1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

Biz GRIDにおすすめの文房具紹介します②ロール付箋

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

ここ数日、Biz GRIDという手帳の使い方について記事を書いています。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

昨日からは、Biz GRIDにおすすめの文房具を紹介し始めました。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

きょうも、Biz GRIDにおすすめの文房具を紹介していきます( ・`ω・´)

 

目次

 

ロール付箋

 

きょう紹介するBiz GRIDにおすすめの文房具は、ロール付箋です。

フィルムタイプもありますが、フィルムだと書けるペンが限られてしまうので、紙のものがおすすめです。

私は、10mm幅のものと25mm幅のものを使っています。


f:id:maymay0413:20200710105624j:image

 

現在、10mmは100均で買ったもの、25mmは文房具屋で買ったものなのですが、どちらもカッター部分の使い心地があまり良くないんですよね(´・ω・`)

あと、100均のものはのりの粘着力が弱いです(;´∀`)

いろいろ調べて見つけた、こちらのプリントインフォームジャパンROLFという商品が良さそうなので、使い切り次第乗り換えてみようかなとたくらんでいます(・∀・)

 

 カラーバリエーションも豊富ですし、10mmのものと25mmのものを1カ所にまとめておけるのは大きいですね( ・`ω・´)

楽しみなのですが、まだ何十メートル分も残っているので、乗り換えはだいぶ先になりそうです(; ・`ω・´) 

 

ロール付箋の使い方

私は、ロールふせんにTodoを書き、Biz GRIDに貼り付けて使っています。

 こちらの記事で、私の最近の手帳の書き方をご紹介しました。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 こちらには10mm幅のロール付箋が登場しています。

これですね。


f:id:maymay0413:20200710105643j:image

 

こんなふうに、10mm幅は主に単発のTodoを書いておくのに使っています(●´ω`●)

 

25mm幅のものは、Todoが複数ある場合に使っています。


f:id:maymay0413:20200710105649j:image

 

こんな感じで、同じ時間帯で複数のことをやるときに、まとめてTodoを書いています。

写真の例では大掃除の段取りをしています(;´∀`)

 

ロール付箋をBiz GRIDにおすすめする理由

Biz GRIDにおすすめする理由と書きましたが、実はこれから説明するのは手帳に使う付箋としておすすめする理由です(^_^;)

 

①全面のりでしっかり貼れる

 私は、手帳での予定管理用に付箋を使うのであれば、普通の付箋よりもロール付箋をおすすめします( ・`ω・´)

なぜかというと、ロール付箋のほうがしっかり貼れるからです

私は、普通の付箋を予定管理のために手帳に貼っていた時期もあったのですが、結構ストレスでした(;´Д`)

なぜかというと、のりの付いていない部分が浮いてきてしまったからです。

貼り替えるうちに粘着力も落ちますし、何回も貼ったりはがしたりしていると、付箋がちょっとずつ反ってくるんです(´・ω・`)そして徐々に浮き始めます(-_-;)

最終的に、手帳に記入しているときにこの浮いた部分に引っ掛かって付箋がはがれてしまうことが多発したのです。

まじでストレスでした(; ・`ω・´)

そんなストレスを解消してくれたのがロール付箋なのです(●´ω`●)

ロール付箋は全面にのりが付いているので、端までしっかり貼り付いて、浮いてくることはありません。

普通の付箋よりのりの量が多い分、粘着力も下がりにくいので、予定管理のように何回も貼ったりはがしたりする使い方にはうってつけだと思います(*´ω`*)

 

②使い方の自由度が高い

ロール付箋は好きな長さに切ることができ、使い方の自由度が高いところもおすすめポイントです。

普通の付箋だと手帳に合うサイズを探すしかありませんが、ロール付箋なら、手帳に合わせて付箋のほうを調節することができます( ・`ω・´)

例えば、私はBiz GRIDの時間軸の幅に長さを合わせて切って使うことが多いですが、もっと長く切って終日の予定を書いておくこともできますし、日をまたぐ予定を書いておくこともできます。

こんな感じですね。


f:id:maymay0413:20200710105657j:image

 

ハワイ旅行とか行く予定ないけど(´・ω・`)

 

こういったラインは、マスキングテープ蛍光ペンでも作ることができます。

でも、マスキングテープだとテープに直接記入できるペンが限られますし、蛍光ペンだと、日程が変更になってしまったときに書き直しができません。

こういった点でも、ロール付箋は使い勝手が良いのです(●´ω`●)

自由度の高さを生かせば、活用の幅は無限大なのです(*゚∀゚)!!

 

おわりに

きょうは、Biz GRIDにおすすめの文房具として、ロール付箋を紹介しました。

今まで使ったことがなかったという方は、ぜひこの機会に手にとってみていただけるとうれしいです(*´ω`*)

ロール付箋は、持ち運びの面では普通の付箋に劣ります(´・ω・`)

ただ、テープカッターがなくても手でちぎれるので、ロール部分のみを持ち歩くことはできるかなと思います(●´ω`●)

よければ試してみてくださいね(*゚∀゚)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!