1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

夫も在宅ワークになって起こったことまとめ②良かったこと編

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

この2カ月、夫婦2人で在宅ワーカーをしています(*´ω`*)

昨日は、夫も在宅ワークになって困ったことをまとめました。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

   

きょうは、夫も在宅ワークになって良かったことをまとめてみようと思います(●´ω`●)

 

目次

 

良かったこと

困ったこと、大変だったことが多く取り上げられていたコロナ禍による在宅ワークですが、わが家ではいくつかいいこともありました(*゚∀゚)

 

仕事をしている姿を見られた

一つ目は、夫が仕事をしている姿を見られたことです( ・`ω・´)

今回のことがなかったら、一生見ることはなかったと思います(;´∀`)

普段の夫とは違い、職場モードの夫を見るのはなかなか新鮮でいい感じでした(●´ω`●)

特に、ウェブ会議で職場の方とやりとりしている姿はいろいろと発見がありました( ˘ω˘)

「職場だとこんなに真面目に話すのか(; ・`ω・´)」

「後輩指導、上手じゃん(゚д゚)!」

「角が立たない言い方をいろいろ知ってるなーφ(..)」

といった感じで、普段見られない一面が見られて面白かったです(*´ω`*)

何より、「真面目に一生懸命働いてくれてるんだ」というのを直接見られてよかったです。

夫への感謝が深まりました(*´∀`)

 

家事が楽になった 

二つ目は、家事が楽になったことです。

これまで夫は結構朝早くに出勤していたので、ゴミ出し洗濯物は全て私が担当していました。

しかし、今回のことで、在宅ワークの日は出勤そのものがなくなったので、ゴミ出しの日とかぶったら夫がゴミ出しに行ってくれるようになりました(*゚∀゚)

出勤日の場合は私がいつもどおり行きますが、行かなくていい日が1日あるだけでも気持ちが全然違います(*´ω`*)

おかげさまで、すっかり寝坊癖がついてしまいました(;´∀`)

洗濯物についても、在宅の日は私が干していれば一緒に干してくれますし、夕方になったら取り込んでおいてくれる日もあります(●´ω`●) 

一部分を手伝ってもらえるだけでもかなり楽になりました(*゚∀゚)

見えると感謝してもらえる

また、他の家事についても良いことがありました。

それは、やったその場で「ありがとう」と言ってもらえることです( ˘ω˘)

これまでは、夫が仕事をしている時間帯に全ての掃除をしていましたから、夫は家がきれいになってから帰ってきていました。

掃除している瞬間を見ていないと、意外ときれいになったことに気づかないんですよね(; ・`ω・´)

掃除した私からしたらぴっかぴかにしたつもりでも、夫は全然気づかないなんてことも結構ありました(;´∀`)

でも、在宅ワークをするようになったことで、私が掃除している姿を見るようになったら、掃除が終わった瞬間にすぐ「お掃除ありがとう」と言ってもらえるようになりました(*´ω`*)

お互いの普段見られないところを見ることができて、お互いに感謝ができたのはとってもいいことだったなと思います(●´ω`●)

 

協力・尊重・感謝が大前提

夫も在宅ワークとなり、新しい環境に適応しようとしていく中で感じたのは、協力・尊重・感謝の大切さです。

つきなみですが、これに尽きるんですよね(;´∀`)

「どちらかではなく、私も頑張るしあなたも頑張る」

「あなたがやってることも私がやってることも大切」

「いつも頑張ってくれてありがとう」

こんな感覚が根っこにないと、どちらかに負担が偏ったり、不満が募ったりしてしまうと思いました(´・ω・`)

当たり前なんですけど、今回のことでより意識できたなと思います。

誰も経験したことのないような事態が起こって、生活ががらっと変わって、それでもどうにか適応して生きていかないといけない、なんていうことはこれからもあるかもしれません。

災害だっていつ起こるか分かりませんしね(; ・`ω・´)

そんなときもお互いを大事にしながら生活していきたいなと思いました。

 

おわりに

きょうは、夫も在宅ワークになって良かったことをまとめてみました。

どんなに大変なことでもいい面もあるもんなんだなと思いました(;´∀`)

大変な状況の中でも、大変さに飲み込まれるのではなく、いいところにも目を向けられるように心掛けていきたいなと思いました(*´ω`*)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!