1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

時短料理におすすめの道具紹介します②シリコン調理スプーン #うちで過ごそう

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

4月21日から、ボランチ番外編として、時短料理におすすめの食材や道具を紹介してきました。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

きょうからは、通販で買える時短料理におすすめの道具を紹介していきます。

きょうも私のズボラが火を吹くぜ( ・`ω・´)!!

 

目次

 

無印良品のシリコン調理スプーン


f:id:maymay0413:20200425111651j:image

この商品は知っている方、使っている方も多いのではないでしょうか(●´ω`●)

使っている方はきっと分かっていただけると思うのですが、この商品、1回使うと手放せません(;´∀`)

 

シリコン調理スプーンのズボラポイント

一つで全部できる

このシリコン調理スプーン1本だけで、調理から盛り付け味付けまで全部できてしまいます。だから洗い物が減るんです(●´ω`●)

木べらやフライ返しだとそうもいかないんですよね(-_-;)

炒めものを木べらやフライ返しを使って盛り付けする場合は、フライパンの端からお皿に流し込む感じになるので、どうしてもこぼれてしまうことがあります(´・ω・`)

シリコン調理スプーンなら、先端がスプーン状になっているので、その部分で料理をすくうことでき、きれいに盛り付けまでできてしまいます(*゚∀゚)

目玉焼きや魚など、木べらやフライ返しのほうが扱いやすい食品ももちろんありますが、炒めものや煮物などにはシリコン調理スプーンがおすすめです。

 

また、私は味付けもこの調理スプーンでやってしまいます(^_^;)

シリコン調理スプーンを計量スプーンの代わりにしていまっているということです。

慣れた料理なら目分量でもいけるのですが、初めて作る料理などは一応分量どおりに作りたいですよね。でも、そのためにわざわざ計量スプーンを出すのは面倒なんです(´・ω・`)洗い物増えるし(-_-;)

そこで私は、各調味料の大さじ1杯分と小さじ1杯分をシリコン調理スプーンのすくう部分に入れてみて、「だいたいこれくらい」という目安を確認しました。

あとはそれに基づいてシリコン調理スプーンで計量しています(;´∀`)

ある意味これも目分量なのかもしれませんが、大体まともな味になるので大丈夫だと思っています( ・`ω・´)

 

無駄なくお皿に盛れる

 シリコン調理スプーンの一番の特徴は、かき集め力です(`・ω・´)

柔らか過ぎず固過ぎず絶妙な弾力なので、フライパンや鍋の中の食材をきれいにかき集めてくれます(●´ω`●)

具材だけでなく、汁気まで、余すところなく全て味わえますよ(*゚∀゚)

また、汁気まできれいにかき集めてくれるので、フライパンや鍋に汚れがほとんど残りません。

その結果、洗い物がとっても楽になります(*´艸`*)

 

ここで買えるよ 

こんなご時世なので無印良品の実店舗に行くのが難しいという方は、無印良品の通販サイトをおすすめします。

また、山崎実業からも同じような商品が出ているので、そちらとも比較してみると良いかと思います(●´ω`●)

こちらは各通販サイトで購入可能です。

調理台に置いても、すくう部分が台に付かないようなつくりになっていて、こちらもよく考えられた商品です(*゚∀゚)

 

併せておすすめしたいシリコンジャムスプーン

上記で紹介した大きいサイズもおすすめなのですが、併せて使ってみてほしいのが、こちらのシリコンジャムスプーンです。

無印良品 シリコンジャムスプーン

こちらもシリコン製なので、調理スプーン同様、食品を無駄なくかき集めてくれます。

ジャムに使うのもおすすめなのですが、私が特におすすめしたいのは、缶詰の中身を出すときに使うことです(`・ω・´)

缶詰の中身って、絶対にちょっとだけ残りません(´・ω・`)

スプーンだとうまく届かないし、かといって指でやるのは怖いし…

そんなときにこのシリコンジャムスプーンを使うときれいに取り出せます(*゚∀゚)

缶の底や側面にもぴったり沿うので、無駄なく取り出せますよ(●´ω`●)

 

おわりに

きょうは、通販で買える時短料理におすすめの道具のうち、無印良品のシリコン調理スプーンをご紹介しました。

まだ使ったことがないという方も、一度試せば絶対にはまります( ・`ω・´)

ぜひ試してみてください(●´ω`●)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!