1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

日常~100均で水平っぽく開けるというノートを見つけたので試してみた話~

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

先週は180度開くスケジュール帳のご紹介をしました。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 きょうは、最近100均で見つけた180度くらいに平たく開けるノートをご紹介したいと思います。

水平開きといえば「おじいちゃんのノート」

 私は、一時期Twitterで話題になった「おじいちゃんのノート」で180度開くノートがあることを知りました。中村印刷所という会社様が出しておられるノートです。

現在もクラウドファンディング等で資金を募って業務展開されているようなので、ご興味のある方はぜひホームページをご覧ください!

会社のホームページでセキュリティー警告が出たので、既に終了しましたがクラウドファンディングのページをご紹介します。

www.makuake.com

 

 私がこのノートを知ったときはちょうど資格試験のために勉強中だったので、勉強用ノートにしようと、下記のショウワノートと提携して発売していたノートを使い始めました。

180度開くとB4サイズに自由度高く書けますし、綴じ目の近くまできれいに字が書けて、ストレスなく使えるのでとても気に入っていました。

しかし、1冊が高い(´・ω・`)

今年は英語の勉強を本格的にしようと思っているので、またこのノートを買おうかと思っていたのですが、1冊200円ほどするので手が出せずにいました… 

そんなときにセリアで発見したのが、「フルフラットノート2冊組」です。

セリア フルフラットノート2冊組


f:id:maymay0413:20200125155435j:image

 2冊入って100円+税、しかもページが容易に平たく開ける!

すぐに買いました(笑)値段は優勝ですね。

普通のノートとの比較

普通のノートと比べて開きがどうなのか、表紙を開いて比べてみました。

普通のノートの表紙を開き、手で軽く綴じ目を押さえてみましたが、すぐに閉じてきてしまいました(-_-;)

 

次に、フルフラットノートの表紙を開き、軽く綴じ目を押さえてみたところ…

 

閉じません!これは素晴らしいですね。

ちなみに、表紙近く以外のページでは、開き方にそこまで差はないように感じました。

おじいちゃんのノートとの比較

次に、おじいちゃんのノートと開きを比べてみました。綴じ目は同じ回数、手で押さえています。

こちらがフルフラットノート。
f:id:maymay0413:20200125155446j:image

 

そして、こちらがおじいちゃんのノートです。

f:id:maymay0413:20200125155456j:image

おじいちゃんのノートのほうがより水平ですね。

フルフラットノートは何度か綴じ目を押さえないと水平になりませんでした。

まとめ

水平度はおじいちゃんのノートにはかないませんが、普通のノートよりは使いやすいと思います。あくまで「平たく開けることが容易」ですので、完全に水平とはいきませんが、使い始めの表紙近くや、使い終わりの裏表紙近くでは普通のノートよりも優れているところが発揮できると思います。

2冊で100円+税でこれだけの使いやすさなら、買ってみても損はないのではないかと思います(●´ω`●)

おわりに

きょうは、100均で見つけた水平っぽく開けるノートをご紹介しました。

気になった方はお近くのセリアでお買い求めください。

そして、さらなる水平さをお求めの方は、ぜひ中村印刷所様を検索してみてください!

私ももう少しお金に余裕ができたらぜひクラウドファンディングをされた際に参加したいと思っています。

代替品を探すのも一つのやり方なのですが、本当に好きなものやいいと思うものにはお金を払って成長してもらうのが一番だと思っています。

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!