1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

運転するときに免許証を絶対に忘れない方法

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、普段の生活でしているちょっとした工夫をご紹介しようと思います。

この方法を採用すれば、車を運転するときに絶対に免許証を忘れなくなります( ・`ω・´)

運転するときに免許証を忘れそうになる、または忘れてしまったことがあるという方、ぜひ読んでみてください(*´ω`*)

 

目次

 

免許証どこに入れてますか

皆さんは免許証をどこに入れていますか(・ω・)?

勝手な想像ですが、お財布の中に入れいてる人が多いのではないかなと思います(●´ω`●)

私もかつてはお財布に入れていました。

でもね、お財布に入れておくと、場合によっては割と忘れそうになるんです(; ・`ω・´)

 

田舎あるある? 車でゴミ出し 

私がいつも免許を忘れそうになるのは、車でゴミ出しに行くときです。

都会に住んでる人からしたら、車でゴミを出しに行くとか意味不明かもしれませんね(;´∀`)

都会っ子には無縁でしょう。田舎のゴミ捨て場は遠いんですよ(; ・`ω・´)

 

わが家の地域のゴミ捨て場は徒歩5分ほどの距離にあります。

徒歩5分と言えど、雨の日なんかはやっぱり車じゃないときついんですよね(´・ω・`)

このたまーに車でゴミ出しに行くとき、財布に入れていると免許証を忘れそうになります(-_-;)

ゴミ出しに財布、要りませんもんね(^_^;)

ゴミだけ積んで無免許で走り出しそうになったことが何度かあります(;´Д`)

 

絶対に忘れない方法:車の鍵と免許証をくっつけておく

そこで私が考え出した方法が、車の鍵と免許証をくっつけておくことです。

物理的に接着するわけではないですよ、念のため(^_^;)

車の鍵がないとエンジンがかかりませんから、車の鍵は車に乗るために絶対必要ですよね?

その絶対に必要なものと免許証を一緒にしておけば、絶対に忘れないというわけです( ・`ω・´)

 

車の鍵と免許証をくっつける方法

具体的なやり方を説明しますね(●´ω`●)

 必要なものは、二重リングパスケースです。

二重リングというのはこういうやつ↓です。

 

 100均や手芸屋さんなんかで買えるんじゃないかなと思います。

ちなみに、私は車の鍵にもともと付いていたものを使っています(*´ω`*)

 

パスケースは二つ折りタイプがおすすめ

次にパスケースです。これに免許証を入れておくわけです( ・`ω・´)

個人的には、パスケースは二つ折りタイプがおすすめです。

 こんな感じ↓の差し込むだけのパスケースだと、何かの拍子に免許証を落としてしまう可能性があるからです(; ・`ω・´)

 

 

二つ折りタイプ、しかもスナップボタンが付いているものなら、免許証をしっかりホールドしてくれます(●´ω`●)

ちなみに、私はプリティモというところの二つ折りパスケースを使っています。

 

種類が豊富でいいんですよ(*´ω`*) 

楽天Amazonで購入できますよ(*゚∀゚)

 

実際にくっつけてみるとこんな感じ

それでは、実際にくっつけてみた所をご覧ください( ・`ω・´)


f:id:maymay0413:20200829113912j:image

 

 ちょっとごついんですけどね(;´∀`)

パスケースを開くとこんな感じ。


f:id:maymay0413:20200829113922j:image

 

ポケット部分に免許が入っています。

この状態でスナップボタンを閉じるので、パスケースごと落とさなければなくすことはありません( ・`ω・´)

ここに家の鍵も付けたら最強ですよ(*´ω`*)

 

ちなみに、このおじさん柄、なかなか気に入っています(●´ω`●)


f:id:maymay0413:20200829113957j:image

 

こんなふうに裏にも小さいおじさんがいてかわいいです(*゚∀゚)

 

おわりに

きょうは、運転するときに免許証を絶対に忘れない方法をご紹介しました。

どなたかの役に立てれば幸いです(*´ω`*)

良ければ試してみてくださいね(●´ω`●)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!