよ(;´Д`)

仕事が来ると仕事を理由に怠けますね、やっぱり(´・ω・`)

最近は暑さもあってかだらだらしがちなので、ちょっと気を引き締めてやっていかないといけないなと思っています(; ・`ω・´)

 

単語学習について

ただ、ちゃんと前進している部分もあります( ・`ω・´)

ちょっとずつですけど(;´∀`)

目標②と③は毎月自分が設定した目標を達成していますし、今月は、目標④についてもちゃんと取り組みました(*´ω`*)

先月導入を決めたアルクの『究極の英単語vol.2』に関しては、Kindle版で学習を試みたのですが、使い勝手が好みではなかったので、紙版をあらためて買いました(;´∀`)

 

 Amazonに中古があったので、若干安く手に入りました(●´ω`●)

私はノートを作るよりも参考書に書き込んで勉強する派なので、書き込みができるほうが性に合っているなと再認識しました(^_^;)

私はこんな感じで書き込みをしています。


f:id:maymay0413:20200730162819j:image

 

意味があやふやだった単語には緑マーカーでラインを引いておいて、次回以降学習するときは赤シートをかぶせます。

こうしておくと自動的に穴埋め問題集になるんですよね(*´ω`*)

そして、つづりや意味が似ている単語も書き込んでおきます。この例文ではblushとbrushが似ているなと思ったので書き込んでありますね。

単語のほうでも意味のほうでも、覚えたいほうをオレンジで書いておくと、赤シートで隠したときに併せて覚えられるようになります( ・`ω・´)

この例文集では、レベル4~6までの単語が掲載されていて、動詞は意味によって五つのカテゴリーに分けられています。

取りあえず。ひと月に1カテゴリーずつ学習していくことにしようかなと思います(*゚∀゚)

 

やばいことに気付いた

そして、今月は一つ重要な発見がありました。

私、何をもってリスニング力が上がったかを測定する方法を決めていませんでした(; ・`ω・´)

ただ闇雲に勉強したって、実際にリスニング力が上がっていなければ意味ないですよね(´・ω・`)

それなのに、そもそものリスニング力がどのくらいで、勉強によってどの程度上がったのかを測る方法を考えていませんでした(-_-;)

やばいね(; ・`ω・´)

何で測ればいいのか検討もつかないんですよね(^_^;)

TOEICのリスニング問題集とかでいいのかしら(´・ω・`)

ちょっと早急に考えます(;´Д`)

 

8月の目標

上記を踏まえて、8月の目標は以下のようにしました。

①リスニング力を測定する方法を決めて測定する

②ディクテーションを10回はやる

フォニックスを1章進める

④Evergreenを1章進める

⑤究極の英単語vol.2を1カテゴリー進める

①はすぐやります(; ・`ω・´)

②から⑤は粛々とやります(;´Д`)

来月も頑張るぞ( ・`ω・´)

 

おわりに

きょうは、カタツムリスニングの7月レビューをお送りしました。

1カ月が速過ぎる…(^q^)

来月は私のリスニング力が丸裸にされますので、乞うご期待です( ・`ω・´)

ご興味のある方はまたお付き合いください(;´∀`)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!