1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

プチプチでフロアワイパーを進化させた話

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、プチプチを使ってフロアワイパーを進化させた話を書こうと思います( ・`ω・´)

 

目次

 

ネットで見つけた裏技 フロアワイパーにプチプチ

ある日ネットサーフィンしていたら、たまたまこのページにたどり着きました。

 

esse-online.jp

 

この記事内で、シートとフロアワイパー本体の間に緩衝材のプチプチを挟むと効果が上がるという記載があり、試してみることにしました(●´ω`●)

なんでも、プチプチの凸凹で、床とシートの密着度がアップするそうです( ・`д・´)

早速試してみました(*゚∀゚)

 

プチプチを移植するぞ

早速、プチプチを確保しました( ・`ω・´)


f:id:maymay0413:20200713093146j:image

 

上記記事では、シートとフロアワイパー本体の間にプチプチを挟んだだけのようでした。

私は、ただ挟むだけだとプチプチがずれてイライラしそうな気がしたので、両面テープで固定することにしました。

まずは、プチプチをフロアワイパーの大きさに合わせて切ります。


f:id:maymay0413:20200713093202j:image

 

本体に両面テープを貼り、


f:id:maymay0413:20200713093209j:image

 

プチプチを装着です( ・`д・´)!!


f:id:maymay0413:20200713093214j:image

 

簡単にできました(*゚∀゚)

ちなみに、プチプチの凸凹の面が床のほうに向くように貼り付けてくださいね(●´ω`●)

この凸凹が効果アップの肝ですからね( ˘ω˘)

 

実際に使ってみた感想

準備も簡単に終わったので、すぐに床掃除をしてみることにしました(*´ω`*)

今回は、ウェットシートを付けて水拭きしてみました( ・`ω・´)

しっかり貼っておいたのが良かったのか、プチプチがずれることもなく、フロアワイパーの使い心地に変化はありませんでした(●´ω`●)

 

確かに全面に汚れが付く

プチプチ付きフロアワイパーを使ってみて一番驚いたのは、きちんとシートの全面に汚れが付いていたことです。

一度、特に裏技などを使わず、普通に掃除した後のフロアワイパーをよく見てみていただきたいのですが、実は、普通に掃除した場合、汚れはシートの縁の部分にしか付いていないことが多いんです(-_-;)

拭いた後のシートを見ることってあまりないかもしれませんが、もし機会があれば一度見てみてください。

ホコリとか髪の毛とかその他諸々の汚れ、シートの真ん中にはあまり付いていないことが多いんです(; ・`ω・´)

しかし、プチプチを付けるとそれがなくなることが実感できました。

真ん中にもちゃんと髪の毛とかホコリとか謎の汚れとか付いてたんですよ(; ・`ω・´)

本当に密着度が上がっているんだなと感心しました(*´ω`*)

ただのプチプチなのに、すごい効果ですね(*´∀`)

 
水拭きできている時間が長い気がする

もう一つ感じたのは、ちゃんと水拭きできている時間が長くなっているということです。

きちんと時間を測ったわけではないので、あくまでも体感です(^_^;)

プチプチなしのときは、ウェットシートってすぐに乾いてしまう感じがしていました(´・ω・`)

最初は本当にシート全面から満遍なく水分が出ているのですが、そのまま掃除を続けていると、割と早い段階でかすかすしてくるんですよね(;´Д`)

それに比べて、プチプチを付けたワイパーでは、水分が保持されている時間が長い気がしました( ・`ω・´)

いつもより長く水の拭き筋がちゃんと残るなっていう感じです。

密着度が上がって、洗浄液がむらなく出てきているってことでしょうかね( ˘ω˘)

私は今、ウェーブのウェットシートを使っているのですが、

 

 さらに保水力が高そうなものがクイックルから発売されています(; ・`ω・´)

 

 ストロングですよ?めっちゃ強そう(;´∀`)

プチプチを装着した上で、そもそもの保水力が高そうなウェットシートを使うとより効果が感じられるかもしれませんね(●´ω`●)

私は、普通のクイックルは使ったことがあるのですが、こちらのストロングは使ったことがないので、ウェーブを使い切り次第、試してみようかなと考え中です(*´ω`*)

 

おわりに

きょうは、プチプチでフロアワイパーを進化させた話を書きました。

手軽にできて効果も感じられるので、お手元にプチプチがある方はぜひ試してみてください(*゚∀゚)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!