1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

ノイズ除去機能搭載音声編集ソフトの紹介

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

 

きょうは昨日に引き続き、テープ起こしに役立ちそうなソフトとして、ノイズ除去機能がある音声編集ソフトをご紹介しようと思います。

NCH Software WavePad音声編集ソフト

www.nch.com.au

昨日と同じくNCH Softwareですが、決して回し者ではありません(^_^;)

無料版と有料版がありますが、家庭で個人的に利用する分には無料版で十分だと思います。ノイズ除去だけでなく、録音を分割できたり、消したい音をカットできたりと、基本的な編集はこれ一つでできてしまうすぐれものです。

院生時代に心理面接練習の音声を編集するのに紹介してもらい、今もそのまま使っていますので長い付き合いです。用途は変わりましたが(笑)

無料版は非営利目的利用のみなので、営利目的で使う場合は有料版を購入する必要があります。有料版は、マスター版が139ドル、標準版が80ドルで、日本円価格はレートで変動します。マスター版はサブスクリプション型でも提供しているようなので、使い方にあったものを選ぶとよいと思います。

使いやすいと思った点

 自動処理で勝手にノイズを除去してくれる機能がとても使いやすいと思っています。「エフェクト」→「ノイズ除去」→「自動スペクトル減算法」と選択するだけで簡単にノイズを除去してくれます。私は音響のことにそこまで詳しくないので、自動でうまいことやってくれるのはかなり助かります。ちなみに、ノイズのみが録音された部分を手動で選択してサンプルとし、ノイズ除去する機能もあります。

また、有料版では「ノイズ除去ウィザード」という機能を使うことができ、音声の状態に合わせてノイズ除去してくれるのでさらに楽です。

使い方がまとめてあるページも貼っておきますね。

help.nchsoftware.com

それでも聞こえないもんは聞こえない

 ノイズ除去機能についてご紹介してきましたが、それでもやっぱり、もともとの音質が良い音声が一番です。ノイズが多い音声は、どれだけノイズ除去しても限界があります。音質の悪い音声は、ノイズ除去をしたら「聞きやすくなる」というよりも「ちょっとはましになる」ぐらいの感覚です(;´Д`)もしテープ起こしを依頼したいという場合は、最初から音質の良い録音をしていただくようにお願いしますm(_ _)m

音質良く録音する方法についてちょっとだけまとめていますので、こちらも読んでいただければ幸いです!

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

おわりに

きょうは、ノイズ除去機能を搭載している音声編集ソフトを紹介しました。

使う人によって用途や求めるものは変わってきますので、いろいろと試してみて、自分に合ったソフトを見つけられるとよいと思います。

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!