1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

在宅ワークのメリット

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、在宅ワークのメリットについて書いていこうと思います。

前に、個人事業主として1人で働くメリットを書いたので、今回は「在宅で働くこと」

のメリットについてまとめてみようと思います。

may-work-autonomous.hatenablog.com

在宅ワークのメリット①通勤時間ゼロ

これは在宅ワークの一番の強みと言っても過言ではないと思っていますヽ(•̀ω•́  )ゝ

極端な話、起きたらすぐ仕事を始められるのです。使える時間がかなり増えます(●´ω`●)

満員電車や渋滞などのストレスにも悩まされなくてよくなります。

私は勤めていた頃、片道30分くらいかけて通勤していましたが、その時間が丸ごと余裕になったようなものです。

家事に充てたり、少しゆっくり寝たり、浮いた時間を活用できるように頑張っています。

在宅ワークのメリット②空き時間に家事ができる

家にいるので、やろうと思えば家事もできます。ちょっとした時間でも家事に使えるのはうれしいものです(●´ω`●)

また、私は、在宅ワークになったことで、家事の捉え方が変わりました。

勤めていた頃は、家事は「仕事とは別枠のやらなければいけないこと」と思っていました。仕事は職場でして、家事は家でするのですから、重なる部分が全くありませんもんね(´・ω・`)

「帰ったら家事という別の仕事が待っている」と感じて、気が滅入っていました。

在宅ワークになった今は、「気分転換にできるもの」「休憩がてらできるもの」「次の案件が来るまでにちょっとやっておくといいもの」という感じで、かなり気楽なものと捉えられるようになりました。

もちろん、気合いを入れ、集中して家事をすることもありますが、前よりは気軽なものと思えるようになりました。

これも在宅ワークになったことで得られたメリットかなと思っています。

在宅ワークのメリット③周りをあまり気にしなくていい

在宅で働いている場合、多くの人が1人で仕事をされていると思います。私も1人で働いていて周りに人がいないので、周囲の様子をほとんど気にしなくてよくなりました。

きょうはあの人、機嫌いいかな? 今、質問しに行ってもいいかな? あれ、なんか忙しそう?もうちょっと様子見てから行こうかな? あ、でも午後から外だっけどうしよう(;´Д`)

みたいなことで全く悩まなくなりました(笑)

自分のことだけ考えればいいのってすごく楽です(●´ω`●)

周りを気にしなくていいことにはもう一つメリットがあって、外見をあまり気にしなくてよくなりました。

会社で他の人と働くと、化粧や服装にもそれなりに気を遣わなければいけませんが、在宅ではそれが必要ありません。

切り替えるために一応、着替えてはいますが、化粧はしなくなりました(^_^;)

服も普段着です。夏はリラコ、冬は履く毛布を装備して仕事していました。いろいろな人がいる職場でリラコは無理ですよね(笑)

自分がリラックスできる格好で仕事ができるのもメリットですね(*^-^)

ちなみに、履く毛布については2019年に買って良かったものの記事に書いています。

 

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

おわりに

きょうは、在宅ワークのメリットについてまとめてみました。

コロナの影響で在宅勤務になったという方もいらっしゃるかもしれませんね。

収束まで慣れない環境での勤務となる方もいらっしゃるかもしれませんが、メリットを生かして、できる範囲でお仕事を継続していけるといいなと思っています(´・ω・`)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!