1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

夫も在宅ワークになって起きたことまとめ①困ったこと編

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

8月も下旬ですが、皆さんどんな生活をされていますか(・ω・)?

実はわが家、ここ2カ月ほど、夫婦2人とも在宅ワーカーになっています(;´∀`)

新型コロナウイルスへの対応のため、夫の勤める会社でも出社が制限されるようになったためです。

クビになったとかそういうわけではありませんよ(; ・`ω・´)

夫は週1~2日程度出社し、それ以外は自宅で仕事をするようになったのです(●´ω`●)

ということで、夫婦2人で在宅ワークをするようになって起こったことをまとめてみようと思います( ・`ω・´)

 

目次

 

困ったこと

きょうは、2人一緒におうちで働くようになって困ったことをまとめてみようと思います(*´ω`*)

 

昼ご飯問題

一番の問題は初日に早速発生しました。

午後12時頃、旦那が私の仕事部屋にやってきて言ったのです。

「お昼ご飯って何食べればいいかな(´・ω・`)?」

 

((((;゚Д゚))))

 

考えてなかった・・・/(^o^)\

 

一瞬、時が止まりましたね。

夫は普段社食でお昼を食べていたので、夫のお昼ご飯の心配なんてしたことなかったんですよ(; ・`ω・´)

盲点でした(;´Д`)

お昼を作るという発想がありませんでしたし、食材ももちろん買っていませんでした。

まじで自分のことしか考えてなかったよごめんね( ;˘ω˘)

 

対策:セルフ化

お昼を食べないわけにもいかないけど、お昼だけ買いに行くというのもコスパが悪い。かといって、お昼に本格的に料理するのは面倒くさい。

また、夫はウェブ会議などもあってお昼の時間がずれることも多い。

ということで、在宅ワーク中のお昼ご飯はセルフサービスにすることにしました( ・`ω・´)

基本的には前日の夕飯の残りがあればそれを食べるということで合意しています(;´∀`)

そして、簡単に準備できてそれなりにお腹にたまる食材を普段より多めに買っておき、それらを自分で組み合わせて準備することにしました。

2人とも在宅で働くようになってからは、ちりめんの消費量が増えましたね(^_^;)

ご飯にかけて卵かけご飯用の醤油をかけ、きざみのりをふればあっという間にしらす丼ができます(*´ω`*)

卵かけご飯用醤油はこれだけで味が決まっておいしくなるのでとってもおすすめです(●´ω`●)

 

野菜が足りないなと思えば、つい先日紹介したカット野菜のサラダを一緒に食べるようにしています。

他には卵かけご飯とか納豆ご飯なんかもよく食べますね。納豆ご飯に卵もしらすもかけて豪華版にすることもあります(*´ω`*)

ご飯、卵、しらす、ふりかけ、カット野菜、ハム、ベーコン、納豆辺りがあれば、大人2人なら割とどうにかなるもんだということが分かりました(;´∀`)

 

家事の時間問題

次に問題になったのが家事をする時間です。

これまで気の向くままに、自由な時間に家事をしていた私でしたが、そうもいかなくなりました。

一番の問題は掃除機です(; ・`ω・´)

ウェブ会議があると掃除機だけはかけられないんですよね(-ω-;)

掃除機をかけ始めたところで「きょうこの後、3時間くらい会議(´・ω・`)」と申告を受けて中断なんていうこともありました(;´∀`)

他の家事はあまり気にせずできるのですが、掃除機だけは調整が必要になりました。

 

対策:報連相

これに関してはそれぞれの都合なので、調整するしか道はありません(; ・`ω・´)

まずは、在宅勤務の日と出社の日をカレンダーに書いて報告・連絡してもらうようにしました。

出社の日に掃除機をかければほぼ問題はありません(*´ω`*)

私の仕事の都合などで出社の日に掃除機がかけられず、どうしても在宅勤務の日に掃除機をかけないといけないぐらい汚れがたまってしまった場合は相談です。

その日にウェブ会議があるかないか、あるなら何時から何時か、合間の時間で掃除機をかけてもいいか、といった感じで相談します。

1日中ウェブ会議という日はさすがにないので、今のところこのやり方で問題なく機能しています(●´ω`●)

 

 

おわりに 

きょうは、夫も在宅ワークになって起きたことをまとめてみました。

困ったといっても成人2人なので、話し合いで何とかなるレベルのことでした(^_^;)

また、快適とまではいきませんが、お互いの作業スペースを分けられる間取りだったのも救いです(;´∀`)

ここに子どももいて、作業スペースも分離できなくて、という状態だったら戦争だったと思います(; ・`ω・´)

お子さんのお世話もしながら在宅ワークをされている方、本当に尊敬します(;´Д`)

今回の経験で考えたことを参考に、子どもができたときのことも考えていかないとなと思いました( ; ˘ω˘)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!