1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

日常~ニトリの超吸水スポンジワイドの紹介とおすすめの利用場面~

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、最近買って良かったものとして、ニトリの超吸水スポンジを紹介しようと思います。

ニトリ 超吸水スポンジワイド

 

www.nitori-net.jp

こちらの商品になります。通販サイトだと見つけられなかったのですが、私は上記のものより大きいサイズのものを店舗で購入しました。


f:id:maymay0413:20200205155725j:image

好みのサイズにカット可能との触れ込みだったので、私は三つに切って台所のシンク用、洗面台用、結露取り用として使っています。雑なので切り口がぎざぎざになりましたが、はさみでカット可能でした。ポールピンチで挟んで干しているので跡がついてます、すみません(-_-;)本当はもっとなめらかな表面をしております。

ちなみにポールピンチはこういうタイプの洗濯バサミのことです。

 まだまだ知らない言葉がたくさんありますφ(..)

吸水力やいかに 

実際に超吸水スポンジにお水を吸わせてみました。

https://maymay0405.tumblr.com/post/619859424322928640

すごくないですか?約1分で50mlぐらい吸いました。しかも、このまま持ち上げても水が垂れません。

PVAという素材でできているそうで、こちらがぐんぐん水を吸ってくれるそうです。

おすすめの利用場面

①台所、洗面台

台所の水道や洗面台を使い終わった後、水滴を取るのに使っています。先ほどの映像のとおりよく水を吸ってくれるので、水垢防止に役立っています。お風呂を使った後の水滴取りにもよいかもしれません。ただ、お風呂全体を吸水するにはスポンジのサイズが小さくて時間がかかりそうなので、私はやったことがありません(^_^;)

 

わが家では、お風呂に入った後はスクイージーで水滴を除去しています。

これもニトリで買いました(笑)

こちらの柄を取り付けるとかがまなくてよくなってさらに楽ちんです。

②窓の結露取り

以前は100均で買ったこういうタイプの結露取りを使っていました↓

 

これもかなり結露を集めてくれて重宝していたのですが、窓枠付近では持ち手がつっかえてしまい、その辺りの結露が取れないのが難点だったのです(´・ω・`)

超吸水スポンジならつっかえないので窓枠付近まで結露が取れますし、厚さも2センチほどなので、サッシ部分も吸水できて気に入っています。

ただ、さっと拭くだけだと水滴が取りきれません。超吸水スポンジは、最初に水をふくませ、よく絞ってから使うのですが、ガラスという材質のせいなのか、さっと撫でるように拭くだけでは水の跡が残ってしまいました。私が試した感覚では、超吸水スポンジをとてもゆっくり動かし、十分に水を吸わせながら拭いていくと水の跡が残りにくいと思います。この方法だと時間がかかり過ぎてしまうという方は、超吸水スポンジでさっと拭いた後、さらにタオルで乾拭きするとよいと思います(`・ω・´)

おわりに

きょうは、最近買って良かったものとしてニトリの超吸水スポンジをご紹介しました。

よければ試してみてください。

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!