1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

新しいイヤホンを買ったので紹介します【SONY SBH82DJP】

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com


こんにちは。めいです。

あっという間に8月ですね(; ・`ω・´)

きょうは、新しいイヤホンを買ったので紹介しようと思います(●´ω`●)

ちなみに、仕事で使っているイヤホンではなく、アマプラを見たりYouTubeを見たりするときに使っているものを買い替えました(*゚∀゚)

 

目次

 

イヤホン買い替え

イヤホンを買い替えようと思ったのは、使っていたヘッドホンが残念な状態になったからです。

残念な状態がこちら↓


f:id:maymay0413:20200801105901j:image

 

えらいことや(; ・`ω・´)


f:id:maymay0413:20200801105910j:image

 

うわあ(´・ω・`)

音自体は問題なく聞こえるのですが、付けるたびに頭や耳の周りが青いカスだらけになるようになったので、さすがに買い替えることにしました(;´∀`)

 

理想のイヤホンの条件

残念な姿になるまで頑張ってくれたヘッドホンを買ったのが4年前。

生活環境が変わったので、求める条件も変化しました( ・`ω・´)

 

Bluetoothでコードレス

コードレスであることは絶対に譲れない条件でした( ・`д・´)

私、本当にコードが嫌いなんですよね(´・ω・`)

絡まるし、ほこりがたまるし、動きを制限されるし、いいことがありません(; ・`ω・´)

電化製品のコードは本当になくなってほしいです。コンセントなしでも電化製品が稼働するようにしてくれたら、間違いなく家中の家電をそのブランドに買い替えます。

話がちょっとそれましたが、家事をしながら音楽を聞くことも多いので、イヤホンもコードレスで動き回れるものがいいなと思っていました(●´ω`●)

 

②周囲の音が聞こえる

先代のヘッドホンを買ったときは、とにかく周りの音をシャットアウトできることが条件でした。

1人暮らしでしたし、電車移動なんかのときも静かに過ごせるようにしたかったんですよね。なので、密閉型のヘッドホンを買いました。

しかし、今は夫と2人暮らし。夫が家事中に話しかけてきたのが聞こえないと困るんですよね(;´∀`)

求めるものが180度変わりました(; ・`ω・´)

これから家族も増える(はず)なので、子どもの声とか周りの音が聞こえるようなイヤホンがいいなと思っていました。

 

SONY SBH82DJP

 

 上記の条件で探して発見したのが、このSONY SBH82DJPです(*゚∀゚)

オープンイヤー型を採用していて、耳に入れる部分が空洞になっているんです。

これのおかげで耳が完全にはふさがらず、音楽を聞きつつ周りの音や人の話し声も聞き取れるようになっています(●´ω`●) 

ちなみに、同じオープンイヤー型で、左耳部分と右耳部分をつなぐコードすらもないタイプもあります。

それがこちらのXperia Ear Duoです。

 

こちらは完全にコードレスです( ・`ω・´)

最初はこれを買おうかと思っていたのですが、値段がSBH82DJPの倍以上だったので諦めました(;´∀`)

右耳部分と左耳部分をつなぐコードだけなら動きは制限されないかなと思ったので(^_^;)

どうしても全てのコードを排除したいという方にはこちらもおすすめです。

SONYストアでの販売は終了してしまっているようなので、もし買いたいという方は各ECサイト等で検索してみてください(●´ω`●)

 

仕様

構造や付属品なんかを紹介していきますね( ・`ω・´)


f:id:maymay0413:20200801110031j:image

 

こんな感じの箱に入ってやってきました。


f:id:maymay0413:20200801110042j:image

 

中身は本体、充電ケーブル、サイズ違いの替えゴムです。

替えゴムは最初から付いているものより一回り小さいものと一回り大きいものが一つずつ入っていました。


f:id:maymay0413:20200801110051j:image

 

充電ケーブルはUSBタイプCです。


f:id:maymay0413:20200801110059j:image

 

肝心の耳部分はこんな感じ。

本当に空洞になっている(; ・`ω・´)

装着時は、Uの字になっている部分で耳たぶを挟む感じで着けます。コードが付いている部分は耳の裏に来る感じですね。


f:id:maymay0413:20200801110120j:image

 

右耳側のリモコンに電源ボタンが付いています。


f:id:maymay0413:20200801110143j:image

 

 タイプCの挿し口も右耳側のリモコンに付いています。


f:id:maymay0413:20200801110131j:image

 

左耳側のリモコンは音量調節ボタンが付いています。

 

使ってみた感想

2週間ほど使ってみたので、現時点での感想をまとめてみようと思います(●´ω`●)

 

①つけ心地がとても良い

耳を挟むという新感覚の装着方法なのですが、私はかなり気に入っています(*´ω`*)

耳を挟むことでしっかりと固定されるので、一般的なイヤホンのように外れてしまうことがありません。

しかし、ヘッドホンのように圧迫もされないので、痛くなったりもしません。

それでいて音声はしっかりと聞こえます。

イヤホンとヘッドホンのいいとこ取りという感じで、とても快適です(*゚∀゚)

 

②周りの音はまあまあ聞こえる

音量にもよるかもしれないのですが、音楽を聞きながら話しかけられても、よく聞こえないときもあります(´・ω・`)

ちゃんと聞き取ろうと思ったら、やっぱり音楽は止めないと駄目ですね(;´∀`)

ただ、ヘッドホンのときよりも話しかけられたことには気付きやすいかなと思うので、そこは及第点です。

 

③USBタイプCって快適だね

実は私、これがUSBタイプC初体験でした(*´ω`*)

何も考えずに挿すだけでいいのでかなり楽ですね(*゚∀゚)気に入りました。

充電コードも無駄に長くないので、すっきり充電できて好きです(●´ω`●)

ただ、10cmくらいしかなくてかなり短いので、環境によっては不便に感じる方もいるかもなと思います(;´∀`)

 

④音声が最初からちゃんと入らない

とても不思議なことなのですが、このイヤホン、音声が最初からきちんと入らないんですよね(´・ω・`)

音量10だったとしたら、最初から10の音量では聞こえず、最初は音量5ぐらいで聞こえ始め、だんだん音が大きくなるんですよ(;´Д`)クレッシェンドしていくんです。

人によってはストレスになるかもしれませんね(; ・`ω・´)

私のやつだけだったらすみません(;´∀`)

 

おわりに

きょうは、SONY SBH82DJPを紹介しました。

1万円程度で買えるので、気になった方はぜひチェックしてみてください(●´ω`●)

独自性が光る一品で、とってもおすすめです(*´ω`*)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!