1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

新型コロナ テープ起こしへの影響

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、久々にテープ起こしカテゴリーの記事です。

テープ起こしという仕事への新型コロナウイルスの影響がどんなものだったのかまとめてみようと思います。

あくまで、会社に登録して2年弱ぐらいテープ起こしをしている、子どものいない一個人の状況ですので、参考程度にご覧ください(;´∀`)

テープ起こしをしている方にもいろいろなタイプの方がいらっしゃると思いますので、状況はそれぞれだと思います。

前年同月(2019年4月、5月)と比較してみましたので、ご興味のある方はよければご覧くださいm(_ _)m

 

目次

 

仕事の量は減った

いろいろな業種で収益減少となっていますが、テープ起こし業界ももれなくあおりを受けています(´・ω・`)

講演会やインタビューの文字起こしが主体なので、緊急事態宣言で人と人の接触が制限された状況下では、仕事自体が減りました

私が登録しているテープ起こし会社からのお知らせメールなどを見た感じ、今月は1件も受注できなかった方もいるようです(;´Д`)

かく言う私も、受注件数は前年比で、4月マイナス4件5月マイナス2件となりました。

4、5月は閑散期でそもそもの件数が多くないという状況ではありますが、4件マイナスはさすがにへこみましたね(´・ω・`)

この1年で任せてもらえる件数が増えてきていたので、「コロナがなかったらもう少し多かったのかな?そしたらもうちょっとかせげたのかな?」なんて思ってしまいます。

こんなこと考えてもどうしようもないんですけどね(^_^;)

仕事がもらえるだけありがたいのです(・ω・)

 

しかし収入額は上がった

受注件数は減ったのですが、うれしいことに、トータルの収入額は上がっていました

4月は11,427円5月は12,895円のプラスとなりました(*゚∀゚)

件数が少ないので、他の月と比べたら収入額としては少ないのですが、それでも増えているのはやっぱりうれしいものです(*´ω`*)

 

なぜ収入額が上がったのか?

単純に、1分当たりの単価が上がったからです。

昨年4月は平均単価が55.5円だったのが、今年4月は101.8円に、昨年5月は平均単価が53.75円だったのが、今年5月は98.44円となりました。

どちらの月も単価が約1.8倍となっています。

増税を加味しても結構な増額ですね( ・`ω・´)

 

何が単価アップにつながったか

私がこの1年でやってきたことで、何が単価アップにつながったのかを分析してみたのですが、特別なことはしていません

以前、下記の記事にちょっとだけ書いたことがあるのですが、

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

「継続して信頼を得る」ことと「仕事できますアピール」が単価アップにつながったのではないかなと思っています。

 

継続して信頼を得る

私はこの1年間、もっと言えばテープ起こしを始めてから、来た仕事は1回も断ったことがありません

最低単価だったときから、どんな分数のものでも、音質が悪くて難しいものでも対応していました。

こんなふうにお仕事を継続することで信頼を得ることができ、この1年で急ぎの案件を任せてもらえるようになりました。

急ぎ案件はスピードが要求される分、通常納期のものより単価が高くなります

「この人に任せたらやってくれる」「できるだけ速く、正確な仕事をしてくれる」と思ってもらえることで、単価の高い案件を任せてもらえるようになったのだと思います。

 

仕事できますアピールをする

コロナの影響で仕事が減ることは予想できたのですが、私はそれでも諦めずに仕事できますアピールをしていました。

会社にもよると思うのですが、私が登録している会社には、「今週はこのくらいの分数作業可能です」と自己申告すると、それに合わせて案件を優先的に送ってもらえる案件募集メールというシステムがあります。

私はこれを毎週送っていました。

前の週に1件も仕事が来なくても送っていました(^_^;)

また、普段は土日は休みにしているのですが、4、5月は、土日も作業可能としてスケジュールを申告していました。

「仕事自体が少ないからどうせ来ない」と諦めてしまうと、本当に仕事は来ません

少ししかないとしても可能性は最大限に生かし、来た仕事を回してもらえるようにアピールしておいたことがよかったのではないかなと思っています。

 

コロナ騒動を受けて仕事について思ったこと

普段から積み重ねとくしかない

この4、5月は、普段からやってきたことの成果を図らずも確認することになった月だったなと思います。

新型コロナがこんなに流行するなんて予想もしていなかったので、結果論でしかないのですが(^_^;)

不測の事態に少しでも対応しやすくするには、普段から、もらった仕事を確実にこなして信頼を得ておき、現状にとどまらずにスキルアップする努力をしておくことが重要なのかなと思いました。

 

収入源がもうちょい欲しい

いまのところ、私は、定期的にお金が入ってくる収入源をテープ起こししか持っていません(´・ω・`)

ブログはまだまだ発展途上ですし、収入源にできるかも不透明な状態です(;´∀`)

書くのは楽しいんですけどね(*´ω`*)

唯一の収入源であるテープ起こしがもろにあおりを食らったので、もうちょっと収入源も収入自体も増やしておかないと怖いなと思いました(;´Д`)

まだ子どもがいないからどうにかなっているものの、ここに子どももいたらもっと慌てていたと思います(; ・`ω・´)

お金で全てが解決できるわけではありませんが、お金があればどうにかなることは多いと思っています。

収入源を増やす方法を考えてみようかなと思いました。

テープ起こしの登録会社を増やすという手もあるんですが、それだとリスク分散ができないので、できれば避けたいんですよね。

テープ起こしと閑散期が重ならないようなものがないかなーと考え中です。

一応、リスニングの勉強は続けているので、英語テープ起こしをできるようにして、単価をさらに上げられるような努力も続けていこうと思っています。

今のペースだとお金になるのがいつになるのか分かりませんが(^_^;)

頑張ります(`・ω・´)

 

おわりに

きょうは、新型コロナのテープ起こしへの影響について書いてみました。

繰り返しになりますが、あくまで私個人の状況や感想なので、参考程度でお願いします(^_^;)

これからも何がどうなるかなんて予想もできませんが、何があっても何とか生き延びようと頑張れる人間でありたいなと思っています(●´ω`●)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!