1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

台所の排水管を掃除した話

こんにちは。めいです。

 

きょうは、台所の排水管を掃除した話を書こうと思います。

 

目次

 

常々思っていたこと

暑くなってきて台所の排水口の臭いが気になるようになり、掃除をすることにしました。

私、台所の排水管について、常々思っていたことがあったのです。

それは、「台所の排水管にも使えるバブルーン的な商品が欲しい」ということです。

バブルーンというのは、こちらの商品のことです。

 

 排水管にかぶせて噴射すると勢いよく泡が出て、排水管の汚れを落としてくれるというものです。

以前の記事でも紹介しましたね。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

使うと本当に汚れが押し出されてくるバブルーンなので、「台所にも使えたらどんなに掃除が楽になるだろう」と常々思っていました。

でも、泡が出てくる部分の形状の関係で、バブルーンは洗面所の排水管以外には使うのが難しいのです(´・ω・`)

パイプユニッシュなどのパイプ洗浄剤も使ってみたのですが、粘度が足りず、排水管の壁にこびりついている汚れまでは取れませんでした(-_-;)

バブルーンのような洗浄剤なら、泡が管の中にとどまるので、こびりついている汚れも落ちるのではないのかなと思うのです(^_^;) 

 

仕方がないので100均で買った柄の長いブラシでこすって掃除していたのですが、いくら柄が長いといっても限度があります(; ・`ω・´)

奥のほうのこびりつきまでは届かないんですよね(´・ω・`)

あと、汚れは全部ブラシにくっつくので、洗い流すのもなかなかの手間でした(-_-;)

 

探してみたらありました

どうにかこうにか楽ができないものか、バブルーンみたいな商品がないものか、と探してみたところ、普通にありました(; ・`ω・´)

その名も、「泡のジェット噴流で排水管キレイ」という商品です。

すごい名前だな(;´∀`)

 

泡のジェット噴流で排水管キレイ

 

これ↑です。

やっぱりみんな考えることは同じなんだなと思いました(;´∀`)

こちら、使い方はバブルーンと同じです。排水管にかぶせて噴射すると泡が出ます(●´ω`●)

バブルーンと違うのは、泡が出てくる部分の形状です。

こんなふうに平たいスポンジになっています。


f:id:maymay0413:20200703100143j:image

 

これなら台所の排水管にも使えますね(*゚∀゚)

詳しい使い方はYouTubeに上がっているので貼っておきますね。浴槽の排水口なんかにも使えるようです。

 


【泡のジェット噴流で排水管キレイ】強力泡噴射で排水管のヌメリ・詰まり・臭いを解消!除菌もできる!

 

使ってみました

※汚れの画像が出てきますのでご注意ください。

 

 

見つけたその日に購入し、使ってみることにしました。

ドラッグストアなどでは見たことがないので、楽天Amazonなどで購入するしかないかなと思います。

まずは、掃除前のわが家の排水管の様子をどうぞ(^_^;)

汚いので心して見てくださいね(; ・`ω・´)


f:id:maymay0413:20200703100203j:image

 

汚い……

この黄色い汚れって主成分は何なんでしょうね(;´Д`)?

油でしょうか(´・ω・`)

排水管の奥のほうは手持ちの機材では撮影できなかったので画像はありませんが、排水管の壁に同じような黄色い汚れがへばりついていました(-_-;)

 

果たしてちゃんと落ちるのでしょうか(・ω・)?

早速しゅばっとやってみました( ・`ω・´)


f:id:maymay0413:20200703100218j:image

 

泡が排水管の上まで充満しました(●´ω`●)

これは期待できそうですね(*゚∀゚)

そのまま換気をしつつ、30分ほど放置し、水で流しました。

結果がこちら↓


f:id:maymay0413:20200703100411j:image

 

うーん、これは(´・ω・`)

落ちてないですね(; ・`ω・´)

排水管の奥のほうも確認してみたのですが、こびりついていた汚れもほぼ取れていませんでした(`;ω;´)

思っていたような成果は残念ながら得られませんでした(-_-;)

最初は泡が充満していたので期待していたのですが、結構早いうちに消えちゃったんですよね(; ・`ω・´)

泡持ちという点ではバブルーンのほうがいいかな?という印象でした。

なかなかうまくいかないものです(´・ω・`)

 

仕方がないので、普段どおり100均のブラシでごしごししました。


f:id:maymay0413:20200703100430j:image

 

さっぱり(*´ω`*)

でもやっぱり、ブラシの届かない奥のほうの汚れは取れずじまいでした(;´Д`)

残念(´・ω・`)

 

おわりに

きょうは、台所の排水管を掃除した話を書きました。

せっかく見つけた商品でしたが、思ったような結果が得られず残念です(´・ω・`)

今後も、台所の排水管掃除の道具探しの旅は続きそうです(;´∀`)

諦めずに楽ちんすっきり掃除を目指そうと思います( ・`ω・´)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!