1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

ブログ4カ月目のまとめ

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

ブログ開設から4カ月が経過しましたので、今月も振り返っていこうと思います(`・ω・´)

 

4カ月目の経過

100記事突破!

去年の12月から始めたこのブログ、ついに100記事を突破しました(●´ω`●)

先月まではマイペースに記事更新していたのですが、今月はおうち時間充実ための情報提供記事ばかり書いています。

このカテゴリーにまとめてます↓

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

おすすめ海外ドラマや電子書籍サービスなど、家で楽しめそうな情報について書けることを書いてみたのですが、果たして誰かの役に立っているのか(´・ω・`)

それでも、どこかの誰かのおうち時間充実に少しでも貢献できていると信じて、もうしばらく書いてみようと思います。

大したことは書けないのですが、よければ読んでもらえたらと思いますm(_ _)m

アクセス数はあまり増えておらず、日によっては30も行かないときもあります(^_^;)

それでも毎日誰かしらは来てくれているので、頑張って続けてみようと思います。

安定して毎日100を超える日が来るのかな(´・ω・`)?あまり想像できません(;´∀`)

 

初収益が発生しました!

私のブログから、初めてものが売れました!

注文入ったよってメールが来たときはびっくりしましたし、とってもうれしかったです(*゚∀゚)

物販の収益なので300円にも満たない額ですが、「0を1にするのが大変」とどのアフィリエイト解説本にも書いてあったので、そこをクリアできたことは大きな1歩だと思います。

「0を1にすればあとは簡単」的なことも読んだ気がするのですが、いまのところそんな気配は全然ありません(笑)運が良かっただけかも(;´Д`)

取りあえずキーワードなどを意識しながら、続けてみようと思います。

まずは月1000円を目指そうかな(笑)

 

変わったこと

デザイン変えました

いまさらなのですが、ブログのデザインを変えました

これ、本当は先月やったことなのですが、先月書き忘れたので書いておきます(;´∀`)

ちなみに、CocoaというテーマからSmoothというテーマに変えました。

e-taxでの開業届の出し方に関する一連の記事を書き始めたときに、Cocoaだとめちゃくちゃ見にくくなってしまったので変えました。

ちなみにe-taxで開業届を出す方法は下記にまとめています↓

e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出する方法①利用環境の確認と必要な道具の入手

e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出する方法②利用開始手続き

e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出する方法③e-taxソフトのダウンロードと初期設定

e-taxで開業届・青色申告承認申請書を提出する方法④書類の作成、電子署名、送信

 

Cocoaだと文字のフォントが小さくて横幅が狭いので、手順の説明には向かないと判断しました(´・ω・`)

Smoothにしたらかなり見やすくなったので、個人的には満足しています(●´ω`●)

 

検索流入がアクセス元トップになりました

これまでは、はてなブログの購読中ブログ等からこのブログに来てくれるという経路が一番多かったのですが、Google等の検索サイトからこのブログに来てくれるという経路が一番多くなりました!

はてなアクセス解析によれば、GoogleYahoo!とbingを全部合わせたら、45パーセントぐらいの方が検索からこのブログに来てくれているようです。

ちょっとずつGoogleに認識されてきたことを実感しています(●´ω`●)

サーチコンソールでもウェブ検索の合計クリック数が一気に増えました。

先月までの3カ月間の合計で100クリックぐらいだったのが、この1カ月で一気に150クリック以上になりました!

1日に10人ぐらいは検索から来てくれているようで成長を感じています。

これが結果(=収益)につながっていくとよいのですが(;´∀`)

ペースを崩さず続けていこうと思います(`・ω・´)

 

おわりに

きょうは、ブログ4カ月目のまとめをお送りしました。

初収益も出て、検索流入もぐんと増えて、ブログの成長を感じられる1カ月でした(●´ω`●)

この調子でブログが発展して、たくさんのかたがたに少しでも役に立つ情報を提供できるようになったらいいなと思っています(*゚∀゚)

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!