1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カタツムリスニング 3月レビュー

こんにちは。めいです。 きょうは、カタツムリスニングの月次レビューを行いたいと思います。 カタツムリスニングとは、英語をもっと聞き取れるようになりたいブログ主めいが、カタツムリの進捗でリスニングを勉強していくコーナーです。 取り組んでいる学習…

スマートウォッチをカフェオレに沈没させたので対策した話

こんにちは。めいです。 朝から偉大な方の訃報を聞いて悲しい気持ちでいっぱいですね(´・ω・`) そんな日にこんなアホみたいなタイトルの記事で申し訳ないのですが、予定どおりに更新しようと思います。 どんなに悲しくても生きている人は生きなければなりま…

いまさら読書『星の王子さま』

こんにちは。めいです。 きょうは、いまさら読書をお送りします。 いまさら読書がどういうコーナーかに関する説明は、第1回目のこちらの記事をお読みくださいm(_ _)m may-work-autonomous.hatenablog.com それでは、始めていきます。 きょう取り上げるのは…

文章読んでる度別 おすすめ読み物

こんにちは。めいです。 先日、テープ起こし基礎スキルアップの国語力の記事で、「文章に触れる回数を増やすとよい」とお伝えしました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、私が考える普段文章を読んでる度別おすすめ読み物をご紹介しようと思い…

正しい知識を得る方法

こんにちは。めいです。 先日、テープ起こし基礎スキルアップの知識力の記事で、「知識量を増やす際には正しい知識に触れるように注意する」と書きました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、正しい知識とはそもそも何なのか、正しい知識を得る…

ブログネタの探し方番外編 ブログのネタ探しに使えるサイト

こんにちは。めいです。 きょうも、昨日に引き続き、ブログネタの探し方番外編をお送りします。 昨日の記事はこちら↓ may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、ブログのネタ探しに使えるサイトをご紹介しようと思います。 目次 おすすめサイト「関連キ…

ブログネタの探し方番外編 お手軽ブログネタ紹介

こんにちは。めいです。 月曜日から、私がやっているブログネタの探し方についてご紹介しています。 may-work-autonomous.hatenablog.com may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは番外編ということで、手軽に書けるブログネタをご紹介しようと思います…

ブログネタの探し方②すごろくノート

こんにちは。めいです。 昨日から、ブログネタの探し方について書いています。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、私がネタ探しに使っている「すごろくノート」についてご紹介しようと思います。 すごろくノートは、ネタ自体を探すだけでなく、…

ブログネタの探し方①マインドマップ

こんにちは。めいです。 きょうは、私がやっているブログネタの探し方を紹介しようと思います。 ブログネタの整理方法やの記事配信順の整理方法はこちらの記事で紹介したのですが↓ may-work-autonomous.hatenablog.com may-work-autonomous.hatenablog.com …

プライム・ビデオを使い倒す会『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル』

こんにちは。めいです。 きょうは、プライム・ビデオを使い倒す会をお送りします(●´ω`●) Amazonプライム・ビデオ 『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル』 きょう紹介するのは、『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』という映画です。 このスチール…

ズボランチ『ペペロン玉子丼』

こんにちは。めいです。 お待たせしました。1人で働く在宅ワーカーの味方、ズボランチのコーナーですヽ(•̀ω•́ )ゝ 前回の記事はこちら↓ may-work-autonomous.hatenablog.com きょうも楽ちん時短ランチのレシピをお届けいたしますm(*_ _)m 本日のメニューは『…

テープ起こし基礎スキルアップ③国語力

こんにちは。めいです。 一昨日から、テープ起こしの基礎スキルアップ方法についてご紹介しています。 may-work-autonomous.hatenablog.com may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、基礎スキルのうち国語力の高め方をご紹介します。 ちなみに、テープ…

テープ起こし基礎スキルアップ②知識力

こんにちは。めいです。 きょうも、昨日に引き続き、テープ起こしの基礎スキルをアップさせる方法を書いていきます。 昨日はタイピング力のアップ方法についてまとめました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、知識力のアップ方法について書い…

テープ起こし基礎スキルアップ①タイピング力

こんにちは。めいです。 昨日、テープ起こしに必要なスキルについて書きました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうから、実際にスキルアップするためにどのようなことをすればよいのかを書いていこうと思います。 きょうから書くことも、あくまで…

テープ起こしに必要なスキル

こんにちは。めいです。 きょうは、テープ起こしに必要なスキルについて書いていこうと思います。 先日、テープ起こしの魅力について書いた記事で「テープ起こしに必要なスキルは、誰でも努力で高めていける」と書きました。 may-work-autonomous.hatenablog…

ブログ3カ月目のまとめ

こんにちは。めいです。 ブログ開設から3カ月経過しましたので、きょうは振り返りをしようと思いますヽ(•̀ω•́ )ゝ 3カ月目の状況 無事毎日更新を続けられている 何とか3カ月、毎日書き続けることができました(●´ω`●) 大体何かを始めると、ちょっと続けてはち…

広島駅すぐ近く「ヱビスバー」に行ってきた

こんにちは。めいです。 先日、広島駅付近のヱビスバーというお店に行ってきたので、紹介したいと思いますヽ(•̀ω•́ )ゝ YEBISU BAR エキシティ広島店 - 銀座ライオン さまざまな種類のエビスビールを飲めるバーとなっています(●´ω`●) JR広島駅から徒歩5分ほ…

ホワイトデーに毎年もらうもの

今週のお題「ホワイトデー」 こんにちは。めいです。 きょうはホワイトデーですね。 お返しがもらえるかドキドキ、なんていう人もいるのでしょうか(*゚∀゚) 懐かしいなあ、そんな気持ち(笑) お題に乗っかり、きょうは、ホワイトデーの思い出や、夫からのお返…

在宅ワークのデメリット②と③

こんにちは。めいです。 きょうは昨日に引き続き、在宅ワークのデメリットについて書いていきます。 きょうは、デメリットの②と③です。 昨日の記事はこちらから↓ may-work-autonomous.hatenablog.com では、早速書いていきましょう! 目次 在宅ワークのデメ…

在宅ワークのデメリット①

こんにちは。めいです。 きょうは、在宅ワークのデメリットについて書いていこうと思います。 昨日の記事では在宅ワークのメリットについて書きましたので、デメリットもまとめてみますね(`・ω・´) may-work-autonomous.hatenablog.com 私が考えるデメリッ…

在宅ワークのメリット

こんにちは。めいです。 きょうは、在宅ワークのメリットについて書いていこうと思います。 前に、個人事業主として1人で働くメリットを書いたので、今回は「在宅で働くこと」 のメリットについてまとめてみようと思います。 may-work-autonomous.hatenablo…

TogglでTIME ENTRYごとの合計時間数が見られなくなったので取りあえずの対処法を考えた話

こんにちは。めいです。 きょうは、Togglというウェブサービスの仕様変更について書いていきます。 目次 Togglの仕様変更 新仕様Togglでの合計時間の確認方法 (1)Projectを設定する (2)Reportsからpdfをダウンロードして確認する おわりに Togglの仕様変更 …

ここが大変、テープ起こし

こんにちは。めいです。 随分温かくなりましたね(●´ω`●) 道端のつくしが元気に育っていますが、花粉も元気いっぱいで私はやや不調です(´・ω・`) さて、きょうは、「ここが大変、テープ起こし」ということで、テープ起こしをしていて大変だな、難しいなと思…

テープ起こしの魅力

こんにちは。めいです。 きょうは、テープ起こしというお仕事の魅力について書いていこうと思います。 仕事としてテープ起こしを始めて1年半ほどですが、続けてみて、私自身が魅力だと感じていることをまとめてみようと思います。 テープ起こしの魅力①1人で…

名曲(?)で覚える「ください」と「下さい」の違い

vこんにちは。めいです。 最近、初めて原稿校正のお仕事が回ってきました。他の方が起こした原稿を、音声を聞きながら直しています。明らかに漢字の変換が間違っているようなものならばっさり消せるのですが、「これケバっぽいけど取っちゃっていいかな(´・…

e-tax以外で開業届等を提出する方法

こんにちは。めいです。 今週は、e-taxによる開業届等の提出について書いています。 e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出する方法①利用環境の確認と必要な道具の入手 e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出する方法②利用開始手続き e-taxで開業届・…

e-taxで開業届を提出した場合の「控え」について

こんにちは。めいです。 昨日まで4回にわたって、e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出する方法をご紹介してきました。 e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出する方法①利用環境の確認と必要な道具の入手 e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出す…

e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出する方法④書類の作成、電子署名、送信

こんにちは。めいです。 ページの見た目が変わっていて驚かれたらすみません(^_^;)デザインを変更しました。 横幅が広がってだいぶ見やすくなった気がします(●´ω`●) きょうも、e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出する方法をご紹介していきます。きょ…

e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出する方法③e-taxソフトのダウンロードと初期設定

こんにちは。めいです。 きょうも引き続き、e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出する方法について書いていきます。 きょうは、手順の4段階 ①利用環境の確認と必要な道具の入手 ②利用開始手続き ③e-taxソフトのダウンロードと設定←きょうはこれ ④書類の…

e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出する方法②利用開始手続き

こんにちは。めいです。 昨日から、e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出する方法をご紹介しています。 きょうは、手順の4段階 ①利用環境の確認と必要な道具の入手 ②利用開始手続き←きょうはこれ ③e-taxソフトのダウンロードと設定 ④書類の作成、電子署…