1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カタツムリスニング 6月レビュー

こんにちは。めいです。 6月も終わりますよ(; ・`ω・´) ということで、今月のカタツムリスニングのレビューをしていきたいと思います。 カタツムリスニングとは、英語をもっと聞き取れるようになりたいブログ主めいが、カタツムリの進捗でリスニングを勉強し…

洗濯槽掃除・梅雨の陣~緑の魔女とクリビオの効果検証~

こんにちは。めいです。 先日、約6カ月ぶりに洗濯槽の掃除をしたので、結果を報告したいと思います(●´ω`●) ※汚い画像が出てきますので、お気をつけてご覧ください。 目次 洗濯槽の予防掃除 予防掃除に使っているもの 前回の掃除から変えたこと クリビオの種…

いまさら読書『三銃士』

こんにちは。めいです。 きょうは、いまさら読書をお送りします(●´ω`●) いまさら読書がどういうコーナーかに関する説明は、第1回目のこちらの記事をお読みくださいm(_ _)m may-work-autonomous.hatenablog.com きょう取り上げるのは、アレクサンドル・デュ…

ズボランチ『カップヌードルチャーハン』

こんにちは。めいです。 本日は、1人で働く在宅ワーカーのお昼の味方、ズボランチ、更新です( ・`ω・´) きょうは、少し前にSNSなどではやっていたカップヌードルチャーハンを作ってみました。 ズボランチでは、基本的に火は使わない、なぜなら面倒だから。とい…

時短になりそうでならなかった掃除テクニック~サッシにマスキングテープ~

こんにちは。めいです。 きょうは、時短になりそうでならなかった掃除テクニックについてご紹介しようと思います。 掃除をサボる楽にするためなら何でもやってみる私ですが、試してみたけどあんまり効果がなかった、結局時短にならなかったというテクニック…

作業のおとも紹介します⑤立つペンケース

こんにちは。めいです。 きょうも、作業のおともを紹介していきます( ・`ω・´) may-work-autonomous.hatenablog.com 目次 立つペンケース 作業のおともとして優れているポイント ①省スペース ②中身が見やすい、取り出しやすい ③布製でフレキシブル ④前ポケット…

作業のおとも紹介します④メカニカルキーボード

こんにちは。めいです。 きょうも、作業のおともを紹介していきます(●´ω`●) may-work-autonomous.hatenablog.com 目次 メカニカルキーボード 作業のおともとして優れているポイント ①打ち心地が最高 ②音量調節ダイヤル ③パームレスト ちょっぴり減点ポイン…

作業のおとも紹介します③トラックボールマウス

こんにちは。 きょうも、引き続き作業のおともを紹介していきます(●´ω`●) may-work-autonomous.hatenablog.com 目次 トラックボールマウス トラックボール親指か人差し指か問題 指の比率がおかしい女、めい 結局親指タイプにした 作業のおともとして優れて…

作業のおとも紹介します②YETI ランブラー20ozタンブラー

こんにちは。めいです。 きょうも、昨日に引き続き、作業のおともを紹介していこうと思います(●´ω`●) may-work-autonomous.hatenablog.com 目次 YETI ランブラー20ozタンブラー 作業のおともとして優れているポイント ①いっぱい入る ②スライド式の飲み口カ…

作業のおとも紹介します①Faireach蓋付きコーヒーカップ

こんにちは。めいです。 きょうから何日間かは、私が作業のおともとして使っているお気に入りグッズを紹介していこうと思います。 在宅ワーカー生活ももうすぐ2年。 快適作業のための設備もだいぶ充実してきましたので、余すところなくご紹介しようと思いま…

あつまれないどうぶつの森⑥1匹のカラスアゲハの向こうに

こんにちは。めいです。 きょうは、あつまれないどうぶつの森、更新です( ・`ω・´) 前回の記事はこちら↓ may-work-autonomous.hatenablog.com きょうの記事タイトルで、あの日本一有名なスリランカ人、ボディマハッタヤさんを思い出した方、おめでとうございま…

テープ起こしの仕事はAIに取って代わられるかに関する私見

こんにちは。めいです。 きょうは、テープ起こしはAIに取って代わられるのかについて、私の意見を書こうと思います。 目次 グーグルの音声認識技術に関する記事 結論:まだ大丈夫そう まだ大丈夫そうな理由①会話をうまく起こせない まだ大丈夫そうな理由②音…

無印良品のファイルボックスをトイレで活用した話

こんにちは。めいです。 先日、机周りを片付けた話を書きました。 may-work-autonomous.hatenablog.com その際、無印良品のファイルボックスを使いました。このファイルボックスをトイレの収納にも使ってみたので、その話を書こうと思います( ・`ω・´) 目次 無…

ブログ6カ月目のまとめ

こんにちは。めいです。 ブログ開設から6カ月が経過しました。きょうは、振り返りをしていこうと思います( ・`ω・´) 目次 ブログ6カ月目の経過 毎日更新達成 6カ月…やっと折返し… 変わったことと変わっていないこと アクセスが100を超える日が増えた 収益は全…

Todo管理板を作った話③管理板の作り方

こんにちは。めいです。 一昨日から、Todo管理板を作った話を書いています。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、Todo管理板本体の作り方を解説していきます( ・`ω・´) 目次 材料 作り方 ①L字金具を任意の角度に曲げる ②ホワイトボードシートを鉄板…

Todo管理板を作った話②管理板の使い方

こんにちは。めいです。 昨日、Todo管理板を作った話を書きました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、Todo管理板をどのように使っているかの説明をしていこうと思います。 目次 Todo管理板の構成 ①左エリア ②中央左エリア ③中央右エリア ④右エ…

Todo管理板を作った話①やりたいことができていない理由を分析してみた

こんにちは。めいです。 きょうも昨日に引き続き、お片付け関連の記事を書いていきますヽ(•̀ω•́ )ゝ 机周りを片付けたついでにTodo管理板というものを作ってみたので、それに関するお話を書いてみようと思います。 きょうは、管理板を作った経緯について書き…

机の周りを整理した話

こんにちは。めいです。 きょうは、机の周りの整理をしたのでその話を書こうと思います。 使った道具なんかも紹介しますので、よければ読んでみてくださいm(_ _)m 目次 めいの作業机Before 作業机Beforeの問題点①書籍類が倒れる 作業机Beforeの問題点②ペン立…

しんどい案件を乗り切るコツ

こんにちは。めいです。 きょうは、テープ起こしでしんどい案件が来たときに、私がどのように乗り切っているかを書いてみようと思います。 目次 めいにとってしんどい案件 もめている音声 もめている音声を乗り切るコツ コツ①「自分は第三者」を強く意識する…

シリコンたわしの魅力を語りたい

こんにちは。めいです。 きょうは、私が水周りの掃除にお勧めしているシリコンたわしについて、詳しく書いていこうと思います。 前に、場所ごとの掃除のコツやお勧めの掃除道具を書いたときにちらっと書いたのですが、より詳しく魅力をお伝えしたいと思った…

聞いてもらえる話し方、教えます②

こんにちは、めいです。 昨日から、人に聞いてもらえる話し方についてご紹介しています。 may-work-autonomous.hatenablog.com テープ起こしで、200件以上、人が話すのを聞いてきた私が、聞いてもらえない話し方の特徴について書いています。 改善する方法に…

聞いてもらえる話し方、教えます①

こんにちは。めいです。 きょうは、人に聞いてもらえる話し方について書いてみようと思います。 目次 人が話しているのを200件以上聞いてきて気付いたこと 起こしにくい話し方=聞いてもらえない話し方 聞いてもらえない話し方の特徴を知ろう 聞いてもらえな…

プライム・ビデオを使い倒す会『テッド・バンディ~連続殺人犯を愛した女~』

こんにちは。めいです。 きょうは、プライム・ビデオを使い倒す会をお送りしようと思います。 コロナ関連で散々紹介しましたが、まだまだ紹介するものがあります(^_^;) 配信作品は山ほどあるんでね( ・`ω・´) そして山ほど見るんでね、私( ・`д・´) 目次 プライ…

あつまれないどうぶつの森⑤交配沼へようこそ

こんにちは。めいです。 本日は、『あつまれないどうぶつの森』更新です。 前回の記事はこちら↓ may-work-autonomous.hatenablog.com おすすめあつ森プレー動画紹介はちょっと外れるので除外してます(●´ω`●) 目次 『あつまれないどうぶつの森』とは 前回ま…

はてなブログで記事のアイキャッチ画像を任意の画像に設定する方法

こんにちは。めいです。 昨日、一昨日と、はてなブログに撮影した動画を貼る方法をご紹介してきました。 may-work-autonomous.hatenablog.com may-work-autonomous.hatenablog.com ブログを始めたばかりの頃に、もう一つ、気になって調べたことがあったので…

はてなブログの記事に撮影した動画を貼る方法②Tumblr

こんにちは。めいです。 きょうも昨日に引き続き、はてなブログの記事に動画を貼る方法を紹介しようと思います。 昨日の記事はこちら↓ may-work-autonomous.hatenablog.com 目次 気軽に動画を貼る方法②Tumblr 使い方 Tumblrのメリット:期間の制限がない Tum…

はてなブログの記事に撮影した動画を貼る方法①Streamable

こんにちは。めいです。 きょうは、はてなブログの記事に動画を貼る方法をご紹介しようと思います。 目次 ブログを始めたばかりの頃に困ったこと 記事に動画を貼りたいが… 私が貼りたいのはそれじゃない 気軽に動画を貼る方法①Streamable 使い方 Streamable…

テープ起こしは副業に向いているか?

こんにちは。めいです。 きょうは、テープ起こしは副業に向いているのかということについて、私の意見をまとめてみようと思います。 新型コロナで、自分の働き方について考えた人も多いのではないかなと思います。 そんな中で、副業としてテープ起こしに興味…

新型コロナ テープ起こしへの影響

こんにちは。めいです。 きょうは、久々にテープ起こしカテゴリーの記事です。 テープ起こしという仕事への新型コロナウイルスの影響がどんなものだったのかまとめてみようと思います。 あくまで、会社に登録して2年弱ぐらいテープ起こしをしている、子ども…