1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

Todo管理板を作った話①やりたいことができていない理由を分析してみた

こんにちは。めいです。

 

きょうも昨日に引き続き、お片付け関連の記事を書いていきますヽ(•̀ω•́  )ゝ

机周りを片付けたついでにTodo管理板というものを作ってみたので、それに関するお話を書いてみようと思います。

きょうは、管理板を作った経緯について書きますね。

 

目次

 

 

Todo管理に目覚めた経緯

Todoをもっときちんと管理しようと思ったのは、やりたいことはあるはずなのに、何もしないで1日が終わっていることに気づいたからです(´・ω・`)

ここ2カ月ほど、コロナで仕事が減りました。

自由な時間が増えたので、リスニング力アップのための勉強や読書をいっぱいしようと思っていたのですが、気づいたら全然進まずにただ日々が過ぎていっていました(; ・`д・´)

気付くとスマホを触ったり、ゲームをしたりしていて、時間があったはずなのに何もできていなかったのです(-_-;)

もっと有効に時間を使いたい。

そのためにはどうしたらいいのか、考えてみることにしました。

 

やりたいことができないのはなぜ?

まず、時間がたくさんあるはずなのに、やりたいことにほとんど手を付けられないのはなぜなのか考えてみました。

 

①やりたいことが具体的な行動になっていない

一つ目の原因として思いついたのが、やりたいこととして挙げているのが具体的な行動ではないということです。

私は「リスニング力アップのための勉強」をやりたいことと思っていましたが、これは全然具体的な行動ではありません(´・ω・`)

リスニング力アップのためにするべき具体的な行動は、私の場合、「Evergreenで文法を勉強する」「ディクテーションをする」「フォニックスで発音の勉強をする」です。

「リスニング力アップのための勉強」というのは、こういった具体的な行動の総称でしかなかったのです(-_-;)

ですから、やりたいことをどんな順番でやろうかと考えるときには、「Evergreen」「ディクテーション」「フォニックス」というふうに具体的な行動を挙げるべきだったのです。

せっかく具体的な行動を思いついていたのに、どうして実際にやる段になったら具体性が失われてしまっていたのか…謎です(; ・`ω・´)

 

②行動が可視化されていない

やりたいことができていないもう一つの原因は、行動が可視化されていないことだと思います。手書きしておいたり、スマホなどのメモ帳に入力したりして、目に見えるような形にして残していないということですね。

具体的な行動を思いついたとしても、頭の中だけで考えていると忘れてしまいます。

そうすると、いざ計画を立てようと思ったときに、思い出すところから始めないといけなくなってしまいます(-_-;)

その結果、思い出すのが面倒だったり、思い出せなかったりして結局行動に移せなかったり、思い出したことだけやって、行動が偏ってしまったりするのです。

もったいないですよね(´・ω・`)

具体的な行動は書き出して、目に見えるようにして置いておく必要があるのではないかと思いつきました( ・`ω・´)

 

②行動の優先順位が決まっていない

最後に思いついたのが、行動の優先順位が決まっていないということです。

具体的な行動を考え、可視化していくと、やりたいことというのは細かく、いくつもあることに気付きます。

行動が具体的に、可視化されていたとしても、いくつもあるうちのどれからやるのかを決めておかないと、すぐに取りかかることができません

すぐに取りかかれないと何が起こるかというと、すぐにやれそうで楽ちんなことをやり始めてしまいます。例えば、手がつけやすくて楽しいゲームやスマホを触り始めてしまうのです(; ・`ω・´)

私はこのパターンに陥り、結果として本当にやりたいことができなくなってしまっていました(´・ω・`)

 

やりたいことができていない原因が分析できたので、この三つを解消するためにどうすればいいか、考えてみました。

 

Todo管理板、爆誕

いろいろと考えて、私は、Todo管理板を作ることにしました。


f:id:maymay0413:20200612222426j:image

 

こちら、横長のホワイトボードです。

磁石にTodoを書いたものを、優先度の高い順番に貼り、その日やることを管理できるようにしました。

こうすることで具体的な行動の可視化と優先順位付けが簡単にできるようになりました(●´ω`●)

 

明日以降、この管理板の具体的な使い方や作り方を紹介していきますね(*゚∀゚)

 

おわりに

きょうは、Todo管理板を作った話のうち、管理板を作ろうと思った経緯について書きました。

明日以降、この管理板の使い方や作り方をもっと詳細に説明しますので、気になった方は明日からの記事も読んでみてください(*´ω`*)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!