1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

作業のおとも紹介します①Faireach蓋付きコーヒーカップ

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうから何日間かは、私が作業のおともとして使っているお気に入りグッズを紹介していこうと思います。

在宅ワーカー生活ももうすぐ2年。

快適作業のための設備もだいぶ充実してきましたので、余すところなくご紹介しようと思います(*´ω`*)

在宅ワークでの過ごしやすさに特化してはいますが、デスクワークをされる方にとってもひょっとしたら有益な情報かもしれませんので、よければ読んでみてください(●´ω`●)

 

目次

 

Faireach 蓋付きコーヒーカップ

 

 きょう紹介するのは、Faireach蓋付きコーヒーカップです。

 

実はこちら、今回が初登場ではありません(^_^;)

以前のこの記事で買った報告をしていました。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

買ってしばらくたちましたので、あらためて使い勝手や感想を書いておこうと思います(●´ω`●)

 

ちなみに、上記記事を読んでいただくとお分かりいただけると思うのですが、作業机に置く飲み物容器は絶対に蓋付きをおすすめしています。

理由はぜひ記事を読んでご確認ください(;´∀`)

悲劇が起こっています(; ・`ω・´)

 

作業のおともとして優れているポイント

まずは、このコーヒーカップが作業のおともとして優れているなと思っている点をご紹介していこうと思います。

 

①レンジで加熱可

作業時の飲み物容器として思いつくものとして、真空断熱のタンブラーがあるかと思います。

飲み物の冷たさや温かさをキープしてくれて、こちらも頼りになる商品ですよね(●´ω`●)

ただ、温かい飲み物を入れる容器としては、Faireachのほうがちょっと優れているかなと私は思っています。

真空断熱タンブラー、いくら冷めないとはいってもいずれは冷めますよね(;´∀`)

でも、容器のまま再加熱することはできないんです(; ・`ω・´)

その点Faireachは、冷めるスピードこそ真空断熱に比べたら速いですが、レンジで容器のまま再加熱することが可能なのです(*゚∀゚)

ひと手間でドリンクを温かいまま飲みきれるのはとても大きなメリットだと思っています( ・`ω・´)

 

②飲み口に蓋ができる

飲み口に蓋ができること。

これは、蓋付きの容器であることと同じくらい大切な要素です( ・`д・´)!!

もし容器を倒してしまっても被害を最小限にとどめることができます(*´ω`*)

 特に私はパソコンを使う仕事なので、液体の魔の手から守りつつ、水分も補給して快適に作業できるのは大きいです( ˘ω˘)

ただ、蓋を閉め忘れると意味がないので、そこだけは注意ですね(;´∀`)

 

③扱いやすい素材 

Faireachの蓋付きコーヒーカップは、シリカゲルでできています。

とても軽いですし、落としても割れません(●´ω`●)

ゴムとも違うので、嫌なにおいもしませんよ(*゚∀゚)

食洗機にも対応しているので、食洗機がある方はより快適に使えると思います(*´ω`*)

 

ちょっぴり減点ポイント 

使いやすくてお気に入りのカップなのですが、ちょっとだけ減点ポイントもあります(;´∀`)

 

①洗うのが面倒な構造

こちらのコーヒーカップちょっと洗いにくいんですよね(-_-;)

毎回分解して細かい部分まで洗うという労力は必要になってきます。ただ、分解自体は簡単です(●´ω`●)

特に飲み口が洗いにくく、蓋本体とゴムパッキンの隙間にめちゃくちゃ汚れがたまります(;´Д`)

私は、最初の何日間か分解できることに気付かず、この部分を洗っていなかったら異臭がしました(; ・`ω・´)

使う方はぜひ気をつけていただきたいと思います(;´∀`)

そして、飲み口部分がちょっとだけでっぱっているので、内側にスポンジが届きにくいです。

スポンジだけではうまく洗えないので、できるだけこすった後、泡タイプの食器用洗剤で対応するのがおすすめです。

 

 

 わが家はキュキュットを使ってます(●´ω`●) 

あ、ちなみに食洗機がある人は分解さえしっかりすればOKです( ・`ω・´)

 

②着色しやすい気がする

本体が真っ白だからなのか、シリカゲルという素材の特徴なのか、コーヒーなどの色が付きやすい気がします(; ・`ω・´)

食洗機で洗ったらもう少しきれいになるんでしょうかね(´・ω・`)

こまめに漂白する必要があるので、その辺りはちょっと面倒かなと思います(;´∀`)

 

おわりに

きょうは、私の作業のおともとして、Faireachの蓋付きコーヒーカップをご紹介しました。

こちらはお値段も手頃なので、気になった方はぜひ使ってみてくださいね(*´ω`*)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!