1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

Biz GRID スケジュール帳の書き方紹介します②

 こんにちは。めいです。

 

昨日、Biz GRIDのスケジュール帳としての書き方を紹介しました。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

きょうも、スケジュール帳としての書き方を紹介していこうと思います。

きょうは、昨日紹介した書き方からちょっと進化した、最近の書き方をご紹介しようと思います。

なぜ書き方が変わったかというと、Todo管理板を作ったからです。

Todo管理板についてはこちらの記事で解説しています。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

管理板でスケジュールを管理できるようになったので、Biz GRIDにはログを書き込むだけでよくなりました(●´ω`●)

あと、昨日の書き方だと狭くて書きにくかったというのもあります(^_^;)

字がでかいんですよね、私(´・ω・`)

そんなわけで、きょうは最新の書き方をご紹介してきます( ・`д・´)

 

目次

 

書き方

具体的な書き方を説明していきますね(*´ω`*)

今回も予定は架空です(;´∀`)去年の11月の使っていなかったページに作成してみました(●´ω`●)

 

①固定の予定を書いておく


f:id:maymay0413:20200706095352j:image

 

病院に行く、美容院に行くなど、確実にやることと時間が決まっている予定は、その予定が入った時点で記入しておきます。

昨日も説明しましたが、こうすることで、自分が自由に使える時間がどのくらいあるかが見えるようになります。

 

②その日のTodoがあれば上の欄に書いておく


f:id:maymay0413:20200706095402j:image

 

毎週月曜日に決まってやることがあるなど、その日に必ずやっているTodoなどがあれば時間軸の上のメモ欄に書いておきます。

私は、毎週水曜日にテープ起こしの会社に次週のスケジュールを報告することになっているので、水曜日に「スケジュール報告」と書いています。

こうやってメモしておくと、Todo管理板でその日のスケジュールを考えるときに、忘れずにスケジュールに組み込むことができます

私はよくスケジュール報告を忘れていたのですが、この方法にするようになってから忘れなくなりました(;´∀`)

 

③Biz GRIDを見ながらTodo管理板でスケジュールを組み立てる


f:id:maymay0413:20200706095412j:image

 

前日の夜、次の日のスケジュールを組み立てます。

このときにBiz GRIDを見ながらやることで、固定の予定やTodoを忘れずに組み込むことができるようになります。

私は、固定の予定がある日は、写真のような感じでメモしておいて、固定の予定の時間の前までにやること、固定の予定が終わった後にやることという感じでスケジュールを組んでいます。

 

④ログをBiz GRIDに書く


予定が組めたら、あとはそのとおりに過ごせるように全力を尽くします( ・`д・´)

そして、結果であるログをBiz GRIDに書いていってください。

後でまとめて書こうとすると忘れてしまうという方は、予定を開始したときと終わったときに印を付けておいて、後でつなぐようにしてみてください(●´ω`●)

 

また、下記のTodo管理板の使い方の記事でも紹介したのですが、

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 私は単発の予定は付箋に書いて磁石に貼り、Todo管理板で管理しています。


f:id:maymay0413:20200706095458j:image

 

こんな感じですね。

こういった予定は、時間を記入した所にそのまま付箋を貼り替えるだけで記録が完了します(●´ω`●)


f:id:maymay0413:20200706095430j:image

 

こういう感じです( ・`ω・´)

手軽で達成感もあるので、よければ試してみてください(*´ω`*)

 

⑤できなかったTodoをメモする

その日、予定に入れていたけどできなかったTodoがもしあれば、1日の終わりに、時間軸の下のメモ欄に書き出してください。

この作業、一番大切です(; ・`ω・´)

できなかったTodoを書き出したら、なぜできなかったのかという理由と、どうしたらできるようになるかという対策も併せてメモしてください。

こんな感じです。


f:id:maymay0413:20200706095524j:image

 

この記入例では、ディクテーションとEvergreenという英語学習のTodoができなかったようです。理由としては、仕事が入ったからです。

対策として、平日は仕事が入ることもあるので、土日に確実に英語の学習に充てる時間を取るようにしようか、と考えました。

こんな感じでできなかったTodoをメモして対策することで、やりたいことを確実にやれるように行動を変えていくようにしましょう( ・`д・´)!!

 

おわりに

きょうは、私の最近のスケジュール帳の書き方を紹介しました。

自作のTodo管理板も使っているので、参考になるか分からないのですが、一応紹介してみました(;´∀`)

誰かのスケジュール管理のヒントになれば幸いです(*´ω`*)

Biz GRIDについては下記の記事で魅力を詳しく解説しているので、気になった方は昨日の記事と併せて読んでみてください(●´ω`●)

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

Biz GRIDに関するリンクも貼っておきますね。

 

 永岡書店様の紹介ページも貼っておきますね(●´ω`●)

www.nagaokashoten.co.jp

 

ぜひ、ご覧ください(*゚∀゚)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!