1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

時短料理におすすめの道具紹介します③レンジで使えるボウル(蓋付き) #うちで過ごそう

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

4月21日から、ボランチ番外編として、時短料理に使える食材や道具を紹介しています。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

きょうも、通販で買える時短料理におすすめの道具を紹介します。

きょうも私のズボラが火を吹くぜ( ・`ω・´)

 

目次

 

レンジで使えるボウル(蓋付き)

 きょう紹介するのはレンジで使えるボウル(蓋付き)です。わが家で使っているのはこんなやつです。


f:id:maymay0413:20200425185905j:image

 

1人暮らしのときから使っているので、もう10年は軽く使っていますね(^_^;)

なくてはならない存在です( ˘ω˘)

ポイントは蓋をしたままレンジにかけられることです。レンジ対応のボウルはありますが、蓋もレンジで使えると便利度がさらにアップします。

さらに、注ぎ口が付いているものを選ぶとより使いやすくなります(*゚∀゚)

わが家のものは注ぎ口はないのですが、蓋が注ぎ口っぽくなっているので同じように使えています(●´ω`●) 


f:id:maymay0413:20200425185915j:image

こんな感じになっていますヽ(•̀ω•́  )ゝ

 

レンジで使えるボウル(蓋付き)のズボラポイント

 ラップ不要

 普通、食材をレンジで温める場合、ラップが必要ですよね。

蓋もレンジ対応のボウルだったら、ラップが必要ありません(*゚∀゚)

食材を入れて蓋をしたら、そのままレンジで温められます(●´ω`●)

ラップを出して切る手間もなくなりますし、環境にも優しいという素晴らしい商品なのです( ・`ω・´)

 

炒めものの時短に最適

 炒めものをする際、にんじんなど、火が通りにくい食材をあらかじめレンジで温め、ある程度火を通しておくと時短になります( ・`ω・´)ガス代もちょっとだけ安くなるかもしれません(^_^;)

レンジで使えるボウル(蓋付き)は、ここでも役に立つのです(`・ω・´)

刻んだにんじんをボウルに入れて、少しだけ水を加え、蓋をしてレンジで温めればOKです(●´ω`●)

温め過ぎるとこげるので、様子を見ながらやってみてくださいね(;´∀`)

私は何度かこがしました…そしていまだにこがします…

 

注ぎ口で水切り簡単 

もやしは、レンジで温めるだけですぐに食べられるのでよく使うのですが、温めると水が出ますよね(´・ω・`)

せっかくレンジで時短したのに、水切りのためにザルを出していては時短した意味がありません(*_*;

そんなときに便利なのが、レンジで蓋を付けたまま使えるボウルで、注ぎ口が付いているタイプのものです。

形状にもよると思うのですが、もやしをチンした後、蓋を少しずらして具材が飛び出さないようにしながら、注ぎ口から水を捨ててしまいます。

こうすると簡単に水がきれますよ(●´ω`●)

もしレンジで使えるボウル(蓋付き)のご購入をお考えの方は、注ぎ口が付いているものを選ぶとより便利に使っていただけると思います(`・ω・´)

 

ここで買えるよ

私が使っている商品と同じものを探してみたのですが、残念ながら見つけられませんでした(´・ω・`)

10年ぐらい前に買ったものなので仕方ないですね(-_-;)

似たような商品を探してきましたので、よければこちらをどうぞ↓

 

 タレーヌという商品です(●´ω`●)

MサイズとLサイズがあり、Mサイズは1.2リットルLサイズは2.3リットルの容量とのことです。

こちらの商品は蓋をしたままレンジにかけられますし、注ぎ口がついているので最高です(*゚∀゚)

他にも種類があると思いますので、いろいろ探して、自分に合ったものを見つけてみてくださいね( ˘ω˘)

 

おわりに

 きょうは、通販で買える時短料理におすすめの道具のうち、レンジで使えるボウル(蓋付き)をご紹介しました(●´ω`●)

この道具を使って簡単に作れる副菜のレシピがあるので、近いうちに紹介しますね(`・ω・´)

楽しみにしていてください(*´艸`*)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!