1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語月次レビュー2月

こんにちは。めいです。 2月も終わりますので、英語リスニング力アップ計画の月次レビューをしようと思います。 取り組んでいる学習方法については、こちらの記事でまとめています。 may-work-autonomous.hatenablog.com 2月にできたこと まずは、今月できた…

プライム・ビデオを使い倒す会『60デイズ・イン』

こんにちは。めいです。 きょうは、プライム・ビデオで見て面白かった番組を紹介しようと思います。 「いまさら読書」で本を読んで感想を書いているので、せっかくなら映像作品でもやってみようと思いつきました(●´ω`●) そうです。思いつきです(・ω・) プラ…

ノイズ除去機能搭載音声編集ソフトの紹介

こんにちは。めいです。 きょうは昨日に引き続き、テープ起こしに役立ちそうなソフトとして、ノイズ除去機能がある音声編集ソフトをご紹介しようと思います。 NCH Software WavePad音声編集ソフト www.nch.com.au 昨日と同じくNCH Softwareですが、決して回…

ビデオ文字起こしに使えるソフトの紹介

こんにちは。めいです。 きょうは、ビデオ映像のテープ起こしに便利なソフトを紹介しようと思います。 音声より映像のほうがテープ起こしは楽ちん テープ起こしと言うと、音声を聞いて文字に起こしていくイメージが強いですが、たまにビデオが来ることもあり…

福岡門司港 『プリンセスピピ』に行ってきた

こんにちは。めいです。 先日、友人の結婚式のため、夫と一緒に福岡県の門司港に行ってきました(●´ω`●) その際、晩ご飯を食べに「プリンセスピピ」というお店に行ったのですが、とってもおいしかったので、情報をまとめておこうと思いますヽ(•̀ω•́ )ゝ 情報…

ズボラ在宅ワーカーの昼ご飯略してズボランチ『焼かない焼きそば』

こんにちは。めいです。 きょうは、私がよく作る手抜き昼ご飯をご紹介しようと思います。 今回なぜこんな記事を書いてみようと思ったかというと、「在宅で働いてる人って、お昼ご飯結構困ってるんじゃないかな」と思ったからです。特に1人で仕事をされている…

いまさら読書『坊っちゃん』

こんにちは。めいです。 きょうは、いまさら読書をお送りします(`・ω・´) いまさら読書が何か分からないという方は、第1回の記事を貼っておきますので、ご参照くださいm(_ _)m may-work-autonomous.hatenablog.com 2回目のきょうは、『坊っちゃん』を取り上…

猫の日に寄せて

今週のお題「ねこ」 こんにちは。めいです。 きょうは2月22日、猫の日ということで書いてみようと思います。 めいと猫 母親が猫好きだったこともあり、物心ついた頃から猫が好きでした。 ぜひ猫を飼いたいとは思っているのですが、今は賃貸住まいなので我慢…

テープ起こしを依頼するときに気を付けるといいこと③話の聞き方

こんにちは。めいです。 昨日、一昨日と、テープ起こしを依頼する際に気を付けるといいことについてお伝えしています。 may-work-autonomous.hatenablog.com may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、テープ起こしを依頼するときに気を付けるといいこ…

テープ起こしを依頼するときに気を付けるといいこと②音声に関する情報

こんにちは。めいです。 昨日から、テープ起こしを依頼するときに気を付けるといいことについて書いており、昨日は音質についてお伝えしました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、「音声に関する情報」について書いてみようと思います。 テー…

テープ起こしを依頼するときに気を付けるといいこと①音質

こんにちは。めいです。 きょうは、テープ起こしを依頼するときに気を付けるといいことについて書こうと思います。 いつもはテープ起こしをする立場で書いていますが、今回はちょっと視点を変えて、テープ起こしを依頼する側からの記事を書いてみます。 もし…

掃除を習慣化するコツ②

こんにちは。めいです。 きょうも、昨日に引き続き、掃除を習慣化するコツについて書いていきます。 昨日の記事では、掃除に取り組みやすくする工夫をお伝えしました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、掃除の作業自体を楽にする工夫について…

掃除を習慣化するコツ①

こんにちは。めいです。 きょうは、掃除を習慣化するコツについて書いていこうと思います。 先日、タイムスケジュール見直しの記事で、「曜日ごとに掃除する場所を決めている」ことを書きました。 may-work-autonomous.hatenablog.com その際、「曜日ごとに…

ブログ2カ月目のまとめ

こんにちは。めいです。 このブログも、開設から2カ月が経過しました。 今月もブログの状況や運営してみた感想をまとめてみようと思います。 ブログ2カ月目の経過や現状 読者数、アクセス数の変化 まず、開設から2カ月で読者様が300人を突破しました! あり…

Togglのデスクトップアプリを使ってみた

こんにちは。めいです。 やっと外装工事の終わりが見えてきました(●´ω`●) 窓も開けられなかったので、早く換気したいです(´・ω・`) さてきょうは、Togglのデスクトップアプリを使ってみたので、その紹介をしようと思います。 Togglとは? Togglとは、作業時…

バレンタインなのでちょっといいチョコと面白いチョコを紹介します

こんにちは。めいです。 きょうはバレンタインデーですね。 しかし、うちの夫は飲み会で帰りが遅く、この土日も泊りがけで出掛けるため、きょうは何もしません(笑) 日曜日辺りにチョコレートを用いた何かを製造するでしょう。多分。旦那が帰ってくるまでにな…

個人事業主として1人で働くデメリットと対処法④

こんにちは。めいです。 きょうも、1人で働くデメリットと対処法について書いていこうと思います。 1人で働くデメリット④収入が不安定 会社に勤めていれば、毎月決まった金額のお給料がもらえます。ボーナスのある会社もありますし、有給休暇もありますね。 …

個人事業主として1人で働くデメリットと対処法③

こんにちは。めいです。 きょうも、昨日に引き続き、1人で働くデメリットと対処法について書いていきます。 1人で働くデメリット③開業の届出、社会保険、経理、税金関連の手続きが面倒 会社で働いていたら知るよしもないこの辺りの手続き、自分で全てやらな…

個人事業主として1人で働くデメリットと対処法②

こんにちは。めいです。 きょうも、昨日に引き続き、1人で働くことのデメリットと対処法について書いていきます。 1人で働くデメリット②働き過ぎる、または怠け過ぎる可能性がある メリットにも挙げたのですが、1人で働いていると、労働時間を自由に設定でき…

個人事業主として1人で働くデメリットと対処法①

こんにちは。めいです。 昨日は、個人事業主として1人で働くメリットについてご紹介しました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうからは、個人事業主として1人で働くデメリットと、デメリットに対処する方法について、私なりにまとめてみようと思い…

個人事業主として1人で働くメリット

こんにちは。めいです。 きょうは、個人事業主として1人で働く上で、私が感じているメリットをまとめてみようと思います。 1人で事業をやってみようか迷っている方や、会社で働くことに疲れて、1人で働くことに興味がある方などに、1人で働くことの魅力をお…

日常~ニトリの超吸水スポンジワイドの紹介とおすすめの利用場面~

こんにちは。めいです。 きょうは、最近買って良かったものとして、ニトリの超吸水スポンジを紹介しようと思います。 ニトリ 超吸水スポンジワイド www.nitori-net.jp こちらの商品になります。通販サイトだと見つけられなかったのですが、私は上記のものよ…

日常~タイムスケジュールを見直してみた~

こんにちは。めいです。 きょうは、私の1日のスケジュールをまとめてみました。読者の方の需要などは特に考慮しておらず、ただスケジュールを見直したいと思ったのでまとめただけです、すみません(-_-;) 英語の勉強のための時間や読書の時間、そしてブログを…

日常~パソコン台を自作した話~

こんにちは。めいです。 少し前にパソコン台を自作したので、きょうはその様子をお届けしようと思います。 自作と言っても、材料を買ってきて積んだだけですが(^_^;) 材料 ダイソーで買った発泡スチロールのレンガ二つと、ホームセンターで買った板切れ1枚で…

テープ起こしのコツ~タブレットとGoogleドライブの活用~

こんにちは。めいです。 きょうも引き続き、資料を参照しながら作業する際の工夫についてお伝えしていきます。きょうは、「アクティブウィンドウをショートカットキーで切り替えるのも面倒くさい」という方にお薦めの方法のご紹介です。 関連記事はこちら。 …

テープ起こしのコツ~アクティブウィンドウを切り替えるショートカットキー~

こんにちは。めいです。 きょうも、資料を参照しながらテープ起こし作業をする際のちょっとした裏技をご紹介します。 アクティブウィンドウの切り替えはクリックだと面倒 昨日記事では、PC画面上に資料画面とWord画面を並べる方法をご紹介しました。 may-wor…

テープ起こしのコツ~画面上で複数のウィンドウを並べる方法~

こんにちは。めいです。 節分ですが、私の昼食は昨日の残りのカレーです。 豆すら食べませんが、この1年風邪もひかずに過ごしました。きっと今年も大丈夫でしょう。 さて、きょうは、資料を見ながらテープ起こしをする際のちょっとした裏技をご紹介します。 …

ブログ~私のブログネタ整理法~

こんにちは。めいです。 昨日は、私のブログ記事配信順管理術をご紹介しました。 may-work-autonomous.hatenablog.com 引き続き、きょうは私のブログネタの整理方法をご紹介します。 ブログネタの整理に使っているもの 私は手書きのほうが考えがまとまりやす…

ブログ~私がやっている記事配信順の管理方法~

こんにちは。めいです。 1月って毎年知らないうちに終わってるんですよね… さて、きょうは、私がやっているブログ記事の配信順管理方法をご紹介します。 私が記事配信順を管理しだした理由 私は、今年の目標で、毎日ブログを更新することにし、この記事で宣…