1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

ブログ5カ月目のまとめ

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

ブログ開設から5カ月ぐらい経過したので、きょうは経過などをまとめておこうと思います( ・`ω・´)

 

目次

 

5カ月目の経過

気付けば1カ月半ぐらい同じテーマで記事を書いていた

振り返りのために記事を見直していたら、ほぼ「うちで過ごそう」というテーマのみで1カ月半ぐらい記事を書いていました(; ・`ω・´)

一つのテーマでこんなにたくさん記事を書けるものかと結構びっくりしています(^_^;)

我ながらよく書いたわ( ˘ω˘)

いっぱい書いたので、ぜひ読んでみてください(*´ω`*)↓

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

今まで「毎日更新をしていると記事のネタがすぐなくなって困っちゃう(´・ω・`)」なんて思っていましたが、やる気の問題かもしれません(笑)

ネタは探すものではなくひねり出すものだと実感しました(;´∀`)

通常のカテゴリーでも、もっと掘り下げたらまだまだ記事が書けるということかなと思ったので、頑張ってみようと思います。

「うちで過ごそう」カテゴリーに関しては、掃除関連でもう少しだけ書きたい記事があるので、それを書いたら取りあえず打ち止めにしようかなと思っています。緊急事態宣言が解除された地域もありますしね。

まだまだ油断は禁物ですが、少しずつ通常運転に戻していこうと思っています。

 

変化したこと

アクセス数がすごく増えた

この1カ月というより、5月の頭ぐらいからアクセス数がすごく増えたんですよね。

Googleのアップデートがあったのでその影響なのでしょうか(・ω・)

理由は謎です(笑)

先月まではてなブログのアクセス数表示で50~70ぐらいをウロウロしてたんですが、最近は50超えが普通、100を超える日も増えてきたという感じです。

検索流入もそれまで1日10来たらいいほうぐらいだったのが、20は確実に来るぐらいになりました。

この1カ月は、ブログ開設以来最高のアクセス数を記録した日もあって、アクセス数という観点ではウハウハでした( ・`д・´)

ただ、収益がそれに比例してすごく増えるかというと、全然そんなことはありませんでした(;´∀`)数十円単位で1件~数件発生するぐらいです。

増える気がしない(^q^)

でも、アクセス数も最初は「増える気がしない」と思いながらやっていたので、こんなもんなのかもしれません(^_^;)

できることを地道に頑張ろうと思います(*´ω`*)

 

ミスったこと

自己クリックしちまった/(^o^)\

今月まじでミスったのはアフィリエイト広告を自己クリックしてしまったことです(; ・`ω・´)

商品のページがきちんと表示できるか確認するために楽天のリンクを自分でクリックした後、キャッシュを残したまま楽天で自分の買い物をしてしまったため、自分の買ったものが収益にカウントされてしまいましたorz

自分で申し込んでも大丈夫なアフィリエイトもあるのですが、楽天アフィリエイトでは自己クリックでの購入は禁止されているので、下手したらアカウントを停止されます。

気付いたときにはまじで焦りました(; ・`ω・´)

いまのところアカウントは停止されていないので、自分の買ったものの分だけ非承認になって終わると思うのですが、まじで心臓止まるかと思いました(-_-;)

この件に関しては、反省と対策のため、後日記事にしようと思います(´・ω・`)

皆さんもお気をつけください(;´Д`)

 

おわりに

きょうは、ブログ5カ月目のまとめをお送りしました。

アクセス数が大きく変化したり、ミスったり、学ぶことの多い1カ月でした(^_^;)

いつも読んでくださる皆さま、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!