1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

おすすめの料理(?)番組紹介します⑤ジェームズ・メイの日本探訪 #うちで過ごそう

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

5月2日から、プライム・ビデオで見られるおすすめの料理番組を紹介しています。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

きょうは、料理番組とちょっと違うかもしれないのですが、日本各地でおいしいものを食べるシーンのある番組を紹介しようと思います(●´ω`●)

 

目次

 

ジェームズ・メイの日本探訪

 ジェームズ・メイの日本探訪

 

 

きょう紹介するのは、『ジェームズ・メイの日本探訪』という番組です。

イギリス人のジェームズ・メイさんが、日本の各地方を回って文化を体験したり、おいしいい料理を食べたりする番組です。

例えば、北海道で犬ぞり体験をしたり、声優に挑戦したりしています。

旅番組に近いかなと思うのですが、一応、料理も出てくるので料理番組として紹介してしまいます。

実を言うと、ただ面白いので見てほしいだけです(;´∀`)

 

ジェームズ・メイ

 まずは、出演者であるジェームズ・メイさんについてご紹介しようと思います。

私の偏見も入っているかもしれませんが、とりあえずご紹介します(・ω・)

 

イギリスの人気長寿番組の元司会者

皆さんは、イギリスの超人気長寿自動車情報番組、トップ・ギアをご存じでしょうか。

 

トップ・ギア

 

 

ジェームズ・メイさんは、この番組の初代司会者3人のうちの1人です。

ちなみに↑の画像の白い人は、“備品”のスティグです。スタントマンですが番組内では備品扱いされています(^_^;)

 

この番組、どのくらい人気かというと、初代司会者の1人が暴力沙汰を起こしてクビになった際、降板撤回を求めて100万を超える署名が集まり、ファンが戦車でBBC本社の前に乗り付けて抗議したぐらい人気です。

実話だよ(´・ω・`)

 

自動車情報(?)番組出身

過激なファン層が象徴するように、『トップ・ギア』の番組内容自体もなかなか過激です。

車を壊す、改造する、燃やすは基本。

車の安全性を試すために、スタントマンに運転させて実際に車に突っ込ませたり高級車をコンクリートの壁に突っ込ませたりしていました。

自動車情報番組を標榜していますが、一体なんの情報を提供しようとしているのか(; ・`ω・´) 

 

数あるはちゃめちゃエピソードの中で私が一番よく覚えているのは、軽自動車は本当に小回りがきくのかを試すため、軽自動車でサッカーをしていた回です。 

大の大人が本気でやっていて、私は腹を抱えて笑ったのですが、「軽自動車でサッカーをするんだよ!」と誰に説明しても理解してもらえなかった覚えがあります(-_-;)

面白いのに(´・ω・`)

 

そんな過激な『トップ・ギア』、悪いところ、ダサいところは徹底的にけなしますが、いいところはいいところとしてきちんと褒めてくれます。商売っ気はなく、ある意味誠実な番組だなと私は思っていました。

ジェームズ・メイさんは、そんな番組で20年ほど司会を務められました(*゚∀゚)

 

おすすめポイント①外国人から見た日本に対する率直な感想が聞ける

ここから本題です(;´∀`)

この『ジェームズ・メイの日本探訪』は、上記で紹介したような番組で司会をしていた方が旅をするので、感想がとっても素直です。

外国の方から見ると日本はこういうふうに見えるんだなという率直な感想を聞くことができます。

仕込みや作り物感もほとんどありません。

何なら仕込んだときは「仕込みました」と自己申告してくれます(笑)

「雪が降って撮影がキャンセルになったから行ってない」とか「つまんなかったからカットした」とかもあります(^_^;)

日本のここが変だな、不思議だなと感じるところも素直にそのまま紹介してくれるので、なるほどなと思いながら見ることができます(●´ω`●)

 

おすすめポイント②日本の良さを再認識・再発見できる

ジェームズさんは、「日本のここが不思議」という感想も率直に伝えてくれますが、同時に、日本人の温かさなど、いいところは素直に褒めてくれます

見ている私たち日本人自身も良いところをあらためて認識することができます(●´ω`●)

日本語のあいさつなども何個も覚えて使ってくれて、日本になじもうとしてくれている姿もうれしいです。

日本人でも詳しくは知らないかもしれない文化や、日本人でも体験したことがないようなことにも触れているので、発見も多いかもしれません(`・ω・´)

 

おわりに

きょうは、おすすめの番組として『ジェームズ・メイの日本探訪』をご紹介しました。

トップ・ギア』の紹介なのかどっちなのか怪しいですが、どちらも面白いのでぜひ見てみてほしいと思います(;´∀`)

トップ・ギア』もプライム・ビデオで見られます(●´ω`●)

 

ジェームズ・メイさんは、今は『トップ・ギア』の司会を引退(というかクビになった司会者についていった)されており、『グランド・ツアー』という似たような車情報番組の司会をされています。

『グランド・ツアー』もプライム・ビデオで見られますので、よければこちらもどうぞ( ・`ω・´)

グランド・ツアー 

初回のオープニングから『トップ・ギア』にけんかを売りに行っていて最高です(; ・`ω・´) 

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!

 

 

 

amazonプライム