1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

ブログ~1カ月目のまとめ~

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、ブログを書いてきた感想をまとめてみたいと思います。

このブログも開設から1カ月ほど経過しました。まだまだ初心者なのですが、現状や、続けてみて思ったことなどを、忘れないようにまとめておきたいと思ったので、書いておこうと思います。

自分の記録のためという意味合いが強いですが、よければお付き合いくださいm(_ _)m

ブログ1カ月目の経過や現状

ブログを始めてから1週間か2週間ぐらいはアクセスがほぼ0でへこんでいました。

あまりにもつらかったので、取りあえずブログの存在を知ってもらおうと、はてなグループへ登録し、Twitterで同業の方をフォローして更新情報を流しにほんブログ村に登録しました。 

そこから徐々にアクセス数が増え、下記、2019/12/31に公開した、買って良かったものの記事で一気にアクセス、読者様が増えました。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 現在、pv数が100を超える日も多く出てきましたし、読者様も200人を超えました。

デザインCSSなども本当に少しだけ導入したり、見やすくなるようにページをいじったりもしてみました。

そして、予約投稿機能を活用し、投稿時刻を13時に固定しました。何となくアクセスが安定した気がします。一度予約投稿をミスし、深夜0時というとんでもない時間に誤爆したときには、アクセス数がとても減りました(^_^;)

投稿時刻を固定すると、そこに向けて記事を計画的に書きためておくようになったので、ペースをつくったことは自分にとっても良いことだったなと思っています。

また、せっかくブログを始めるのだからと、ASPとしてバリューコマースに登録し、楽天Yahoo!ショッピングAmazonアソシエイトプログラムの承認をもらいました。ちょこちょことアフィリエイト広告も貼っていますが、こちらは収入には全然つながっていません(´・ω・`)

感想と疑問

感想①ありがたい

読んでくださる方がいることがとにかくありがたいと思っています。アクセス数が100を超えることがあろうとは思ってもいなかったので、驚いているのと共に、素直にうれしく思います。私が書いたことを、全く面識もない人が100人以上も読みに来てくれているのかと思うとドキドキです。これからも少しぐらいは役に立てるような記事を書いていきたいと思いますm(_ _)m

感想②SNS半端ない

Twitterで更新情報を流し始めたり、各種グループ等に登録したりした途端にアクセスが増えました。改めてSNSの力を感じました。アクセス解析で確認しても、はてなグループTwitterブログ村から来てくださる方がほとんどです。「来てください!」まで強いアピールはしなくても、「こんなのあるんですけれども…」ぐらいの主張をするのは大切だなと思いました。

感想③ネタが足りない

テープ起こしについていろいろと書いてきましたが、1カ月で既にネタがなくなってきました(´・ω・`)ブログ名にテープ起こしって入ってるのにwwwしかしながら、ないものはしょうがないので、今あるストックを小出しにしつつ、新たなネタを考えつつやっていこうと思います。突然テープ起こしのことが書かれなくなったらそういうことだと思ってください(-_-;)

ただの私の日記を書いてもクソほども面白くないと思っているので、何かしら情報提供だったり紹介だったりができる記事を書いていきたいとは思っています。これからもネタを探しつつ頑張っていきたいと思います。

疑問:これ以上アクセスは増えるのか?

「アクセス数100」で何だか目標を達成してしまった感があり、これ以上増えることが想像できません。Twitterや各種グループへの参加以外に、これ以上何をやったらアクセスが増えるのだろう? という感じです。

ただ、ブログ運営についても少しは勉強してみていて、検索エンジンにサイトが信用されて、検索からのアクセスが伸びてくるまでに3カ月ぐらいはかかると言われているようなので、まずは3カ月継続することを目標に続けていこうとも思っています。

「私は私に書ける記事しか書けない」と思っているので、記事の内容が大きく変わることはないのですが、それでも少しでも面白くて読みやすい記事になるように研究していこうと思います。

おわりに

きょうは、ブログ1カ月目のまとめを書いてみました。

しっかり振り返って、ブログの方向性を決めていくためにも、定期的にブログに関するまとめはしていこうと思っています。

月1ぐらいでこんな内容の記事が書かれるかと思いますが、ご興味のある方はご覧くださいm(_ _)m

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!