1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

聞々ハヤえもん神機能紹介①再生位置復元

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、私がテープ起こしをする際に使っている音声再生ソフト、「聞々ハヤえもん」の神機能を紹介しようと思います(●´ω`●)

以前、ハヤえもんの表示位置を復元できるように設定する方法をご紹介した記事もありますので、興味のある方はそちらもご覧ください(*´ω`*)

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

そもそも聞々ハヤえもんとは?

以前記事を書いた際、大変なミスを犯していました。

聞々ハヤえもんがどんなソフトなのかを説明するのをまるっと忘れていました(; ・`ω・´)

かなり遅れましたが、今回の記事で説明させてください(;´Д`)

 

機能満載の無料音楽再生ソフト、聞々ハヤえもん

hayaemon.jp

 

聞々ハヤえもんは、山内良太さんが開発された音楽再生ソフトです。

速度変更はもちろん、ショートカットキーに機能を割り当てることもでき、テープ起こしに必要な機能を全て備えている最強ソフトです( ・`ω・´)

私は会社の指定ソフトとして聞々ハヤえもんと出会ったのですが、これがないとまじで仕事になりません(; ・`ω・´)

いつも大変お世話になっているソフトです(●´ω`●)

また、ハヤえもんは、音程を変えることもできたり、ボーカルキャンセル機能もあったりと、音楽を楽しむという点でも非常に優秀な機能を備えたソフトです(*´ω`*)

 

要望への対応速度が神

ハヤえもんの開発者である山内良太さんは、ハヤえもんに対する感想、要望の収集に貪欲です( ・`ω・´)

そして、要望を見つけたそばからハヤえもんを改良していってくれます(; ・`ω・´)

すごいスピードでハヤえもんに機能が追加されたり改善されたりしていくんです(; ・`ω・´)

フットワークの軽さにびっくりすると同時に尊敬です(*´ω`*)

使う人と一緒にどんどんいいソフトにしていこうという気概と、ハヤえもんへの愛を感じます(*゚∀゚)

 

聞々ハヤえもん 再生位置復元

そんな神ソフトハヤえもんの数ある機能の中から、テープ起こしに役立つこと間違いなしの神機能を紹介していこうと思います( ・`ω・´)

きょう紹介するのは、再生位置復元の機能です。

再生位置復元とは?

再生位置復元とは、ソフト起動時、前回終了時の再生位置から再生を再開してくれる機能です。

例えば、前回ソフトを終了したときに1分30秒時点で終了していたなら、次にソフトを起動したときは、1分30秒時点から再生を開始してくれるということです。

テープ起こしでは、1本の音声の途中まで起こし、次の日に続きから起こし始めるということもあります。

普通の音声再生ソフトだと、1回ソフトを終了したら再生位置は頭に戻ってしまいますよね(´・ω・`)

これだと、どこまで作業したかをメモなどで把握しておかなければならず、手間なんです(;´Д`)

それがハヤえもんなら、再生位置復元を設定しておけば、次にソフトを起動したときに自動で続きから再生ができるというわけです(*゚∀゚)

手間が減り、作業効率がアップします(*´ω`*)

 

設定方法

再生位置復元の設定方法はとっても簡単です( ・`ω・´)

ハヤえもんを起動したら、「システム」から「復元」を表示し、「再生位置」にチェックを入れます。

 

f:id:maymay0413:20200819092855j:plain

 

以上です(*゚∀゚)

これで次回起動時からは、前回ソフトを終了した際の再生位置から再生が始まります(●´ω`●)

簡単に設定できてとても役立つ機能なので、使ってみたい方はぜひ、設定してくださいね(*´ω`*)

 

おわりに

きょうは、聞々ハヤえもんの神機能として、再生位置復元を紹介しました。

ぜひ試してみてください(*゚∀゚)

明日もテープ起こしに役立つ機能を紹介しますので、興味のある方は読みに来てくださいね(*´ω`*)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!