1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

レンジで簡単にできる副菜紹介します #うちで過ごそう

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

4月21日から、ズボランチ番外編として、時短料理におすすめの食材や道具を紹介してきました。

 関連する記事はこちらから見られます↓

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

紹介できる食材や道具は紹介しきったので、きょうはレンジで簡単にできる副菜を紹介しようと思います(`・ω・´)

今まで紹介してきた道具が実際に使われていますので、使い方の参考にしていただければ幸いです(●´ω`●)

 

きょうも私のズボラが火を吹くぜ( ・`ω・´)

 

目次

 

レンジで簡単ナムル

きょう紹介するのは、レンジで簡単に作ることができるナムルです。

何かもう一品ほしいというときに簡単に作れて、野菜もたくさんとれるのでおすすめです(*゚∀゚)

 

材料

<食材>

もやし                      1/2袋

きゅうり                   1本

ハム          4枚ぐらい

鶏ガラスープのもと    小さじ1~2

にんにくチューブ    5cmぐらい

ごま油            少々

 

<道具>

包丁

麺棒

まな板

ポリ袋

レンジで使えるボウル

 

作り方

①もやしをレンジでチンする

 もやし1/2袋をレンジで使えるボウルに入れ、少しだけ水を加えてレンジにかけます。

うちのレンジだと500wで2分ぐらいやっています。

水は、もやしが若干湿るぐらいの量で十分です(●´ω`●)


f:id:maymay0413:20200427164951j:image

 

ちなみに、わが家ではもやしはこんなふうに水を張ったタッパーに入れて保存しています。


f:id:maymay0413:20200427165005j:image

 

このほうが袋のまま置いておくより長持ちします。水は2日おきぐらいに取り替えるようにしてください(*゚∀゚)

 

②材料を砕く、切る

やってまいりました。ズボランチ恒例、材料を砕くの時間です。

きょうも麺棒が大活躍します(`・ω・´)

まず、きゅうりを洗ってへたを取り、半分に切ります。


f:id:maymay0413:20200427165024j:image

 

面倒な方はへただけ取って丸々1本で使ってもらってもいいのですが、半分に切ったほうがうまく砕けます。

きゅうりを切ったらポリ袋に入れて、まな板の上に置きます。調理台の上でもできると思うのですが、傷付いたり割れたりするといけないので、まな板の上で叩くことをおすすめします(^_^;)


f:id:maymay0413:20200427165049j:image

 

きゅうりの入ったポリ袋を横長に置き、右側半分をきゅうりが入っている部分にかぶせるようにたたみます。


f:id:maymay0413:20200427165102j:image

 

言葉だとうまく説明できないのですが、こんな感じです。

叩いているうちにポリ袋が破れてしまうことがあるので、それを防止するために、叩く部分を厚くする感じです(`・ω・´)

準備が整ったら砕いてください。

 

叩くときのコツは、きゅうりを袋の真ん中に集めることです。

砕けた破片は外に広がるので、つい袋の端を叩きそうになるのですが、そうすると空気の逃げ場がなくなってポリ袋が破れます(;´Д`)

 破片が広がったら、一度袋の真ん中に集めてからもう一度叩くようにしてみてください( ・`ω・´)

 

好みの大きさに砕けたらOKです(●´ω`●)

きゅうりを砕いたら次はハムです。

ハムを切るときはこんなふうに下の部分を残してパックをはがし、


f:id:maymay0413:20200427165125j:image

 

このようにしてパックの上で切ります。


f:id:maymay0413:20200427165138j:image

こうすると手もまな板も汚さずにハムが切れますよ(*゚∀゚)

 

③ ①、②を合わせて味付けする

チンしたもやしの水を切り、②を入れ、調味料を加えます。


f:id:maymay0413:20200427165158j:image

ごま油は最後にちょっとだけ回し入れると隠し味になりますよ(●´ω`●)

全部入れたらあとは混ぜるだけです(`・ω・´)


f:id:maymay0413:20200427165212j:image

出来上がりました(*´艸`*)

 

おわりに

きょうは、レンジで簡単にできる副菜を紹介しました(●´ω`●)

味付けはわが家のものなので、好みに合わせて調整してみてくださいね。

もやしやきゅうりの量も適当なので、いろいろと試してみてください(*゚∀゚)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!