1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

TogglでTIME ENTRYごとの合計時間数が見られなくなったので取りあえずの対処法を考えた話

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、Togglというウェブサービスの仕様変更について書いていきます。

目次

 

Togglの仕様変更

私は、作業時間の記録に「Toggl」というウェブサービスとを使っています。パソコン用のデスクトップアプリを愛用していて、それに関する記事も書いたことがあります。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 最近、このウェブサービスの仕様が変わってしまいました(´・ω・`)

どう変わってしまったかというと、「Dashbord」が使えなくなり、TIME ENTRYごとの合計時間数が確認できなくなってしまったのです。

 こちらの記事で、Togglの基本的な操作方法をご紹介していますが、この中のタスクごとの合計時間の確認ができなくなってしまったということです。

may-work-autonomous.hatenablog.com

私が登録しているテープ起こしの会社では、案件ごとに作業にかかった時間を報告するので、この機能が使えないと困ってしまいます(´・ω・`)

そこで、いろいろといじって対処法を考えてみました。

新仕様Togglでの合計時間の確認方法

 (1)Projectを設定する

いろいろといじってみたところ、TIME ENTRYごとの合計時間は出してくれなくなりましたが、Projectごとの合計時間は出してくれることが分かりました。

今までは面倒でProjectは設定していなかったのですが、ここを設定することで、Togglホームページの「Project」から合計時間数が確認できるようになります。

私は案件ごとに時間を測りたいので、Project名とTIME ENTRYに案件番号を入力するようにしています。

ウェブとデスクトップアプリ、それぞれでのProjectの設定方法を解説しますね。

①ウェブでのProjectの設定方法

1. TogglのTimer画面の「What are you working on?」の欄にある「Create a project」をクリックし、Project nameを入力して登録します。

2. 「Create a project」と表示されていた部分にProject名が表示されます。

3. 「What are you working on?」にも同じ名称を入力し、タイマーをスタートします。

これでProjectが設定できます。次からは「Create a project」の部分にファイルボックスみたいなアイコンが表示されるので、そこをクリックすると新しいProjectを設定できます。

②デスクトップアプリでのProjectの設定方法

1. 「What are you working on?」にProject名を入力し、「Start」を押します。

2.  Project名をクリックすると設定画面が表示されるので、「Add new project」をクリックし、Project名を入力し、✕を押して画面を閉じます。

これで設定できます。Projectを設定している間にも時間がカウントされるのがちょっと使いにくい気もしますが、いちいちブラウザを起動しなくてもいいのは楽ちんです。

Projectごとの合計時間数の確認方法

Togglウェブページの「Project」に合計時間が集計され、表示されます。

デスクトップアプリからは、設定ボタンから「Reports」をクリックするとウェブページに飛べるので、そこから「Project」に移動することになります。

(2)Reportsからpdfをダウンロードして確認する

「いちいちProjectを設定するのは面倒だ」という方は、今までどおり「What are you working on?」にタスク名だけ入力し、Reportsで出力できるpdfから合計作業時間を確認するという方法があります。

Reportsを出力すると、なぜかタスク名(TIME ENTRY)ごとの合計作業時間を出してくれるんですよね。出力せず、Reports画面だけで見る場合は、Projectを設定していないと合計時間は出してくれません(^_^;)謎仕様だ。

pdfは、Reports画面の右上の矢印をクリックし、「Download pdf」をクリックすると見られます。

おわりに

きょうは、Togglの仕様変更への対処法をご紹介しました。

私はしばらくは(1)のProjectを設定する方法で対応しようかなと思っています。

(2)だと、一つ案件が終わるたびにpdfをダウンロードしなければならず、メモリがパンクしそうなのでやめておきます(-_-;)

確認だけしたら小まめに削除するよという方はpdfでもいいかなという感じです。

慣れてしまえば今までと変わらず使えそうかなとも思うので、慣れるまで頑張ろうと思います(●´ω`●)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!