1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

Biz GRIDにおすすめの文房具紹介します③カスタマイズペン

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

ここ数日、Biz GRIDという手帳の使い方を紹介しています。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

一昨日からは、Biz GRIDにおすすめの文房具を紹介しています。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

きょうもばっちり紹介していこうと思います( ・`ω・´)

 

目次

 

カスタマイズペン

きょう紹介するのは、カスタマイズペンです。

カスタマイズペンというとちょっとイメージが付きにくいかもしれませんが、簡単に言うと、インク色を自分で選べるペンのことです。

各社から販売されているので、それぞれ紹介していこうと思います。商品画像を見たほうが「これのことか」と分かりやすいかもしれません(^_^;)

 

Biz GRIDにカスタマイズペンをおすすめする理由

まずは、カスタマイズペンをおすすめする理由を説明しようと思います。

これも昨日のロール付箋と同様、Biz GRIDにおすすめというより、手帳におすすめする理由です(;´∀`)

手帳にカスタマイズペンをおすすめする理由はとてもシンプルで、好きな色で書いたほうがテンションが上がるからです( ・`ω・´)

「そんな女子高生みたいな理由ある(; ・`ω・´)?」と思われるかもしれないのですが、私は真剣です( ・`д・´)

テンションが上がると継続につながる

手帳を書くことで予定管理をしたり、行動を変えていったりしたいという場合、手帳を開く習慣を付ける必要があります。

習慣化する一番簡単な方法は、手帳を開くのが楽しいとか、快の感情と手帳を結びつけることです。

ですから、テンションが上がるというのはとても大切なことなのです。

カスタマイズペンで自分の好きな色を手帳に使えるようにすることは、テンションを上げて手帳を開く習慣を付ける第1歩です(`・ω・´)

多色ボールペンの固定された色のラインナップから抜け出し、自分の好きな色を自分で選んで使ってみましょう(*´ω`*)

 

カスタマイズペン一覧

カスタマイズペンは各社から発売されているので、それぞれの特徴をご紹介しようと思います。

個人的な感想がかなり混ざっているので、ご参考程度でお願いしますね(^_^;)

 

ぺんてる アイプラス

 

 一つ目はぺんてるアイプラスです。

豊富なインクラインナップ

 アイプラスの魅力は、ぺんてるの代表的なボールペンインクをほぼ全て選択できることです。

スリッチーズという水性インクのレフィルの他、ゲルインクの中でも有名なエナージェルのレフィル

 

油性インクとしてビクーニャのレフィルまであります。

 

書き心地にこだわりがある方におすすめです。

  

シンプルだけど個性が出せるホルダー

他のカスタマイズペンが女子向けの色やデザインを展開する中、アイプラスはかなりシンプルなデザインのホルダーを展開しています。

このデザイン展開だったら、他のカスタマイズペンに比べて男性も手が出しやすいのではないかなと思います(●´ω`●)

しかし、ただシンプルなだけではありません(; ・`ω・´)

アイプラスのホルダーの頭の部分には、イヤホンジャックと同じ径の穴があり、ここにイヤホンジャックアクセサリーを付けられるのです(*゚∀゚)

シンプルながらも個性を出せる、面白いつくりのホルダーとなっています( ・`ω・´)

女子も男子も取りこぼさないデザインアイデアに脱帽です(*´ω`*)

 

uni スタイルフィット

 

 二つ目はuniのスタイルフィットです。

一番細いペン先

 スタイルフィットの特徴は、なんと言ってもその限界まで細くしたペン先です。他社のカスタマイズペンの一番細いペン先は0.3ですが、スタイルフィットの一番細いペン先は0.28です。

 

 開発者の方の執念を感じますね(; ・`ω・´)

ペン先が細いからといってインクの出が悪いということもないので、手帳にびっしり書き込みをしたいというタイプの方にとてもおすすめです。

 

ジェットストリームのインクを使える

 個人的にポイントが高いのが、油性インクとしてジェットストリームのインクを選択できることです。

 

  カスタマイズペンのインクは水性が主流で、油性が選択できるというだけでも貴重なのですが、その上ジェットストリームのインクが使えるのはとてもありがたいです(*´ω`*)

ジェットストリームを使ったことがある方なら分かってもらえると思うのですが、あのインク、1回使うと従来の油性インクには戻れなくなります(;´Д`)

ジェットストリーム信者の方にはかなりおすすめです( ・`ω・´)

 

ゼブラ サラサセレクト

 

 三つ目はゼブラのサラサセレクトです。

写真に書けるデコシャインインク

サラサセレクトは、本当に女子高生のみをターゲットにして攻めているなと思っているのですが、その最たるものがこのデコシャインインクだと思います(;´∀`)

写真をデコるなんて女子高生の専売特許みたいなもんですよね(; ・`ω・´)

ピンク、ブルー、グリーン、金、銀のキラキラしたインクが展開されています。

紙にももちろん書けるようなので、手帳にキラキラをプラスしてテンションを上げたいという方におすすめです(*´ω`*)

ちなみに、次に紹介するハイテックCコレトにも似たようなインク(メタリック、パステル)があるのですが、こちらは写真には書けないようです(´・ω・`)

 

ホルダーのデザインがとにかくかわいい

 ここも本当に女子狙いだなと思うのですが、ホルダーのデザインは断トツでかわいいです。まじでかわいいに全振りしています。

 

www.zebra.co.jp

 

こちら↑のゼブラのキャンペーンページ(※キャンペーン自体は終わっています)に大きめの画像や動画があるのでそこでぜひ確認してみてほしいのですが、本体の真ん中やや下辺りの窓になっている部分が金色で縁取りされているんですよ。

このデザインがまじでかわいい(; ・`ω・´)

ホルダーだけで選んだら絶対サラサセレクトを使いたいです。そう思わせるぐらい女性のつぼを心得たデザインをしています。

女子高生と共同開発したホルダーもあり、これも色のチョイスが絶妙です(;´Д`)

 

 欲しい(; ・`ω・´)

でも買わないんですよ(;´∀`)

なぜかというと、クリップが付いていないからです(-_-;)

手帳に付けて持ち運ぶことを考えると、クリップがないことは致命的なのです(´・ω・`)

もしどうしてもサラサセレクトを手帳に使いたいという方は、一昨日紹介したペンサムのファスナーが付いたタイプと併用させることをおすすめします(*´ω`*)

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

  

PILOT ハイテックCコレト

 

四つ目はPILOTのハイテックCコレトです。

ホルダーのサイズ展開が豊富 

 他社のカスタマイズペンが3色ホルダーと5色ホルダーのみの展開が多い中、ハイテックCコレト2色から5色までと、豊富なサイズのホルダーを展開しています(*゚∀゚)

手帳は人の数だけ使い方があり、使い方によって必要な色数は本当にさまざまです。

そこに対応できる自由度の高さはかなりポイントが高いですね(●´ω`●)

 

消しゴムユニットがある

 もう一つ特徴的なのが、消しゴムユニットがあることです。

 

替えの消しゴムも専用のものがあるんです(; ・`ω・´)

 

  

 他社でもシャープペンシルのユニットは発売されているのですが、消しゴムユニットと替えの消しゴムまであるのはかなり気が利いていると思います( ・`ω・´)

手帳と一緒に持ち運べる消しゴムなんて、利便性が高いですよね(*´ω`*)

細かい使い勝手まで意識したリフィルの展開がうれしいです(●´ω`●) 

 

おまけ:ハイテックCコレトがこう進化したら絶対買うという個人的妄想ラインナップ

 私は現在、Biz GRIDにはスタイルフィットを使っています。

ジェットストリーム信者なんで(;´∀`)

でも、持っている文房具を見渡し、使い勝手の満足度や利便性、私の使い方なんかを総合的に考えると、PILOT製品をハイテックCコレトに詰め込んだカスタマイズペンが最強だと気付きました(; ・`ω・´)

具体的には、ハイテックCコレトで、

・アクロインキの油性ボールペンリフィル

フリクションポイントノックのリフィル

が使えるようになったら最強です。

ついでに、ホルダーの頭にフリクション用の消すやつを付けてくれたらもう何もいりません(*´ω`*)

PILOTさん、よろしくお願いします( ・`ω・´)

 

おわりに 

 きょうは、Biz GRIDにおすすめの文房具として、カスタマイズペンをご紹介しました。

おまけは本当に個人的な妄想なので、気にしないでください(;´∀`)

カスタマイズペンはそれぞれに特徴があるので、自分の好みや用途によって選んでみてくださいね(*´ω`*)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!