1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

机の周りを整理した話

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、机の周りの整理をしたのでその話を書こうと思います。

使った道具なんかも紹介しますので、よければ読んでみてくださいm(_ _)m

 

目次

 

めいの作業机Before

 前に、パソコン台を自作した話を書いたと思います。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

あのときはまだパソコン本体とキーボードぐらいしか机の上になかったのですが、時がたつにつれ、物が増えてごちゃごちゃしてきました(-_-;)

そんなごちゃつき机がこちらです。


f:id:maymay0413:20200612112255j:image

 

「それほどでもないじゃん(・ω・)」と思われたかもしれませんね(;´∀`)

でも、実は、左側の書籍類が平積みになっていたのを立てたことで整っているふうを装っただけです(^_^;)

本当はもっとごちゃーっとしていました(´ω`;)

あまりにごちゃごちゃが過ぎたので、思わず手を加えてしまったのです…

書籍類を立てたことでそこそこ整ったように見えたのですが、使い勝手の面では問題がいくつかありました(; ・`ω・´)

 

作業机Beforeの問題点①書籍類が倒れる

 左側にあった書籍類、写真ではうまいこと自立しているように見えますが、それはただの見せかけです。

何かを引っ張り出すたびにどれかが必ず倒れていました(-_-;)

絶妙なバランスで支え合っていたようです(; ・`ω・´)

本を使うたびに立て直すのが手間で、どうにかしたいなと思っていました(´・ω・`)

 

作業机Beforeの問題点②ペン立ての位置

 皆さん、上の写真でペン立てがどこにあるか分かりますか(;´∀`)?

実は、パソコンの右後ろにあったのです。


f:id:maymay0413:20200612112326j:image

うまいこと収納しているように見えるかもしれませんが、この位置、パソコンに引っ掛かってめちゃくちゃペンを取りにくかったのです(;´Д`)

この置き場所も何とかしたいポイントの一つでした(; ・`ω・´)

 

作業机Beforeの問題点③付箋、目薬が散乱している

Beforeの状態では、目薬や付箋などの小物をまとめておける場所がなく、こういったものは置けそうな場所に適当に置かれていました。

目薬は左側の書籍類の前に放置され、ロールふせんも右側に何となく置かれていますね(´・ω・`)

また、写真には映っていませんが、他にも、普通サイズの付箋や、複数話者の聞き分けに使う大きめの付箋も机以外の場所に散乱していました(;´∀`)

この辺もまとめて、1カ所で管理ができないものかと思っていました。

 

導入したもの 

作業机Beforeの問題点を解決するために導入したのが、以下の二つの商品です。

 

無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド

 

 無印良品のファイルボックスです。私が買ったのはホワイトグレーですが、他に半透明のものもありました。

大きさに関しては、書籍の分量から、私は幅15cmワイドタイプを使うことにしました。 

スタンダードタイプもあって、幅10cmとのことです。こちらはすっきり使えそうですね( ・`ω・´)

 

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス用・仕切り付きポケット

 

ポリプロピレンファイルボックス用 仕切り付きポケット

①のファイルボックスに引っ掛けられる仕切り付きポケットです。

大きさは幅9cm✕高さ5cm✕奥行き4cmなので、実物は写真より小さめに感じるかもしれません。

付箋などの細々したものをまとめておくのにちょうどいいと思って、こちらも採用しました( ・`д・´)

 

どんなふうに使ったか

上記①、②を使って、書籍類と目薬、付箋をこんな感じでまとめてみました。


f:id:maymay0413:20200612112551j:image


すっきり(●´ω`●)

書籍類はファイルボックスがしっかり支えてくれるので、もう倒れません(*゚∀゚)

書籍はほとんどA4より小さいサイズのものだったので、手前に空間ができました。そこにロールふせんをまとめてみました。

そして、付箋、目薬は仕切り付きポケットにぴったり収まりました(*´ω`*)


f:id:maymay0413:20200612112608j:image

 

こんな感じでまとめたものを、机の横に置いていた本棚の上に設置することにしました。


f:id:maymay0413:20200612112633j:image

これで机の上にかなりのスペースができました( ・`ω・´)

 

めいの作業机After

そんなこんなで片付けた机がこちら。


f:id:maymay0413:20200612112651j:image

どうですか(*´ω`*)

左側はすっきりしたので飲み物を置くスペースができ、ペン立ても取りやすい位置に移動できました(*゚∀゚)

大満足の仕上がりです(`・ω・´)b

これで仕事やら勉強やら作業やら、さらに捗る・・・はず!!

気持ちを新たに頑張ろうと思います(●´ω`●)

 

おわりに

きょうは、机周りを整理した話をお送りしました。

やろうやろうと思っていたなかなかできていなかったのですが、やったらやっぱりすっきりしますね。

今回、コロナの影響もあって、無印良品楽天Amazonでも買えるようになり、より手に入りやすくなったのも片付けに踏み切れた要因の一つでした(*´ω`*)

まだ取り扱っていない商品もありますが、今後増えていくかなと思います。

この記事が何かの参考になればうれしいです(●´ω`●)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!