1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

1人で働く準備~開業届・青色申告承認申請書をe-taxで提出してみた感想~

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんばんは。めいです。

きょうから仕事初めです。話者の多い音声なので、初っ端から苦戦しています…

今年も頑張ります。

 

さて、きょうも個人事業開業の準備について書いていきます。きょうは、開業届と青色申告承認申請書の電子申告についてです。

e-taxで実際に開業届と青色申告承認申請書を提出してみた感想を中心に書いています。

 

目次

 

 

開業届は税務署と財務事務所と市町村に出す

そもそも、税務署に出す開業届は、「個人事業の開業・廃業等届出書」というのが正式な名称です。個人事業を始めたときや、辞めたときに出します

提出しなくても特に罰則はありませんが、青色申告をして青色申告特別控除を受けたい場合は、必ず提出する必要があります。提出期限は事業開始から1カ月以内です。

また、県と市にも開業届を出します。個人事業に課せられる個人事業税が地方税なので、自分の住んでいる県や市町村にも開業を知らせないといけないからです。

ただ、提出が必須かどうかは都道府県や市町村によって対応が違うようです。問い合わせたところ、私の住んでいる市は提出不要とのことでした。出さなくてもいい場合もあるようなので、問い合わせてみることをおすすめします。各県、各市町村のホームページを確認してみてください。「個人事業税 事業開始届 ◯◯県」等で検索してみると情報が出てくるかもしれません。

 

所得税青色申告承認申請書も出す

青色申告承認申請書は、青色申告特別控除を受けるために必要です。青色申告特別控除を受けたい場合は、開業届と併せてこちらも提出しましょう。

こちらの提出期限は青色申告書による申告をしようとする年の3月15日まで(その年の1月16日以後、新たに事業を開始したり不動産の貸付けをした場合には、その事業開始等の日(非居住者の場合には事業を国内において開始した日)から2月以内。)となっています。

電子申告するには

税務署への書類は、対応しているものであれば、e-taxから電子申告が可能です。

開業届と青色申告承認申請書は電子申告可能です。

ただ、電子申告には電子証明書が必要になります。一番身近なところでは、電子証明書としてマイナンバーカードが使えます。マイナンバーカードの交付については、住民票のある市町村にお問い合わせください。

 

マイナンバーカードを使うには、e-taxに対応したカードリーダーが必要になります。電気屋楽天Amazonなどでも売っているので入手しましょう。

 

 

 

県や市に出す開業届は残念ながら電子申告ができないので、郵送で出すか直接財務事務所や市役所で記入して提出することになります。

 

AndroidスマホWindowsのパソコンを利用している方は、スマホをカードリーダーの代わりに使えるかもしれません。

下記の記事で対応機種の確認方法ややり方を説明しているので、よければ読んでみてください。カードリーダーを買わなくてもよいかもしれません(●´ω`●)

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

 

やってみた感想

e-taxソフト内の説明では難し過ぎて理解できませんでした…

操作方法を説明している別のサイトを自力で探してやったのですが、それを見なかったら無理だったと思います。

あまりにも難しかったので自分でやり方をまとめ直しました(笑)

詳しいやり方に関しては別記事でまとめていますので、ご参照ください↓

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

かなり厄介で、電子申告を普及させる気はあるのか、とちょっと疑問に思いました。

これだったら税務署に直接行って教えてもらいながら出したほうが楽です。

1回理解してしまえば何のことはないのですが、理解までの道筋が険し過ぎました(-_-;)もうちょっと丁寧に説明してほしい!

 

※ここから先の感想は、実際に操作された方にしか分からないかもしれません↓↓

 

私はマイナンバーカードを使って申告したのですが、マイナンバーカードを読み込んでいるのに、申告申請等基本情報入力で、自分でマイナンバーを入力しないといけませんでした

自動入力はされない仕様のようです。読み込んでるのになんで肝心の番号は読めないのか謎でした。セキュリティーの問題なのかもしれませんね。なんでだろ(´・ω・`)?詳しいことは分からないので何ともいえませんが、電子とは…?って感じでした。

あと、電子署名の付与も送信も1件ずつしかできなくてびっくりしました。複数選択して一度に付与したり送ったりできないものなのでしょうか。(※確認不足でした。複数選択可能でした)

 

おわりに

きょうは、開業届と青色申告承認申請書の電子申告について書きました。

私の個人的な感想ばかりで申し訳ありません(-_-;)

e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出するための具体的な方法は別記事にまとめていますので、よければ見てみてください↓

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

明日は、県の財務事務所への開業届の提出について書こうと思います。

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!