1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

風呂の掃除道具を変えたので紹介します①【Satto タイルブラシ】

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

最近、お風呂掃除の道具にいくつか新しいメンツが加わったので、紹介していこうと思います(●´ω`●) 

きょうは、新しく使い始めたお風呂掃除用のブラシを紹介しようと思います( ・`ω・´)

 

目次

 

Satto タイルブラシ

 

 最近、お風呂掃除に導入したのがこのSattoタイルブラシという商品です。

 

変えた理由

 以前、この記事で書いたように、

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

私はこれまでお風呂掃除にシリコンたわしを使っていました。

汚れがつきにくいし、すぐ乾くし、かなり気に入って使っていたのですが、ちょっと問題が起きたので、Sattoのタイルブラシに変更することにしました(; ・`ω・´)

 

腰が爆発した

腰って、ある日突然爆発するのですね(´・ω・`)

無理に動かしたわけでもないし、重いものを持ったわけでもないのですが、突然腰痛を発症してしまいました(; ・`ω・´)

痛みのピークは過ぎたのですが、ちょっとでも無理したらすぐまた痛くなるのではないかとびくびくするようになりました(-_-;)

先ほどの記事でも書いたとおり、シリコンたわしには柄が付いているものがないので、お風呂掃除で使おうと思うとかがまないといけません。

これがなかなか腰にくる(-_-;)

ということで、既に使っていたこちらのハンドルに接続できるSattoのバスブラシを採用することにしたのです(´・ω・`)

 

 使ってみた感想

 結論から言うと、変えて良かったと思っています(●´ω`●)

 むしろ、Sattoのほうが好きです(*´ω`*)

どんなところが好きか、紹介しますね( ・`ω・´)

 

ハンドルがあると圧倒的に楽

かがまなくて良くなるだけで、こんなに掃除って楽になるんだ(*゚∀゚)!

というのが一番の感想です(*´ω`*)

これまで、床はかがむどころか這いつくばる勢いで掃除していたので、とても楽になりました(●´ω`●)

浴槽の底も楽々です( ・`ω・´)

逆に、浴槽の側面や椅子、桶を掃除するときはハンドルがあると邪魔なのですが、Sattoのハンドルはワンプッシュで簡単に取り外せるので、そこも問題ありません。

場所や構造に合わせていくつも道具を使わなくても、このブラシ1本で全て洗えるのも手軽で気に入っています(`・ω・´)

 

泡立ち・汚れ落ちが良い

シリコンたわしと比べて、泡立ち・汚れ落ちが良い点も気に入っています。

というのもこのブラシ、毛量がかなり豊富なのです。

見てください、この豊かな毛を( ・`ω・´)


f:id:maymay0413:20200810105509j:image

 

この毛でもこもこに泡立ち、しっかり汚れを落としてくれるので助かります(*´ω`*)

シリコンたわしだと泡立ちが悪く、汚れ落ちも若干怪しいときがあったのですが、Sattoのブラシで洗うと同じ洗剤の量でつるつるになって素晴らしいです(●´ω`●)

でこぼこした部分にもしっかりブラシが入っていくので、床もかなりきれいにできますよ(*゚∀゚)

 

ちょっとだけ不満なところ

やはりシリコンたわしと比べてしまうと劣る部分もあるので、そこについても書いておきますね(;´∀`)

水切れはあまり良くない

1点だけ不満なのは、水切れがあまり良くないことです(´・ω・`)

シリコンたわしと比較すると、どうしても水切れは悪く感じてしまいますね(-_-;)

シリコンたわしは浴室内に吊るして干しておいても簡単に乾きましたが、Sattoのタイルブラシは浴室外の風通しの良い所に干しておいたほうが良さそうです(・ω・)

ただ、一般的な風呂掃除用のスポンジよりは断然水切れがいいので、全然我慢できるレベルです(●´ω`●)

 

ゴミが絡みやすい

先ほどの写真にもあったとおり、Sattoのタイルブラシはなかなか剛毛です(; ・`ω・´)

そのおかげで泡立ちが良いのですが、代わりにゴミや髪の毛が絡まりやすくなっています(-_-;)

お風呂掃除の後にブラシも掃除しなければならなくなるという手間が増えそうです(´・ω・`)

手入れの手間と掃除道具としての機能のバランスで、許容できそうかどうか検討してみてください(;´∀`)

私は許容できそうなので、Sattoのタイルブラシを続けて使っていこうと思います(●´ω`●)

 

おわりに

きょうは、新しく導入したお風呂の掃除道具として、Sattoのタイルブラシを紹介しました。

掃除が少し楽になったので、私としては満足しています(●´ω`●)

これまで使っていたハンドルを使い回せるのも、省スペース化に一役買っていてありがたく思っています(*´ω`*)

気になった方はぜひ、手にとってみてくださいね( ・`ω・´)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!