1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語~月次レビュー1月~

こんにちは。めいです。 きょうは、リスニング力アップ計画の月次レビューをしたいと思います。 私が取り組むことにした勉強法はこちらの記事でまとめています。 may-work-autonomous.hatenablog.com 1月にできたこと まずは、今月できたことを挙げていこう…

テープ起こしのコツ~聞々ハヤえもんのちょっとした裏技~

こんにちは。めいです。 きょうは、音声再生ソフト聞々ハヤえもんのちょっとした裏技をご紹介しようと思います。 ハヤえもん起動時のプチストレス 私はテープ起こしの音声再生に「聞々ハヤえもん」を使っています。 「聞々ハヤえもん」とは、下記の記事内で…

1人で働く~Zapierを利用してTogglの作業記録をGoogleカレンダーに自動で登録する方法~

こんにちは。めいです。 昨日は、私が作業時間の記録のために利用しているツールをご紹介しました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、Zapierというサービスを利用して、Togglの作業記録をGoogleカレンダーに自動で登録する方法をご紹介します…

1人で働く~作業時間の記録方法 Togglの紹介~

こんにちは。めいです。 住んでいる賃貸の外装修繕工事が始まり、1カ月ほど洗濯物が外に干せなくなりました(´・ω・`) 除湿機がフル稼働なので、電気代が心配です… さて、きょうは、作業時間の記録のために私が利用しているツールをご紹介しようと思います。 …

日常~100均で水平っぽく開けるというノートを見つけたので試してみた話~

こんにちは。めいです。 先週は180度開くスケジュール帳のご紹介をしました。 may-work-autonomous.hatenablog.com may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、最近100均で見つけた180度くらいに平たく開けるノートをご紹介したいと思います。 水平開き…

いまさら読書~オズの魔法使い~

こんにちは。めいです。 きょうは、2020年の目標④で挙げた読書の第一段をお送りします。 命名「いまさら読書」 せっかくなのでカテゴリーを作ることにしました。カテゴリー名は「いまさら読書」です。 有名でぼんやり知っているけど実は読んだことがない本を…

ブログ~1カ月目のまとめ~

こんにちは。めいです。 きょうは、ブログを書いてきた感想をまとめてみたいと思います。 このブログも開設から1カ月ほど経過しました。まだまだ初心者なのですが、現状や、続けてみて思ったことなどを、忘れないようにまとめておきたいと思ったので、書いて…

日常~献立ノートの紹介・永岡書店Biz GRID B6方眼週間レフト~

こんにちは。めいです。 きょうは、私の献立ノートを紹介しようと思います。 私は献立ノートとして「永岡書店Biz GRID B6方眼週間レフト」を利用していますので、昨日に引き続き、きょうも永岡書店Biz GRIDの布教活動です(笑) 2021年1月始まり B6方眼週間レ…

日常~スケジュール帳の紹介・永岡書店Biz GRID A5方眼バーチカル~

こんにちは。めいです。 1月も終わりそうですが、皆さん、予定どおりに物事が進んでいますか? 私は朝起きる時間からつまずき、取り戻せずに1日が終わることがあります(-_-;) 計画は立ててもあまり守れない私ですが、いかにもな導入をかましたところで、きょ…

英語~リスニング力アップのための勉強法~

今週のお題 こんにちは。めいです。 最近風が強過ぎて、外に干した洗濯物が残念な形で発見されることが増えました… でもお日様に当てて干したほうがいい匂いなんだよな(´・ω・`) 私は外干しを諦めません。 さて、きょうは、2020年の目標③に掲げた、リスニン…

テープ起こしのコツ~固有名詞を検索するコツ~

こんにちは。めいです。 きょうもテープ起こしのコツについてお伝えします。 きょうは、音声の中に出てきた固有名詞の調べ方について書いていきます。 テープ起こしの中での固有名詞の扱い方 会社によって違うと思うのですが、私がお仕事をもらっている会社…

テープ起こしのコツ~複数話者がいる音声の起こし方~

こんにちは。めいです。 きょうも、テープ起こしのコツについてお伝えしていきます。 きょうは、話している人がいたくさんいる音声、複数話者がいる音声の起こし方のコツについて書いていきます。 複数話者がいる音声の大変なところ 話者がたくさんいる音声…

日常~センター試験の思い出と大学入学共通テストについて思うこと~

こんにちは。めいです。 受験生の方、センター試験お疲れさまです。 私がセンター試験を受けたのはもう10年以上前ですし、周りに受験生もいないのですが、ニュースを見ていて思うところがあったので、きょうはセンター試験について、思い出と共にお送りした…

テープ起こしのコツ~辞書登録の工夫~

こんにちは。めいです。 きょうも、テープ起こしのコツについてお伝えしていきます。 きょうは、辞書登録で私が工夫していることをご紹介します。私は日本語入力システムとして「Google日本語入力」を使用していますので、それを基に説明していきますね。 辞…

テープ起こしのコツ~日本語入力システム~

こんにちは。めいです。 最近、気付くとすぐ金曜日なんですよね(´・ω・`)速い・・・ きょうは、私がテープ起こしの入力に使っている日本語入力システムについて書いていきます。 日本語入力システム遍歴 語れるほどの種類を使ったことはないのですが、私の…

テープ起こしのコツ~ショートカットキーの活用③ファンクションキーから機能を削除する方法~

こんにちは。めいです。 きょうも、ショートカットキーについて紹介していきます。 きょうは、Word上でファンクションキーに割り当てられた機能を削除する方法について紹介します。 使わないファンクションキーの機能は削除できる まだテープ起こし作業にフ…

テープ起こしのコツ~ショートカットキーの活用②ファンクションキー~

こんにちは。めいです。 きょうも昨日に引き続き、ショートカットキーについて書いていこうと思います。きょうは、テープ起こし作業で使えるファンクションキーについてご紹介します。 私がよく使っているファンクションキーの一覧 F2・・・ファイル名の変更…

テープ起こしのコツ~ショートカットキーの活用①Ctrl+α~

こんにちは。めいです。 きょうは、私がテープ起こし作業の際にWordで活用しているショートカットキーについてご紹介します。 ショートカットキーとは? 既に知っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、一応説明です! ショートカットキーとは、マウ…

【100均で解決】専用ハンガーがなくてもシーツを省スペースで干す方法

こんにちは。めいです。 夫は祝日も仕事なので、私も合わせて祝日は稼働日にしています。 自営業だとその辺の融通がきいて良いですね。 きょうは、シーツ類を省スペースで干すために私が採用している方法をご紹介します。 この方法なら、100均で手に入る洗濯…

テープ起こしについて~テープ起こしの基本的な流れと私が工夫していること③~

こんにちは。めいです。 土日は休業日にしているので、きょうはゆっくり過ごしています。 明日も世間は祝日なのですね。成人の日はどうしても1月10日という感覚が抜けないアラサーです… さて、きょうも引き続き、テープ起こしの基本的な流れと私が工夫してい…

テープ起こしについて~テープ起こしの基本的な流れと私が工夫していること②~

こんにちは。めいです。 きょうは、昨日に引き続き、テープ起こしの基本的な流れと、私が工夫していることを紹介していきます。きょうは本番、テープ起こし作業についてです。 目次 ②テープ起こし作業 工夫していること①固有名詞はすぐ調べる 工夫しているこ…

テープ起こしについて~テープ起こしの基本的な流れと私が工夫していること①~

こんにちは。めいです。 もめてる案件は何とかクリアしました! 次の依頼が来るまでまったりします(●´ω`●) きょうからは、テープ起こしの作業の基本的な流れと、私が作業の中で工夫していることをご紹介します。 音声を文字に起こしていくことが中心ではあり…

1人で働く~体調管理のために使っているアイテム~

こんにちは。めいです。 もめてる音声、継続中です(^q^) やり続ければいつか終わるので頑張ります。やらなければ終わりません。 きょうは、私が体調管理のために使っているアイテムの紹介をしたいと思います。 目次 ①着圧ソックス ②目薬 ③マヌカハニー おわ…

1人で働く~体調管理のためにやっていること

こんにちは。めいです。 1月とは思えぬ温かさですね…大丈夫かな、地球。 私は、もめている音声のテープ起こしが続いていてやや消耗しています(ヽ´ω`) さて、きょうは、私が1人で働き始めてから、体調管理のために実践していることを紹介します。 目次 1人…

1人で働く準備~開業届を郵送で提出する方法~

こんにちは。めいです。 初仕事は何とか納品しました。次も既に来ています。ありがたいことです! さて、きょうも引き続き、開業届の提出について書いていきます。 きょうは、開業届を郵送で提出する方法です。 昨日は税務署への電子申告での開業届を出した…

1人で働く準備~開業届・青色申告承認申請書をe-taxで提出してみた感想~

こんばんは。めいです。 きょうから仕事初めです。話者の多い音声なので、初っ端から苦戦しています… 今年も頑張ります。 さて、きょうも個人事業開業の準備について書いていきます。きょうは、開業届と青色申告承認申請書の電子申告についてです。 e-taxで…

1人で働く準備~無料で使える会計ソフトを導入しました~

こんにちは。めいです。 昨日やっと初詣に行きました。 手を合わせて目をつむると、何をお願いしたかったかごちゃごちゃになりません? 次に並んでる人もいると、前の年の報告をしただけで、結局「今年も頑張ります!」と強めに思って帰ってきます(笑) き…

2020年の目標④

こんにちは。めいです。 きょうも、今年の目標です。これで最後です。 今年の目標④ちゃんと読書する 読書はそれなりにしているほうだとは思うのですが、ちゃんとは読めていないなと思っています。私としては、「あらすじが説明できる」「自分なりの感想が言…

2020年の目標③

こんにちは。めいです。 初詣に行かなければと思いつつ、家から1歩も出ていません(笑) きょうも昨日に引き続き、今年の目標について書いていきます。 今年の目標③英語のリスニング力を上げる なぜリスニング力を上げたいのか どうしてリスニング力を上げた…

2020年の目標②

こんにちは。めいです。 正月モードでほとんど家事をしていません。寝て起きて寝ています。 きょうも、2020年の目標を書いていきます。 今年の目標②社会保険の扶養から抜ける 経済的な自立に向けて頑張っていこうと思っています。 社会保険の扶養から抜ける…