1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

ささくれ専用の爪切りを試してみた

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうも昨日に引き続き、爪切りの話です(;´∀`)

きょうは、ささくれ専用の爪切りを試してみたのでご紹介しようと思います(●´ω`●)

 

目次

 

ささくれの原因

 私は昔からあんまりちゃんとネイルケアなどをしないので、実は、ささくれはでき放題でした(;´∀`)

ところが、結婚式を機にちょっとだけ指先のきれいさを気にするようになったら、あまりささくれの自由にさせてもおけないと思うようになりました(; ・`ω・´)

取りあえずささくれの原因を調べてみたところ、主な原因は乾燥栄養不足だそうです。

ストレスかななんて思っていましたが、ストレスはあまり関係ないようです。

ささくれをむしってしまうのはストレスが原因のことが多いそうですが、ささくれ自体はストレスでできるものではないようです。

これだけ自由気ままに1人で働いて、ストレスほぼゼロの人間でもできるんですから、そりゃあストレスが原因なわけありませんよね(; ・`ω・´)

栄養も足りてないってことはないと思うので、私のささくれの主な原因はどうやら乾燥のようです( ・`ω・´)

 

ささくれの処理

乾燥はハンドクリームやネイルオイルで防ぐとして、問題は、できてしまったささくれの処理です(;´Д`)

爪先でつまんで取ったりしちゃうんですけど、ミスると血を見ることになりますし、普通の爪切りで切ろうとするとうまくいかないし(´・ω・`)

どうしたもんかと思って調べてみたら、なんと、ささくれ専用の爪切りを見つけました(*´ω`*)

 

グリーンベル ささくれ・甘皮切り

 

今回使ってみたのがこちら。グリーンベルのささくれ・甘皮切りです。

 

見た目


f:id:maymay0413:20200910074444j:image

 

構造はほとんど一般的な爪切りと同じなのですが、刃の部分だけが違います。


f:id:maymay0413:20200910074449j:image

 

こんなふうに、刃の部分が斜めになっており、ここを爪の縁に添わせてささくれを切るわけです。

 

切ってみました

早速使ってみました( ・`ω・´)

まずは画像で切れ味を見てもらえればと思います(●´ω`●)

人差し指と中指のささくれで試してみました。丸印の部分に注目してください(*´ω`*)

まずは人差し指↓

f:id:maymay0413:20200910074213j:plain

 

次が中指です↓

 

f:id:maymay0413:20200910074146j:plain


 

 

Beforeが盛大にぼけてて申し訳ないんですが、何となく切れてるのは分かると思います(;´∀`)

 

爪切りで切るよりはましという感じ

昨日紹介した匠の技と同じメーカーなので割と期待していたのですが、思っていたよりきれいには切れないかなというのが正直な感想です(; ・`ω・´)

どうしても、ささくれの根本の部分は残ってしまいました(-ω-;)

ただ、爪切りできるよりはましですし、爪先で引っ張るよりは断然ましです( ・`ω・´)

ささくれの処理に困っているという方は試してみる価値があるんじゃないかなと思います( ˘ω˘)

お値段も500円程度ですので、昨日の匠の技よりは気軽に手を出せるんじゃないかなと思います(●´ω`●)

 

おわりに

きょうは、ささくれ専用の爪切りを紹介しました。

絶対に必要というわけではないけれど、あったら生活が豊かになるものに出会えたかなと思っています(*´ω`*)

指先って結構見られている部分だと思うので、ささくれが気になっている、ケアに困っているという方はぜひ試してみてください(*゚∀゚)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!