1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

作業のおとも紹介します③トラックボールマウス

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。

 

きょうも、引き続き作業のおともを紹介していきます(●´ω`●)

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

目次

 

 

トラックボールマウス

きょう紹介するのはトラックボールマウスです。

 

私はこのサンワサプライのものを使っています。

トラックボールマウスの中では比較的安価なので、手に取りやすいかなと思います。

Bluetooth接続なのもいいですね(●´ω`●)

実はまだ使って10日ぐらいなのですが、既に良い買い物だったと思っているので紹介します(*゚∀゚)

この10日間で、愛用者の方がこぞって激推しする意味がちょっと分かったような気がします(*´ω`*) 

 

トラックボール親指か人差し指か問題

おすすめポイントなどをご紹介する前に、私がトラックボールマウスを買うときに迷ったポイントについて書いておこうと思います。

 トラックボールマウスのトラックボールって、上記の画像のように、親指の位置にあるものが主流かと思います。

しかし、リサーチしてみたところ、人差し指の位置トラックボールがあるタイプもあったのです(; ・`ω・´)

 

 こんな感じのやつですね。

2タイプあることを知り、どっちにしようかかなり迷うことになりました(;´Д`)

 

指の比率がおかしい女、めい

というのも、私の手、なぜか親指だけ微妙に短いんですよね(´・ω・`)

手が大きいほうなので、他の指は全部平均より5、6mm長いのですが、親指だけ平均より若干短いんです(; ・`ω・´)

手袋すると親指だけ布が余るんですよ。謎ですよね(;´∀`)

このような特徴を考えると、親指タイプは操作しにくいのではないかという疑問が湧いたのです。

これは触ってみないと分からないなと思ったので、家電量販店でどっちも触ってみることにしました。

 

結局親指タイプにした

お店でどちらも触ってみて、結局、私は親指タイプを選びました。

両方を触ってみて、人差し指タイプの場合、クリックのたびに指を移動させる手間が生じることに気付きました。

人差し指でトラックボールの操作と左クリックをしなければならないんですよね(´・ω・`)

親指タイプだったら、親指でトラックボール、人差し指で左クリック、中指で右クリックと完全に役割を分担できるので、そちらのほうが効率がよいという結論に至り、親指タイプを採用することにしました(●´ω`●)

あと、私の親指でもちゃんとトラックボールを操作できたのも決め手でした(;´∀`)

 

作業のおともとして優れているポイント

ここからは、トラックボールマウスの優れているポイントをご紹介していきますね。

 

①省スペース

一番のポイントはここだと思っています(*゚∀゚)

カーソル移動のための動きがトラックボールの直径の範囲に集約されるって、こんなに画期的なんですね(´゚д゚`)

私の作業机はちょっと狭いので、マウスの移動スペースを確保しなくてよくなるのは本当に助かります(*´ω`*)

そして、マウスとマウスパッドがこすれるということがなくなるので、あのマウスの裏にいつの間にかへばりついている黒い汚れともおさらばできるのです( ・`ω・´)

掃除も楽になるって素敵ですね(●´ω`●)

 

②手首が楽

マウスを移動させなくてよくなるので、手首への負担もかなり軽減されます。

マウスを動かすってそこそこの運動量だったんだなと実感しました(^_^;)

また、トラックボールマウスの向きにこだわるとさらに使いやすくなると思います。

私は最初、トラックボールマウスを真っ直ぐに置いて使っていました。そのまま握るとこんな感じです。


f:id:maymay0413:20200622103056j:image

 

この置き方だと、手首が曲がってしまっているのが分かりますか?

 


f:id:maymay0413:20200622103113j:image

 

そこで、マウスを右に傾けて置くようにしました。握ってみると…


f:id:maymay0413:20200623102901j:image

 

手首が真っ直ぐになります(*゚∀゚)

こうなるとより楽ちんなんですよ(*´ω`*)

こんなふうに、手首が自然な方向を向くように、トラックボールマウスの向きも調整してみてください( ・`ω・´)

きっとより快適になりますよ(●´ω`●)

 

ちょっぴり減点ポイント

減点ポイントもやっぱりあるので、紹介しますね(;´∀`)

 

①細かい部分にカーソルが合わせにくい

これはまだ私が操作に慣れていないからかもしれないのですが、細かい部分にカーソルを合わせるのが難しいと感じます(-_-;)

ブラウザのタブの✕マークなどが特に押しにくいですね(;´∀`)

 

②ドラッグがむずい

左クリックしたままトラックボールを動かすという動作がなかなか難しいです(; ・`ω・´)

絶対行きすぎちゃうんですよね(^_^;)

カーソルスピードを調整したりもしているのですが、なかなかコツがつかめません(´・ω・`)

 

おわりに

きょうは、作業のおともとしてトラックボールマウスをご紹介しました。

減点ポイントに関しては、もっと慣れれば解決していくのかなとも思います(●´ω`●)

今まで使っていたマウスよりも機能的だとは思っているので、より仲良くなって、快適に使えるようになりたいと思います( ・`ω・´)

作業効率アップ目指して頑張ります(*´ω`*)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!