1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

Todo管理板を作った話③管理板の作り方

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

一昨日から、Todo管理板を作った話を書いています。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

きょうは、Todo管理板本体の作り方を解説していきます( ・`ω・´)

 

目次

 

材料

材料は以下のとおりです。

①鉄板(10cm✕20cm)     2枚

②L字金具  2個

③ホワイトボードシート 1枚

④金属用接着剤

⑤両面テープ


f:id:maymay0413:20200615101640j:image

 

鉄板とL字金具と金属用接着剤はホームセンターで買いました(*゚∀゚)

両面テープはホームセンターでも100均でも買えます。

ホワイトボードシートについては、私はセリアで買いました(●´ω`●)

同じ形のTodo管理板を作るのであれば、材料費は1000円くらいで済むかなと思います。

 

作り方

では、早速作り方を説明していきますね(`・ω・´)

 

①L字金具を任意の角度に曲げる


f:id:maymay0413:20200615101654j:image

 

管理板を垂直にしてしまうと書いたり貼ったりしにくくなるので、角度が付けられるようにL字金具を細工します。

私はパソコンの手前に設置しようと思っていたので、画面に干渉しない角度にしました。

L字金具は柔らかいので、女性が体重をかけただけでも簡単に曲げられますよ(●´ω`●)

決して、私が重いわけではありません。違いますからね(; ・`ω・´)!!

 

②ホワイトボードシートを鉄板の大きさに切る 


f:id:maymay0413:20200615101710j:image

 

鉄板の大きさに合わせてホワイトボードシートに線を引き、はさみでカットします。

シートなのではさみで簡単に切ることができますよ( ・`ω・´)

 

③鉄板にホワイトボードシートを貼る

ホワイトボードシートが切れたら、鉄板に両面テープで貼り付けます。

こうして…


f:id:maymay0413:20200615101736j:image

 

こうです( ・`ω・´)!!
f:id:maymay0413:20200615101751j:image

 

端がずれないように気をつけて貼ってくださいね(●´ω`●)

ずれるのが心配な方は、あらかじめホワイトボードシートを少し大きめに切っておき、貼り付けてから端を切り落としてもいいかしれません(*゚∀゚)

 

④縁にマスキングテープを貼る


f:id:maymay0413:20200615101815j:image

 

鉄板の端はとても鋭利で危ないので、けが防止のため、縁にマスキングテープを貼りました。

自宅にあったのがこの色のテープだけだったのでとてもシンプルな見た目になりましたが、もっとかわいいものを100均で買って使ってもよいと思います(;´∀`)

 

⑤ L字金具を接着する


f:id:maymay0413:20200615101836j:image

 

金属用接着剤で、①で曲げておいたL字金具を貼り付けます。

私は、L字金具をPCディスプレイの足で押さえて固定しようと思っていたので、ディスプレイの足の幅に合わせて接着しました。


f:id:maymay0413:20200615101917j:image

こんな感じです。

 

あとは接着剤が固まるまで、 24時間程度放置しました( ・`ω・´)

 

完成

出来上がったTodo管理板がこちらです。


f:id:maymay0413:20200615101929j:image

 

シンプルでいい感じですね(●´ω`●)

下記のように、L字金具をディスプレイの足で押さえて固定しています( ・`ω・´)


f:id:maymay0413:20200615101855j:image

 

本体を鉄板にしたことで、磁石でくっつくタイプのホワイトボードマーカーを裏に貼ることができるようになり、省スペース化につながりました(●´ω`●)

 

1個だけ困ったのが、真ん中のつなぎ目の強度が足りなかったことです(´・ω・`)

よく考えたら当たり前なのですが、支えが何もなくてべこべこしてしまいました(;´Д`)

そこで、こうしました。


f:id:maymay0413:20200615110010j:image

使っていないクリップ付きのボールペンを中央部分にはさみました(;´∀`)

ボールペン本体がパソコン台と管理板の間にうまく挟まり、つなぎ目をいい感じに支えてくれています(●´ω`●)

特殊なことをしなくても、あるもので何とかなるもんだなと思いました(笑)

 

おわりに

きょうは、Todo管理板の作り方を解説しました。

きょう紹介したものは、あくまで私の机周りに合わせて作ったものです(;´∀`)

もしTodo管理板に興味がある、作ってみようかなと思っている方がいらしたら、自分の作業環境に合わせた管理板の形を考えてみてください(●´ω`●)

今回の作り方がその際に少しでも参考になれば幸いです(*´ω`*)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!