1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

2020年の目標③

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

初詣に行かなければと思いつつ、家から1歩も出ていません(笑)

 

きょうも昨日に引き続き、今年の目標について書いていきます。

今年の目標③英語のリスニング力を上げる

なぜリスニング力を上げたいのか

どうしてリスニング力を上げたいかというと、自分の好きなことをもっと極めて楽しみたいから、というのと、収入アップにつなげられるかもしれないからです。

私はもともと英語が好きで、読むことについては、辞書があればほぼ問題なくできます。私は大学院まで進学したのですが、日本での先行研究が少ない分野の研究をしていたので、修士論文執筆の際には英語の文献もたくさん読みました。

でも、リスニング力はあまり高くありません(´・ω・`)

試験用等の、もともと人に聞かせるためにきれいな発音で読まれたものならそこそこ聞き取れるのですが、映画や、ネイティブのかたがたが普通に会話しているような音声にはついていけません…

英語が読めたから納得がいく修士論文も書けましたし、得られる知識の幅も広がりました。翻訳されていない書籍なども自力で読めるので、楽しみの幅も広がりました。

リスニング力も上げられたら、もっと知識や楽しみの幅を広げられるのではなかろうかと思うのです!

そして、ネイティブの会話も聞き取れるレベルまでになれば、英語のテープ起こしにも対応できるようになるのではないかと思うのです!!

私が契約しているテープ起こし会社では、英語音声のテープ起こしもやっているようで、トライアルに合格すれば英語の案件も紹介してもらえるようです。

外国語テープ起こしは、日本語テープ起こしに比べて単価が高い(^ρ^)!!

単純に収入アップが狙えます。経済的な自立のためにも、収入アップにつながるスキルはぜひ伸ばしたいと思います。

具体的にどうする?

最終目標は、「ネイティブの会話も聞き取れるようになること」です。いまのところ、何をどう始めたら良いのか見当もつかないので、まずは何をすればいいか調べて、計画を立てることから始めようと思います。

どれだけ力が付くかの見当もつかないので、取りあえず1カ月ずつやってみて、様子を見ながらその都度、目標を立てていこうと思います。学習の経過はブログでアップしていこうと思っています。

最終目標の達成がいつになるのか未知過ぎますが(笑)まずは始めてみようと思います。

 

始めることを宣言して後に退けなくしたところで、きょうはおしまいです。

また来てくださいね!