1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

テープ起こしのコツ~固有名詞を検索するコツ~

こんにちは。めいです。

 

きょうもテープ起こしのコツについてお伝えします。

きょうは、音声の中に出てきた固有名詞の調べ方について書いていきます。

テープ起こしの中での固有名詞の扱い方

会社によって違うと思うのですが、私がお仕事をもらっている会社では、固有名詞は、特定できれば正式な漢字で表記することになっています。正式な漢字を調べるために検索する必要もありますし、聞き取れて文字に起こせたとしても、起こした表記が正しいのかをチェックするために検索する必要もあります。ですから、どれだけ効率よく調べられるかが納品物の精度や納品スピードに影響してきます。

検索の基本

固有名詞に関しては、私は、一語での検索はほぼしません。人名は特にそうです。なぜかというと、同姓同名の方が複数出てきて、特定が難しいことがあるからです。

一語では検索せず、関連するキーワードも最初から一緒に入力して検索していくことが効率アップのポイントです。

関連する言葉としては

①発言内に出てくる言葉

②発言内容から読み取れる言葉

の2種類があると思います。これらのどちらか、あるいは両方を、検索したい固有名詞と一緒に入力して検索していきます。そして、正式名称を確定できるまで検索を繰り返します。

実際の音声を使って、具体的なやり方を説明しようと思います。

実際にやってみました

実例を示すため、YouTubeからやりやすそうな音声を探して文字起こししてみました。使ったのは下記の音声です。


セミナー開会挨拶

念のため申し上げると、私とは全く関係のないイベントの音声です。しゃべっていらっしゃる方とも、出てくる団体とも無関係です。

この音声の冒頭部分を取りあえず起こしてみると、下記のようになりました。

タカイ 皆さん、こんにちは。きょうは大変暑い中、そして、お忙しい中、大勢のかたがたにお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。それでは、今から、もっと知ってほしい子宮頸がんのことin大阪+、始めさせていただきます。 今、ご紹介いただきましたように、私、毎日放送アナウンサーのタカイミキ+なんですけれども、私がなぜ、きょう、この会の司会をさせていただくことになったかと言いますと、毎日放送では今、ジャンプオーバーウィメンズキャンサー+というキャンペーンを立ち上げてやっております。『ボイス+』という番組、ご覧いただいたことある方って、ちょっと手を挙げていただいたりなんかして。すごい。たくさん。ありがとうございます。その番組の中でもいろんな特集を組んだりしていますので、多分、今、手を挙げてくださった皆さまがたはご覧いただいてるのでお分かりかと思いますけれども、せっかく毎日放送でそういうキャンペーンをしているということもありまして、きょうは、キャンサーネットジャパンの皆さまと一緒に、子宮頸がんのことについて、共に学び、そして、考えていきたいと思います。

 下線を引き、+マークを付けた部分が固有名詞のうち検索が必要そうな部分です。

関連する言葉①発言内に出てくる言葉

最初に「タカイミキ」さんという人名です。この方は発言の中で「毎日放送アナウンサー」と自己紹介されていますので、それを利用します。

「タカイミキ 毎日放送 アナウンサー」と検索すると、下記の検索結果が表示されます。

f:id:maymay0413:20200119150106p:plain

一番上の検索結果からプロフィールを確認してみると、「タカイミキ」さんは、「高井美紀」さんの可能性が高そうです。ここで、確実性を上げるため、「高井美紀 もっと知ってほしい子宮頸がんのことin大阪」と検索してみます。検索結果が下記です。

f:id:maymay0413:20200119150708p:plain

一番上の検索結果を表示すると、こちらの紹介ページにたどり着きました。

f:id:maymay0413:20200119151139p:plain

総合司会の所に高井美紀さんのお名前がありますので、これで確定できます。

また、イベント名の正式な表記では、子宮頸がんにかぎかっこが付くことも分かりました。

そして今回、左上のロゴで「キャンサーネットジャパン」の表記、右下の後援の欄で「ジャンプオーバーウィメンズキャンサー」「ボイス」の表記も判明してしまいました(^_^;)

こんなふうに全て調べなくても分かることもありますが、一応、②の方法でも調べてみましょう。

関連する言葉②発言内容から読み取れる言葉

キャンサーネットジャパン」について、発言内容から読み取れる言葉を基に検索してみます。「キャンサーネットジャパンの皆さまと一緒に」という発言から、「どうやらキャンサーネットジャパンは何かの団体のようだ」と読み取れます。そこで、「キャンサーネットジャパン 団体」と検索してみます。検索結果がこちらです。

f:id:maymay0413:20200119151951p:plain

このように、キャンサーネットジャパンのホームページが検索結果に出てきました。あとは検索結果で出てきたサイトにアクセスし、サイト内検索で先ほどのイベント名などを調べ、情報が掲載されていれば確定です。

もしかしたらこれ、「団体」は入力しなくても同じ検索結果が出てきたかもしれないのですが、やり方の説明ということでやってみました(;´∀`)

おわりに

きょうは、固有名詞を検索するコツをお伝えしました。

選んだ音声が簡単過ぎたかもしれません(-_-;)でも、基本的な検索のやり方は同じなので、役に立ちそうだという方はぜひやってみてください。表記を確定できるまで根気強く検索することが大切だと思います。

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!