1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

福岡門司港 『プリンセスピピ』に行ってきた

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

先日、友人の結婚式のため、夫と一緒に福岡県の門司港に行ってきました(●´ω`●)

その際、晩ご飯を食べに「プリンセスピピ」というお店に行ったのですが、とってもおいしかったので、情報をまとめておこうと思いますヽ(•̀ω•́  )ゝ

情報は2020年2月現在のものとなります!

プリンセスピピのお店情報

門司港駅のすぐ近くにある焼きカレーのお店です。門司港駅を出て左に進むと、通りの向かい側にあります。明るいオレンジ色の看板なのですぐ見つけられると思います。アヒル(?)が目印です
f:id:maymay0413:20200225105054j:image

地下に入り口があり、↑の写真の看板の所にある階段を下りて入りました。

ディナーは18時からなのですが、18時ちょうどから案内が始まるようなので、時間ぴったりに到着するぐらいで良さそうです。私は少し早めについてしまったのでしばらく海風に耐えなければなりませんでした(^_^;)

お店のホームページを載せておきますね。

 

princessphiphi.owst.jp

お料理の情報

今回は、お店の人気メニュー5品を4000円で楽しめるコースを、クーポンを使って3500円で食べてきました。

princessphiphi.owst.jp

1ドリンクオーダー制なので、プラスで飲み物代がかかります。

ドリンクについては、コースを頼むと1000円で3杯飲めるというドリンクメニューを付けられますので、「3杯は飲みたい」という方はお得に楽しめると思います。私は次の日が結婚式で、そこでいっぱい飲む予定だったので、コースは頼みませんでした。

3杯1000円はテーブル全員が注文する必要がありますが、持ち分をシェアできるようです。例えば、2人で頼めば3杯✕2人=6杯で、1人が1杯飲んでもう1人が5杯飲むということもできるとのことでした。

それでは、コースの料理をメニューに沿ってご紹介していきますね。

幸せの生春巻

f:id:maymay0413:20200225104834j:image

「幸せの」ということで、七福神にちなんで7つの食材を使用しているそうです。願い事をしながら食べるとよいと教えてもらいました(`・ω・´)

野菜がとてもみずみずしくておいしかったです(*゚∀゚)

福岡県産!農家直送!本日の青菜の炒め物

f:id:maymay0413:20200225104906j:image

私が行った日は、空芯菜の炒めものでした。空芯菜という野菜が存在することをこの日初めて知りました(;´∀`)茎の部分が空洞になっていてシャキシャキしており、ビタミンも豊富とのことでした。味は「ちょっと苦いほうれん草」という感じです。

実は私は青菜系の野菜が苦手なのですが、これはすんなり食べられました!癖がなくて食べやすかったです(●´ω`●)

王国チキンステーキ
f:id:maymay0413:20200225104918j:image

すっっっっっごく柔らかかったです!でも全然油っこくなくて、いくらでも食べられそうでした(;´∀`)スイートチリソースとの相性が抜群で、一度付けて食べるともう後戻りできません(笑)

付け合せのさつまいもがとても甘くて、お砂糖が振ってあるのかと思うぐらいでした。

 旦那は肉よりもさつまいものほうが気に入っていました(^_^;)

関門名物!ふぐのフィッシュ&チップス
f:id:maymay0413:20200225104928j:image

「こんな贅沢なフィッシュ&チップスある?」と思いながら食べました(笑)ふぐはさすがふぐですね。まじでふぐでした(`・ω・´)ふぐって揚げるとこんなにジューシーなんですね。お刺身とかで淡白なイメージだったので、ちょっと意外でした。

ポテトはホクホク系かと思いきや、この形状には珍しく外がカリカリです。でも中はしっかりホクホクなので、いいとこ取りで楽しめます(●´ω`●)

ごちそうローストビーフのサラダ
f:id:maymay0413:20200225104945j:image

私の語彙力では言語化できないおいしさでした(;´Д`)牛ってすごいね。

おいしい以上においしいを表現する言葉って何だろう・・・

ベリー系の甘いソースがかかっていて、それもまた絶妙でした(*゚∀゚)

門司港名物!王様焼きカレーなどから選べるカレー
f:id:maymay0413:20200225105002j:image

カレーやピザが何種類かある中から、テーブルで一つメインが選べます。今回はキーマカレーのピザにしました。

カレーは辛すぎず、お肉のうまみがたっぷりでした。ご飯も欲しくなりました(笑)

カレーやチーズがとろとろだったので、ピースに切って持ち上げると具が全部滑り落ちるときがありました(^_^;)スプーンで先っぽを支えながら食べると具が逃げません!

あと、これは完全に私の歯並びの問題だと思うのですが、乗っているハーブがめっちゃ歯に挟まりました(;´∀`)つまようじは置いてくれてあるのでこっそり取るとよいと思います(笑)

本日のてづくりデザート
f:id:maymay0413:20200225105014j:image

本来は一つだけなのですが、予約したときに夫がクーポンで一つ増やしました(笑)わざわざ違う種類で用意してくださったようです(;´Д`)

左がマンゴープリン、右がココナッツアイスです。

マンゴープリンはすごく濃厚でほぼマンゴーでした(笑)!ココナッツアイスもココナッツミルクが主張しすぎず、ほどよく牛乳っぽさがあって食べやすかったです。

ドリンク

単品オーダーで2杯頼みました。
f:id:maymay0413:20200225105025j:image

こちらが「星の王子さま」というノンアルコールカクテルです。ジンジャエールとレモンを使っていて、爽やかです。フィッシュ&チップス以降のやや油分多めメニューと合わせて飲むとさっぱりしてお薦めです。

奥に写っているのは夫が注文した「バナナビア」なのですが、これはプリンセスピピでしか飲めないそうです!本当にバナナのにおいがしましたよ(゚д゚)!!
f:id:maymay0413:20200225105035j:image

こちらは自家製サングリアです!みかん、桃、パイナップル、いちごなどのフルーツがそのまま入っていて、スプーンで食べながら赤ワインも楽しめます。フルーツの甘みで赤ワインの渋さが軽減されるのでとても飲みやすくなっています。

ちなみに、敷いてあるアヒルちゃんのコースター、全然すべりません!紙のコースターと同じ感覚で、コースターをすべらせて飲み物を移動しようとすると全くすべらず、飲み物をこぼしそうになるのでちょっとだけ注意が必要です(^_^;)

おわりに 

今日は、福岡門司港にあるプリンセスピピの情報をお届けしました(●´ω`●)

門司港にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!